にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 14日

O型の方のために

血液型ダイエットの根拠 
それはレクチンという自然発生する毒素に起因するものらしいです。このレクチンは細胞を膠着させたり、赤血球を凝集させたりする物質で、レクチンの反応が血液型によって異なり、多種多様の病気の原因になるため、血液型に合わないレクチンを含む食材を食べることを控えよう!というものです。
この研究をしたダダモ博士はいろんな食材で研究してくださったのでしょうかね。
さて、今日はO型についてです。
O型はHCI(胃酸)が高い傾向にあり、このため動物性たんぱく質を消化しやすいという利点を持っているそうです。だから高たんぱく低カロリーの基本的なものが合うようですね。他の血液型と比すると消化器官が強い傾向にあるそうですよ。

お薦めの食品
油の少ない牛肉、ラム肉、ターキー、鶏肉
魚介類
小豆
色の濃い葉物野菜
ほとんどの果物と野菜
クルミ
オリーブオイル

避けた方がよい食品
小麦を初めとする殆どの穀物と
殆どの乳製品
パン・クッキー・ケーキ・白飯・パスタ・いも類などの精製された炭水化物は向きません
とうもろこし
キャベツ・芽キャベツ・カリフラワー・レンズマメ

豚肉

なんかA型より複雑ですね

そんでもって
お薦めのライフスタイルは
O型には他のどの血液型よりも運動が必要です。特にランニング、ウエイト・トレーニング、エアロビクス、サイクリングや早歩きなど、比較的激しい運動がお薦め
とあります。

体重を減らすには、
高たんぱく低炭水化物の食事
豚肉以外の肉類と鶏肉魚類を野菜や果物とともにしかも少しづつ頻繁に摂ること
O型は穀物、特に小麦粉で作られるものと豆類の摂取を制限すれば痩せられます
とありますよー。

それでは、
O型の方も食べたほうがいい魚介類から 鮭の焼いたの をお届けします。

私には“三上のママ”という強ーい味方がいて、多くのおいしいものがここから届きます。
例えば、おいしいお煎餅とか、歯ごたえのいいかりんとうとか、“三上のママ”のお薦めだよ、というと
「そりゃおいしいだろうね」 とみんな欲しがります。
このしゃけも“三上のママ”が、買ってきた鮭を自分で塩加減しなおすのだそうで、それは丁度いい塩梅なのです。
O型の方のために_d0117481_085097.jpg
おいしいご飯をもっと食べよう!

by yumiyane | 2008-02-14 00:14 | ごはんを食べよう(rice) | Trackback | Comments(8)
Commented by mai-obachan at 2008-02-14 01:23
ありがとうございます!早速O型人間のダイエット法、メモします。

でも、厳しいですねー。炭水化物・命の私ですが、パスタを控えます。
運動もしないといけませんね。これは前から思っていたんですよ。何かしないといけないなと、、、。

今日は生鮭一本買ってきました。3キロちょっと。1キロ5,9ユーロの特価品でした。
小分けして全て冷凍します。そうすれば解凍後も安心してお刺身やマリネでいただけるんですよね。
塩鮭もしますよ!塩っ辛いの!
Commented by yuikom at 2008-02-14 10:44 x
三上ママの記事ありがとうございます。ママの唯一の趣味は美味しいものを探し歩き、それを喜んで下さる方々に差し上げるというものです。でも娘の私はシャケがあんまり好きじゃないんですよねえ~。でもO型は魚介類がダイエットに適した食材と知っちゃ~食べない手はありませんね!
Commented by 花ママ at 2008-02-14 11:43 x
A型の私は、野菜好き、O型のパパはご飯好き、避けたほうが良いものの中に好きなものがいっぱいです。やっぱり・・・と思ったりします。一人の食事を作るようになって、こんなに相手に合わせてたんだなぁ・・と、発見しました。
Commented by snowy_opal at 2008-02-14 21:40
早速のO型用記事アップ有難うございます!いや、そうか~。今の生活は、理想的に出来ていないけれど、結婚前の状態だったら食事も運動もほとんどベストの状態のようでした。すごく体調良かったの、若いからだけじゃなかったかもしれない。やっぱり我が家の食生活は、元々のO型用に変えてみようっと。
Commented by yumiyane at 2008-02-14 22:49
maiさん、生鮭一本1,000円くらいてことですよね、安いですね。塩っ辛いの作ったら、日本の懐かしい猫またぎが出来ますよ。白いご飯に潮を噴いたようなのをちびちびまぶして食べる、あーーー懐かしいですね。
さばいて小分けして、って偉い!今の日本の主婦の多くは、切り身をラップでくるんで売ってるのを買うだけです。
Commented by yumiyane at 2008-02-14 22:52
yuikomさま、無断でお母様のこと書かせていただきました。よろしくお伝えくださいませ。
鮭は身体にいいんですよ、DHAやEPAだけじゃなくあの紅い色がなんとかといって赤ワインがいいのと同じ働きがあるんですよ。ワイン一本空けるより、ママの塩じゃけ食べてくださいね。
Commented by yumiyane at 2008-02-14 22:57
花ママさん、O型のパパの朝ご飯にいり卵と白いご飯が欠かせませんでしたね。でもおいしいもの一杯食べて幸せだったと思います。
一人で作ると自分の好きなものばかり、それが身体にあっていれば幸いですが、真逆だと困りますね。野菜大好きはA型の基本みたいです。
まあこれはガイドラインだと思ってくださいね。
Commented by yumiyane at 2008-02-14 23:03
opalさんの感想、興味深いですね。花ママさんも同じようなこと書いてくださってます。結婚するといろんなこと相手に合わせるようになりますよね。それが結婚の幸せでもあり、苦労でもあるんですが、、、。ま、途中で放棄したわたくしとしてはあまり偉そうなことは言えませんが、合わせるとこは合わせ、譲れないところは譲れない、としか、トホホです。


<< 旅の計画      もっとご飯を食べよう! Ric... >>