にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 28日

Polignano a Mare

私たちが行った日、ポリニャーノ ア マーレ には海からのとても強い風が吹いていました。
Polignano a Mare_d0117481_22552560.jpg

水平線に1艘の船が航行しています。
砦として作られたこの建物は、今はホテルになっていますが、その先端には大砲が海に向かっています。

Hotel Grotta Palazzese 洞窟レストランで有名なここにホテルがあることをインターネットで知って、予約しました。

この洞窟レストランでその日食事をすると、どうなるのかこのときはよく分かっていませんでした。
Polignano a Mare_d0117481_22554553.jpg


海からはとても強い風が吹いているのに、ひと筋入ると、ひっそりと静まりかえった街があります。
午後3時。みんなお昼寝の時間、歩いているのは、私たちくらい。
Polignano a Mare_d0117481_23174342.jpg


朝は9時から12時まで働いて、午後1時から3時半ごろまでお昼寝して、午後4時からまた働いて8時には仕事を終える。
これは、この南イタリアの陽射しのためでしょう。

この強い午後の陽射しの中、よろい戸を閉めて、
風が抜けるようにしていると、クーラーなんていらない、
涼しい風が部屋を抜けて、たっぷり睡眠をとって、また目覚める。
1日を2度生きるような、

そして

Polignano a Mare_d0117481_23194855.jpg
夕方には、すこしお召かしして、表にでましょう。



ところで、
洞窟のレストランは
Polignano a Mare_d0117481_23304860.jpg

予約をしていなかった私たちは、一番海沿いの席に通されて、潮風にひらめくテーブルクロスを押さえ、激しく揺れるランタンを見ながら、時折降りかかる潮を浴びて、スターターとパスタと1杯のグラスワインをいただいて、早々に部屋に戻りました。

何でも経験するってことは大切なことです。

by yumiyane | 2008-07-28 23:37 | Italy | Trackback | Comments(10)
Commented by hanamamann at 2008-07-29 10:26
海の色がいいですねぇ。。
絵に描いたような色ってこのことかな?
洞窟レストランにいる人たちは、皆観光客なのですか?
Commented by shinn-lily at 2008-07-29 10:37
ここの食事がとびっきり高価だったことを書かないのはyumiyaneさんの余裕ですね。
テーブルクロスを抑えながら、嵐のような風の中での食事、最初で最後でしょう!
Commented by snowy_opal at 2008-07-29 11:56
素晴らしい海の色ですね。この色を見ただけで癒やされますよ。洞窟レストラン、以前、テレビで見て面白そう・・・と思っていたのですが、お値段も高いのですね。予約してお席をしかるべき場所で押さえておくのがポイントなのですね。いつか・・・の為に覚えておきます~。
Commented by yumiyane at 2008-07-29 12:54
hanamamannさん、エメラルドグリーンの海ってこのことですよね。
風が強くて荒れているはずなのに、色はきれいです。日本海にはない色です。
このレストランはだいたい一人100ユーロは下らないので、観光客か近隣の町方の特別な日のディナーと思われます。50人くらいのパーティーをしている人がいましたが、豪勢だなって思いました。
Commented by yumiyane at 2008-07-29 12:56
shinn-lilyさん、そうそう、嵐のレストランて命名しましたね。
スターターとパスタ二つとグラスワイン1杯でE89だったって話したら、イベント性のあるレストランだったらそのくらいじゃない?って言われてああそうか、と思った次第です。
Commented by yumiyane at 2008-07-29 12:59
opalさん、この海の色を見たとき、ここに来たかいがあったと思いました。
席は予約するべきでしょう。しかし海が荒れていればどこも同じかもしれませんが、後ろの方に洞窟があってそこを見れる場所が一番いい席なんだと思います。
Commented by mai-obachan at 2008-07-29 23:51
このホテルのシチュエーションは素晴らしい。私も1度行ってみたいです。
日常から離れた旅先では、いろんなことが思い出話となって消化されるのですよね。
とんだハプニングも、嵐のレストランも全部。

Commented by yumiyane at 2008-07-30 00:07
maiさん、このレストランは、高いって聞いてたので、ランチはドアボーイに聞いて、彼の行きつけのお店で食べたのですが、夜になって、せっかくだから行ってみるか、と出かけたわけです。
嵐のレストラン、普通に食べるより面白かったかもしれません。
Commented by ichibi_ichibi at 2008-08-01 23:29
わぉっ!とっても気持ちよさそうなところですね。
洞窟レストランも面白いですね。
なんだかそのシチュエーションでご飯を食べるのってなかなか体験できないことなので、体験してみるのっていいですね。
洞窟の中ってやっぱり涼しいんですか?
Commented by yumiyane at 2008-08-02 01:33
ichibiさん、海の色がね、エメラルドです。地中海の色ですね。
写真では気持良さそうですが、風がすごーく強いんです。特に建物に吹き付ける風は飛ばされそうでした。
洞窟レストラン、涼しいっていうか、潮風を受けてこのときは大変でした。でもホテルにある写真は、とても静かな海面だったりするので、この日が特別だった、ということはあるみたいです。


<< 道しるべ      父の写真 >>