にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 01日

a Happy New Year

年末の大掃除で、PCまわりも大掃除していたら、古い写真を見つけました。父が写真のネガを反転のスキャナーで取り込んで、子供たちそれぞれにCDを作ってくれたもののひとつです。
a Happy New Year_d0117481_22575339.jpg

私が小学校のころは元旦は登校日でした。今では考えられないことですが、登校日の作業を終えた担任の先生たちがご挨拶に見えたところです。
写真右奥に額に入った“夢”の文字が見えるでしょうか。この額が木彫りのよいもので、どこかしらに飾ってあったので、ずっとこの文字を見て育ちました。

桜新町に住むようになったある日、台湾人の友達が、友人のお父さんで書のうまい人がいるから何か書いてもらってあげるよ、というのでとっさに浮かんだのがこの字でした。
a Happy New Year_d0117481_23174743.jpg

今は毎日無意識に視野に入っている字です。潜在的に私に作用してくれているといいのですが。
というわけで、今年は今一度、人生半ばを過ぎても持ち続けたいものとして掲げます。

                本年もどうぞよろしくお願いします。

by yumiyane | 2008-01-01 23:25 | family | Trackback | Comments(6)
Commented by snowy_opal at 2008-01-01 23:46
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
火鉢が懐かしいですね(^^)。いいお写真を拝見させて頂きました。「夢」、本当ですね。いつも夢を持っていたいですね。
Commented by mai-obachan at 2008-01-02 05:30
明けましておめでとうございます。
皆さん笑顔での素敵な一枚ですね。カーディガンを着た女の子がyumiyaneさんですか?
レトロなラジオも見えますね。今もお持ちですか?実家にもこんなラジオがあったのですが、捨てられてしまって、、、。四本足が付いた、家具のようなテレビもあったのに、それも粗大ゴミに、、、。惜しいことをしたと今さらながら思いますよ。今あったら、素敵なインテリアになっただろうに!

リンク、ありがとうございました!今年もよろしくお願いします。
Commented by yumiyane at 2008-01-02 23:54 x
snowy_opalさん、こちらこそよろしくお願いします。
火鉢ねー、今どこにあるのでしょうか。実家を取り壊すとき、兄の家に送られたか処分されたかです。一本の木で作られたいいものだったように思います。どこかで使われてたら嬉しいですね。
Commented by yumiyane at 2008-01-03 00:07 x
mai-obachanさん、私はめがねのおじさんの陰にいる子です、末っ子なんですよ。もう一人男の子がいるんですが写ってません。
私の父は新し物好きで、まだ実家あたりには放送が始まってないのにテレビを買ってテストパターンを見させられていました。ほんとにこのラジオカッコイイですよね。あのころは電化製品も角がまあるくて、機能美とは対極だったけど暖かみがありましたね。

こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by shinn-lily at 2008-01-03 18:08
大家族にしては小さいお炬燵、ここは客間なのしょうか?火鉢は大きい、火鉢で焼いたお餅は美味しかったですね。
懐かしい光景に、小さいところまで気になりますね。
日日がが慈しむように刻まれていく感じです。
そして、ここからいろいろな人生が始まったわけですね。
いいお写真が残りましたね。
私もアルバムめくってみようかしら?
Commented by yumiyane at 2008-01-04 20:41
ここはこのころ父が書斎として使っていたようですね。このあとすぐリフォームして洋間になりました。新し好きの人でしたからね。客間は反対側にあって、お客様はそこでしていたのですが、何故この部屋にみんないるのか?です。
古い写真はたくさん残してくれましたので、また折にふれて見ていただきたいと思います。


<< Oizumigakuen in...      IZUMO TAISHA >>