にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 30日

お花のクラス

今日、久しぶりにお花のクラスに行きました。
以前は毎月1回通っていましたが、編み物を始めてからはお休みしていました。

クリスマスのリースを作るのよ、ということで参加させてもらいました。
d0117481_224478.jpg

本物のもみの木の枝を使って、針金で巻いていくのです。
パーツは先生が用意してくださって、どこに何を付けるかは自由です。

先生は、同じ会社で働いていた後輩です。
経理の仕事をしながら、お花の教室に通ったり、紅茶やパンのクラスにも行き、絵付けの勉強もしながら、自分の教室を開く準備をしていました。
私は生徒の第一号で、彼女が先生として成長していくのを拝見させてもらいました。
私にとっては今度は教える立場になって、参考になることがたくさんです。

その彼女から、おチビちゃんのお祝いにと絵付けたお皿をいただきました。
d0117481_22171142.jpg

忙しい合間にこんな大変なことをやってくれていたのですね。

絵はすべて彼女のオリジナルです。編み物をしているところは、私のことのようです。
d0117481_22193055.jpg

なんて可愛いんでしょう。

おチビちゃんも気に入っているようですが、くれぐれも壊さないでね。
d0117481_2221982.jpg

色はちょっと違うけど、これはきっとくうちゃんですよ。

彼女はもっと凄い細かい絵付けをするのですが、
こういう絵本のようなのが彼女の真骨頂だと思うのです。

時々彼女のブログを見ては、私も励まされているのです。


そうそう、出来上がったあとのティータイムも楽しみのひとつです。今日は生徒の一人のお母さんのホタテ・コーンごはんが差し入れされていて、たくさんいただきました。
d0117481_232384.jpg

私は巨大ひじきを持っていきました。

by yumiyane | 2008-11-30 22:59 | friends | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://knitcafe.exblog.jp/tb/8997140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by caory at 2008-12-01 00:05 x
今日は来て頂いてありがとうございました。
こんな散らかったテーブルの写真撮っていたのですね!
もっと美しくセッティングしなければ!!と反省~!
頂いたバームクーヘン、まだ食べていませんがすごく素敵(お菓子に素敵ってヘンかな?)私も買いに行きたくなりました。ご馳走様で~す☆

ちょっと恥ずかしいけど紹介して頂いてありがとうございます。
Commented by Miwanosuke at 2008-12-01 00:25 x
リースもお皿も本当に素敵ですね。
編み物しているくまさんを見ていたら、描かれた方の心の温かさに触れ、何だか涙が出そうになりました。
Miwanosukeは、お花をやるので、ブログも拝見し、うっとりしました。とっても素敵!!!
日々の忙しさに紛れて流されることなく、自分の目標に向かって、地味でも確実に一つずつ積み重ねていこう!と思いを新たにした夜でした。
Commented by hanamamann at 2008-12-01 15:13
子供には小さい頃から用心深く物を扱う事を憶えた方が良いと思っています。 だから、割れるものも承知で使わせたほうがいいです。
きっと大きくなるまでちゃんと使えますよ。
Commented by shinn-lily at 2008-12-01 22:04
最近ではすっかりこの時期、リースがいっぱいね。
それだけゆとりがあって豊かになったのでしょうね。
プレゼントって相手が喜んでくれるか勝負って感じですね。
こんな素敵なプレゼントいただいたら、勝負あり!
Commented by yumiyane at 2008-12-01 23:42
:caoryさん、久しぶりのリース作り、楽しかったです。やっぱりもみの木で作るのは存在感がありますね。
お茶もおいしかったですし、レースのテーブルセンターが優雅でしたよ。
またお邪魔させてください。
Commented by yumiyane at 2008-12-01 23:46
:Miwanosukeさん、この絵付け、すごく時間がかかっていると思います。細かいので、灯りの下でも目を使いますしね。忙しい中でよく作って下さったと感謝しています。
確実に一歩一歩進んでいってますよ。先日はお皿の絵付けの展覧会に出品したりしています。カルチャースクールでも教えたりしているのです。
テーブルセッティングも見事ですから、これは才能だと思います。
私も頑張らなくちゃ、です。
Commented by yumiyane at 2008-12-01 23:49
:hanamamannさん、小さい頃から物の大切さや、もろさは教えていかなくてはね。危ないものを取り上げるのではなく、どう危ないのかも教えていかないといけませんね。
そう思いながら、覚えている一番最初のおもちゃは何だったのかなあ?って考えてみました。セルロイドのキューピーさんかな?4歳くらいでしょうか。
Commented by yumiyane at 2008-12-01 23:52
:shinn-lilyさん、手作りの暖かさは貴重です。そのうえこんなに上手に心温まるものですから、私の手許に置いておきたいくらいです。
いえいえおチビちゃんの情操教育にもなりますから、やっぱり贈らないとね。


<< Trouville はかもめがお好き      Deauville ドービルと... >>