にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 29日

道しるべ

人生にはいろんな道しるべがあります。
右に行ってもよし
左に行ってもよし
それぞれにあなたの人生があるでしょう と。


でも
これには参った!
道しるべ_d0117481_22243732.jpg


ポリニャーノ ア マーレ に着いて、まずホテルを探しました。
Googleの地図では、街の中心から海よりのところにあったはず。
洞窟レストランの写真も海沿いにあったし。

近いぞ!と思ったときに上の→を見てしまいました。だってHotel Grotta Palazzeseって書いてあるもの。
あった!と思って右に曲がりました。
しかしだんだん海から遠ざかり、また高速道に戻っていってしまいます。

Uターンして中心に戻り、テキトーに駐車して、彼女に聞きました。
道しるべ_d0117481_22572750.jpg

今日の美人、名前はマリアンナ、白い制服がよく似合います。頭にアンテナが生えてるわけではありませんから。
結局、左の矢印が正解でした。確かに右に行って、またやり直して来い、というのならそれも正解ですが。


時々、東京というところに住んでいると、ここには何でもある、と思いがちです。
その東京から旅に出る意味は 無いものを見つけること?


道しるべ_d0117481_2394567.jpg

無いものはこの町でもたくさん見つけられましたよ。              


屈託の無い笑顔
道しるべ_d0117481_23291862.jpg



ジャポネーゼ!と喜んで手を振ってくれる、かつての同盟国民。     
道しるべ_d0117481_23224025.jpg



W. Maria SS. del Carmelo
Madonna Del Carmineマリア様の名前を書いた小さなビラが、お祭りのパレードに撒かれ、今日から3日間はマリア様のお祭りです。
道しるべ_d0117481_23441790.jpg


このお祭りの様子は、一緒に行ったshinn-lilyさんが伝えてくれています。

by yumiyane | 2008-07-29 23:49 | Italy | Trackback | Comments(8)
Commented by mai-obachan at 2008-07-30 00:32
この看板はいけませんよね!山手線じゃないんだから、右行っても左行っても同じってことはない!
アンテナつき(?)女性警官はかっこいいですね。年を重ねると太るんですよね、みんな、、、。

東京は世界中のものが食べられるし、各国の美術品もたくさんの展示会で見られますよね。

でも、旅っていい。
旅から帰ってくると、何故かまたがんばろうって気持ちにもなる。
Commented by hanamamann at 2008-07-30 09:22
運転はしばらく振りなのですよね??
外国に行くと、大胆になるのかな?  それともドキドキ物ですか?
大人が、子供が、皆良い顔に見えるのは、楽しい時間を過しているしょうこですね。
Commented by yumiyane at 2008-07-30 12:46
maiさん、そうでしょ。
知ってる人なら右でも行けるよ、ってあるかもしれないけど、道しるべって知らない人の為のものですからね。きっと私と同じことした人たくさんいると思います。
旅はいいですね、すごい気分転換になります。行く前にぴくぴくしてた、まぶたの痙攣がすっかり治まってしまいましたよ。
とくに南イタリアなどで、すっかりリラックスしてしまいましたから、人生観もちょっとばかし変わりました。
Commented by yumiyane at 2008-07-30 12:57
hanamamannさん、そのことは友達には内緒だったのです。
2年前にフランスで運転して、去年は秋にお墓参りに行ったときしか運転してません。でもレンタカー借りて、Foggia出るころはもうすっかり慣れました。さすがにローマとかミラノでは運転する気にはなれません。
イタリアは高速道路でもフリーだから、出入りする道が結構あって、間違えてもやり直しが比較的楽です。逆に入ってくる車が多くてそれを避けるのがコツですが。
hanamamannさんもきっとすぐ慣れますよ。
Commented by miki3998 at 2008-07-30 18:13
女性警官さんの後ろの方・・・ なんだかお仲間になれそうなおばちゃんです。

 無いものを見つける・・・そうですね。 私も旅先では 何もしない旅を目指していくのですが、 結構見えなかったものが見えてくることがあります。 自分のプライオリティを もう一度考え直したりね。

 shinn-lilyさんと かけあいの旅行記、楽しませていただいております。
Commented by snowy_opal at 2008-07-30 21:03
マリアさまのお祭に遭遇したとは良かったですね。どの土地でも、こういう信仰の祭りは心がわきたちますよね。
shinlilyさんのブログも拝見しにまいります。
Commented by yumiyane at 2008-07-30 22:26
mikiさん、こんにちは。私もあとでこの写真見て、この方インパクトあるわあ、って思いました。
南イタリアとか、フランスの田舎とか訪ねると、価値観を見直すいいチャンスです。日常に戻っても、心のどこかに留めておきたいですね。
Commented by yumiyane at 2008-07-30 22:29
opalさん、旅に出ること自体が自分にとって非日常なのですが、旅先の人たちの非日常に触れると、鳥肌がたつように感動したりしますね。
同じところに旅した私たちですが、それぞれ感じることの違いがあれば、またそれを共有して倍楽しめます。


<< 朝ごはん      Polignano a Mare >>