にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 27日

無駄足

昨晩から、左足の薬指---足も人差し指とか薬指とか言うかどうか不明ですが---を痛めて、丁度一年前と同じ状況です。
整形外科でレントゲン撮ってもらったけれど、偏平足以上の診断はありませんでした。

その足をひきずって、今朝駒場住区センターに住民票を取りに行きました。
パスポートの申請手続きをするためです。

写真は、駒場東大前の駅付近、この階段を上ると、線路の向こうは東大教養学部の敷地です。
無駄足_d0117481_13323616.jpg

息子が幼いころは、東大の北側に住んでいて、敷地を通りぬけ、この階段を使って、預けていた保育園に通っていた懐かしい道です。
無駄足_d0117481_1338956.jpg



パスポートは2月で期限切れでしたが、次回の海外は秋、と思っていましたので、ゆっくり構えていたところ、
もしかしたら来月必要かもしれない、ということで。


ところが
住区センターの係りの人に、「パスポートの申請です」と伝えると
「パスポートの申請に、住民票はいらなくなったんですよ」と。

こういうのが本当の無駄足だ、ということを痛感した日でした。


但し!住民票がいらないのは、住基ネットに登録のある人だけらしいです。。。念のため

by yumiyane | 2009-03-27 13:38 | 世の中(real world) | Trackback | Comments(10)
Commented by mai-obachan at 2009-03-27 18:19 x
住民票がいらないの??と思ったら住基ネットという新しいシステム管理があるのですね。
登りきったら踏切がある階段なのですね。
保育園に行く途中ちょうど電車が通ったら男の子は喜びそう!
Commented by shinn-lily at 2009-03-27 22:36
どうして住民票とりにいったのかしら?神奈川はいらないのにと思って読んでいたら・・・そうですよね。でも戸籍抄本は必要ですよね。
わたしは3月はじめに、きれる直前に行ってきたからいらなかったけれど。
どころで、どこに行きそう?ですか。
Commented by miki3998 at 2009-03-28 00:44
駒場東大前といえば、以前この付近に駒場バラ園がありました。 おばあさんとおじいさんで営んでいるバラやさんで、よく通ったものです。

 こちらでもパスポートの申請の話題。 あれ、shinn-lilyさんは更新でしたっけ? お二人でご旅行と思いましたが、違ったようですね。

 フットワークの軽いyumiyaneさん、 どちらに行かれるのか興味しんしんです。
Commented by yumiyane at 2009-03-28 01:21
:maiさん、そうなんです、踏み切りの向こう、と訂正させていただきました。
電車、喜んでいたかどうか、もうすっかり忘れてしまいました。雨の日が大変だったなとか、自転車に乗って坂を下りるとき転んじゃったなとか、思い出します。
住基ネットって何の役に立つのだろうと思ってましたが、初めてその意味を知りました。
Commented by yumiyane at 2009-03-28 01:25
:shinn-lilyさん、ネットで調べたら住民票ってどこにも書いてあったので、最後まで良く見ないで出かけてしまったのです。
戸籍は住民票と別のところにあるのでやっかいです。写真も結構うるさいこと書いてあるんですね。これは申請の窓口付近で撮ってもらうほうが楽ですね。
どこに行きそうかと言うと、まだナイショ。
Commented by yumiyane at 2009-03-28 01:36
:mikiさん、バラ園いらしたことあるんですね。私は、まだ中には入ったことがありません。これから季節ですからね、探しているバラがあるかもしれないので今度行って見ます。

パスポート、10年用持っていましたが、あっという間に過ぎていきました。
次も10年ものにします。少しでも若い頃の写真を貼り付けたいという努力からです。笑
いつでもどこにでも出かけたいのですが、くうちゃんを預けることを考えると気が重いんです。今回は仕事なんで、行かなくて済むようにと願っているんですよ。
Commented by hanamamann at 2009-03-28 08:51
中学時代の住まいが池の上でしたから、この坂も何回も通りました。
懐かしい場所です。いろいろ思い出しますね。アパートでの生活を。
姉が卒業制作を作ったのも確かこの辺りだったように思いますよ。
Commented by ぐらんまさん at 2009-03-28 10:20 x
私も更新ですがもうしません。
10年前写真が老けて見えて嫌だったのに今では若く思えます。嫌だわぁ~・・・この階段登って左に昔東大前って駅がありました。懐かしい町です。あと、足の指って3年前にチョビット骨折して直っているのに時々思い出したように痛みます。
Commented by yumiyane at 2009-03-28 19:32
:hanamamannさん、姉の卒業制作って、映画ですか。
このあたりには、何か物語がいろいろ連想される風景がたくさんあります。
高校生時代に過ごしたアパートに行って見ましたよね。まだあった。凄い。
Commented by yumiyane at 2009-03-28 19:38
:ぐらんまさん、もう更新しないのですか。日本の国内でも行きたいところ山ほどありますからね。
以前住んでいたところ、池ノ上でしたよね。このあたりも懐かしいでしょう。
今もこの階段の上を左に行ったところは駒場東大前の駅です。
足の指、骨折したのですか。私もなんかひびが入ってるような気がします。


<< やわらかブルーのストール完成      遠くにありて >>