にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 17日

Kichijoji というところ

友人が夕食に招待してくれたので、吉祥寺に出かけました。
ご主人のやっていらっしゃるお店は、この建物の2階にあります。
Kichijoji というところ_d0117481_23564948.jpg

彼女が結婚して間もない頃訪ねたときは、ここは製材所になっていて、何人もの職人さんが出入りしていたことを思い出します。その後区画整理で、工場は山梨に移転し、跡地にはお花屋さんや雑貨屋さんパン屋さんが出来ました。
吉祥寺は呼吸するたびに変わっていくように思います。

先日、フィレンツェの紙を探している件について、いただいた情報のひとつのお店も吉祥寺にありました。
Kichijoji というところ_d0117481_0155457.jpg
思い切って、レターセットの箱入りを買いました。25セット入っているので、25通大切な手紙を書く事ができます。
Kichijoji というところ_d0117481_01688.jpg

Kichijoji というところ_d0117481_0161822.jpg
もうひとつのレターセットには、フィレンツェの絵が。

Kichijoji というところ_d0117481_0163263.jpg

花のドゥオモがこう見えて、ジオットの鐘楼がああ見えるということは、やっぱり川のこっちピッティ宮の丘の上からの図でしょうか。
ああ、またイタリアに行きたくなりました。




友人が作ってくれた夕食は、とてもおいしかった!!
野菜の天ぷら、とくに人参が。いももgoodだったけど、それを食べるとあとが食べれなくなるので控えました。
Kichijoji というところ_d0117481_0354850.jpg

黒酢の酢豚、器もぴったし。お肉は下ごしらえに生姜やねぎに漬けてありました。手が込んでる。食事を作るという愛情がたくさんあるということ。
Kichijoji というところ_d0117481_0484619.jpg


ほうれん草のごまあえと大根おろしの釜揚げしらすかけ。
Kichijoji というところ_d0117481_0374456.jpg

最後は茶碗蒸し。この丸いのはしいたけの茎で、ソーセージではありません。お料理屋さんにも負けない上品な味つけにまいった。
Kichijoji というところ_d0117481_0432254.jpg

ごまあえ、茶碗蒸し、人参、酢豚、しらすの順でおいしかった。
この方の料理は結婚暦33年、3人の子どもの母親歴の賜物と思われますが、それでも「母の料理には勝てないのよ」とのたまう謙虚さが○です。

by yumiyane | 2007-12-17 00:52 | 町(town) | Trackback | Comments(8)
Commented by ありばば at 2007-12-18 12:46 x
遅ればせのコメントですが・・・
大好きなバウムクーヘンと暖かいレッグウォーマー、ありがとう。
来てと言いながら、普段のお惣菜ではずかしい、、今度はもう少しおもてなしのお料理を作ります。
Commented by yumiyane at 2007-12-18 13:59
いえいえそんなことありません。私にはおいしい手作りの母の味でした。次回もこんな感じでお願いします。
Commented by shinn-lily at 2007-12-18 22:14
人参はこういうきり方をすると美味しそうですね。今度やってみます。
それに器もいいですね。
Commented by yumiyane at 2007-12-18 23:34
shinn-lilyさん、器はほんとにひとつひとついいですよ。もうやめちゃったのですが、彼女はご主人の家具屋の中で、器を扱っていました。私もいくつか買って、うちのいい器は殆どそのとき買ったものです。
Commented by tereza at 2007-12-19 12:56 x
うお~~~~おいしそう!!そして懐かしい町並み。
吉祥寺のお友達は流石ですね。おしゃれだし!!
私のおいしい手作り母の味はyumiyaneさんの味ですよ~。
Commented by yumiyane at 2007-12-19 23:03
terezaさん、吉祥寺の友人の味は私にとって母の味、ちらし寿司や、おいなりさん、それにケーキもなかなかの腕前なんです。私なんか手抜きだから。料理って簡単に早く作るのも腕ですが、細かいところに手をかけて結果、おいしい料理になる腕も身に付けたいですね。
Commented at 2007-12-22 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2007-12-22 21:45
鍵コメさん、いいところを教えてもらいました。丁度長崎からネットを見て来たというお客さんがいて興奮してらして、こちらも一層わくわくしました。


<< Lisboa というところ S...      Yokohamaというところ >>