にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 22日

クリスマスの前々前夜ディナー

フランスのドービルのインテリア屋さんで買ってきたカトラリー。テーブルクロスもとても可愛いのがあったので買いました。クリスマスに使おうと、とっておいたのです。
クリスマスの前々前夜ディナー_d0117481_23595755.jpg


こんな感じになるはずでしたが、今日はおチビちゃんも一緒、この白い布はどうかなと、急遽変更です。
クリスマスの前々前夜ディナー_d0117481_023532.jpg


メニューのお題は「野菜が食べたい!」
かぼちゃのスープ、
温野菜(蓮根、かぼちゃ、ブロッコリー、えりんぎをオリーブオイルで焼いて塩・胡椒、それに南イタリアで求めたスパイスとハーブのミックスで味付け、最後に雪のようにパルミジャーノを振りました)
ハムとチーズの盛り合わせ
サラダ(塩・胡椒・ごま油のドレッシング)
ガーリックトースト
クリスマスの前々前夜ディナー_d0117481_054685.jpg

そうそう、あの大きな器にはサラダを、緑の野菜がとても映えます。
クリスマスの前々前夜ディナー_d0117481_07931.jpg

実はお昼に、ハンバーグとメンチカツを食べた二人がいて、とてもお肉を食べる気にならない、ということで、ハムとチーズがかろうじての動物性たんぱく質となりました。

パリのイタリアンで食べたモッツァレラチーズにバルサミコをかけたのを再現。
クリスマスの前々前夜ディナー_d0117481_0112176.jpg
これはチーズが今ひとつでした。岩塩をきかせればよかった。

デザートには、もう一度タルト・タタンを。
今日の出来は相当良かったです。
クリスマスの前々前夜ディナー_d0117481_0183623.jpg

おいしいりんごをたくさん頂いたので、年末に向けてさらに追求を続けます。

クリスマスの前々前夜ディナー_d0117481_0205293.jpg


by yumiyane | 2008-12-22 00:24 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(4)
Commented by hanamamann at 2008-12-22 18:32
このりんごのケーキは、以前のよりずっと美味しそうですよ。
期待しています!
我が家は大皿料理一辺倒でしたが、最近は自分の好きなものも作り始めました。そうするとやっぱり野菜料理になります。
Commented by yumiyane at 2008-12-23 21:38
:hanamamannさん、そうでしょ?ちょっとコツが分かったのです。
まだ我流なので、レシピは伝えられませんが、あらかじめ林檎をブランシュガーで煮込んで水分を出しておく、というのがこくの出し方である、と少し分かりました。
野菜はやっぱりおいしい!です。
この野菜の自給率を是非高めていただきたいものです。うちのベランダでは限度があります。ハーブしか育てられないからね。
Commented by shinn-lily at 2008-12-24 15:49
りんごのケーキ腕あげましたねと書こうとしたら、hanamamannさんも同じように思われたのですね。
美味しそう、メイン料理のようです。
Commented by yumiyane at 2008-12-25 10:16
:shinn-lilyさん、いつもそうですが、これでもかって何度も作って、それでしばらく休憩、というかあきるんですね。
このリンゴのケーキはもうちょっと極めてみたいと思います。


<< 速報です!      今年のニット >>