にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014年 04月 14日 ( 1 )


2014年 04月 14日

お客様を お迎えしました

出雲に越してから10か月半、
この間にたくさんお客様をお迎えしました。

出雲大社の遷宮効果もあって、私が引っ越した好機にぞくぞくといらしていただきました。
ご案内したのは、主に出雲大社。
それも11月の神迎祭を経験したり研修に参加したりすると、私の大社案内も少し深くなっていきました。
温泉もいくつかご案内しました。
佐田のゆかり館、簸川の美人の湯、亀嵩の玉峰山荘、出雲市駅前のらんぷの湯などなど。
温泉はもっと探検しますので、レパートリーは増えるでしょう。
おいしいものも、お蕎麦屋さんの発掘も、もっと探究しなくちゃ。
皆さんをご案内しながら、私も出雲を楽しんで、さらに “ふるさと再発見” が続きそうです。

そんな中
今月初め、イタリアからのお客様を迎えました。お土産をいただいているところ。
d0117481_23464755.jpg

忙しい帰国のスケジュールの中、20時間という短い滞在でしたが、遠いところをようこそおいでくださいました。
その20時間の中身
午後12時40分出雲市駅でお迎え
↓車で出雲伝承館内の羽根屋で割ご蕎麦定食をいただく
↓出雲大社に向かい、正しく参拝・・・・大社の境内が工事中箇所が多く普段より短時間でのお参りとなる
↓海を見に多伎へ のコース・・・蒼アズールで荒れ狂う日本海を見ながらコーヒーを飲む
↓夕食の買い物を古志のスーパー「藤増」で
↓その足で、簸川の湯の川温泉・美人の湯で露天風呂を楽しむ
↓自宅に帰って夕食の下準備・・・レシピ後記
↓7時から焚き火小屋にて晩餐会・・・じゃがいものクリームスープ(お料理はみんなで作ったので写真なし)
                 カプンティ(ショートパスタ)のパルミジャーノとオリーブオイル
                 お野菜とソーセージのピッツァ
                 いわしとナッツのパスタソース・・・ノブフェンパンに付けて
                 玉ねぎの芽とあすっこの肉巻き、焚き火鉄板焼き
                 抹茶のお点前
d0117481_082799.jpg

                 小丸ブレッド小豆添え、taeさん手作り 美味しい!!
d0117481_084125.jpg

↓自宅に戻ったのが夜10時半・・・パソコンで留守番の学生さんとスカイプで連絡を取る
→就寝11時すぎ・・・・ぐっすり眠る
→朝7時起床→朝食を取る
↓8時10分家を出て出雲市駅に向かう
↓8時32分発のやくもに乗って岡山~徳島へ向かう


すっごいスケジュールでしょ。でも8時間弱の睡眠でジェットラグは解決されたようで良かった。
またいらしてくださいね、次回はゆっくりと。


さてさて、Kazukoさんに教えてもらったいわしのソースの作り方
レシピってもんじゃなくて、写真見ながら思い出して書きます。

まずいわしの小さなの(名前が別にあるのでしょうか?)を買ってきて骨を取り除く
d0117481_091495.jpg

フライパンにオリーブオイルと鷹の爪を少し入れて、みじん切りにした玉ねぎを炒める

そこにいわしを入れて炒める・・・味付けは塩と胡椒だけ
d0117481_0101647.jpg

ナッツ(このときはカシューナッツ・ピーナッツ・くるみ、あれば松の実も、それにレーズン)を細かくきざんで先ほどのフライパンに入れる
d0117481_0103397.jpg

食べる直前に、細かく砕いたパン粉をオリーブオイルで炒めて先のソースに混ぜる
出来上がりの写真がないので想像してくださいませ。
Kazukoさん、これで良かった!?
これはショートパスタよりスパゲティのソースにいいのだそうです。
この日はショートパスタ・カプンティのソースをパルミジャーノにしたので、このいわしとナッツのソースはノブフェンパンに付けていただきました。美味しかったよ~
いわし と来るとトマトソースにしたいところだけど、これは塩と胡椒だけ。ナッツと和えるのがみそ。
香ばしいところにレーズンの甘味が来て、なるほどトマトにはしないほうがいいわ。

パスタソースのレパートリーが増えて嬉しい!
また正しいレシピが分かったらアップしますので、あしからず。。。。



パスタソース、kazukoさんによると
こちらのレシピのアレンジだったそうです。
ちほさんとこのアントネッロさんのレシピですね。
                

More

by yumiyane | 2014-04-14 22:18 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(8)