にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 27日

鬼の舌震い

島根県仁多郡仁多町というところにあります。今は奥出雲町というのでしょうか。
小さい頃何度か行ったことがあって、その名前から鬼が舌を震わせるくらいの景観、と思っていましたが、今回行って、看板を見たら、ワニが恋(した)ぶる というのが変化したんだそうです。
ワニというのは、出雲地方ではサメのこと。
山の方に住んでいた美しい姫を求めたサメが追ってきたのを、この川の石が堰き止めた?
そのサメはもしかしたら、海の荒くれ漁師だったのかも。
初めは美しく迎え入れてくれた川も、
鬼の舌震い_d0117481_105988.jpg

だんだん
鬼の舌震い_d0117481_115488.jpg


しまいには
鬼の舌震い_d0117481_132833.jpg


もうあきまへん
鬼の舌震い_d0117481_122110.jpg


上を見上げれば美しい木々。
鬼の舌震い_d0117481_155360.jpg


そのうち観光バスがやってきたのか、たーくさんの人がやってきました。これも石見銀山効果でしょうか。

by yumiyane | 2007-11-27 01:07 | 出雲(home town) | Trackback | Comments(6)
Commented by snowy_opal at 2007-11-27 12:59
yumiyaneさんのお話、とても素敵です。お写真と一緒にそういうお話をしてくださるのがとても好きで、いつも楽しませて頂いています。(^^)
またお話してね~!(←お話せがんでいる子供みたいね・・・汗)。

資生堂の包装紙のお話も有難うございました。すごく感動しましたよ、あれは。
Commented by yumiyane at 2007-11-27 13:58
snowy_opalさんのブログは、仲間がたくさんいらして、コメントでも盛り上がっていますよね。すごくブログを上手に使っていらっしゃる、お手本のようです。
資生堂の包装紙、懐かしく思い出させていただきました。
私もクリスマスのいい写真が撮れたら、参加させていただきたいと思っています。あれは、opalさんのブログからトラックバックすればいいんですよね。
Commented by shinn-lily at 2007-11-27 17:57
最近出雲にも島根にも松江にも近親間を覚えます。
メディアでなく直接知り合いからレクチャーしてもらうのは楽しいですね。
Commented by yumiyane at 2007-11-27 21:30
土地の人と巡ると知らないところを深ーく知ることが出来ますが、ガイドブックに載っている様なここは押さえておこう、というようなところに行けない!なんてことも起きてきますよね。
Commented by tereza at 2007-11-28 00:50 x
鬼の舌ぶるいってそういう言い伝えなんですね。私は鬼が舌を振るわせるくらい寒い所って記憶してました。学校の遠足で何度か行きました。
Commented by yumiyane at 2007-11-28 18:30
terezaさん、そうですか、寒いと捉えましたか。秋の遠足でしょうか?
ワニのしたぶる わにのしたぶるい おにのしたぶるい 鬼の舌震い
ということらしいです。


<< Series Portugal 11      今日の一日 >>