にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 25日

今日の一日

今日は、嫁の誕生日の祝いをすることになりました。
まず、12時に渋谷で待ち合わせをして、VIRONでサンドイッチを買い、向かいにあるデパートの屋上で食べることにしました。1歳9ヶ月の娘がいる母は、よくここを利用するそうです。
今日の一日_d0117481_21384148.jpg

今日の一日_d0117481_2140075.jpg屋上は花屋があって、オリーブの木も茂っています。
今日の一日_d0117481_2141621.jpg






スタバでラ・テも買いました。
今日の一日_d0117481_2142411.jpg

私は、野菜のマリネが挟んであるもの、おいしいです。
今日の一日_d0117481_2144519.jpg


たっぷり屋上で遊んだあと、プレゼントを買って、桜新町に向かいました。
早めのディナーです。
前の日から煮込んでおいたビーフシチュー
今日の一日_d0117481_2147287.jpg

今日は、実家でむかし使っていた、Old Noritakeを使いました。
今日の一日_d0117481_2149641.jpg
付け合せは温野菜
今日の一日_d0117481_21522214.jpg
季節外れのホワイトアスパラガスがおいしかった。
ショートケーキも作りましたが、ろうそく買うのを忘れたので、周りにアロマ用のをつけたら、
今日の一日_d0117481_21585660.jpg
儀式みたいだね、なんて言いながらmake a wish。

ピンポン! と音がして、届いたのは、出雲から干し柿。西条柿といって、大変おいしいものです。
今日の一日_d0117481_2214143.jpg
今日の一日_d0117481_2215334.jpg
このまえ帰ったとき、友達に頼んでおいたもの。農家の方に頼んで作ってもらうそうです。
締めくくりまで、幸せな一日でした。

by yumiyane | 2007-11-25 22:07 | family | Trackback | Comments(7)
Commented by shinn-lily at 2007-11-26 16:56
本当に幸せな一日でしたね。
こういう穏やかな日々を積み重ねていきたいですね。
次は2歳のお誕生会!
Commented by yumiyane at 2007-11-26 21:33
普段忙しくしているから、こういう日があるんでしょうね。誰にも会わないで一歩も外に出ない日もたまにはあるんですけど。
そうですね、このお正月は喪中ですから、今までみたいに京都に行かなくてもいいし、なんかぽっかりって感じです。
Commented by snowy_opal at 2007-11-26 23:58
オールドノリタケの食器素敵ですね(^^)。エレガントですよね。いいな、こういう記念の日にそういう器を使って、気もちがいいですよね。
西条柿、ここ何年か食べる機会が無かったけれど、やはり、お願いして作って頂いた雰囲気が画面から伝わってきますね。美味しいだろうなぁ。
Commented by yumiyane at 2007-11-27 10:51
小さいころ、お客様が見えると母が、このお皿に、牛肉を焼いたのにピーマンを添えて出すのを、おいしそうだな!と思って見ていました。
snowy_opalさんは、西条柿をご存知ですね。あのあたりに所縁がおありなのでしょうね。
Commented by snowy_opal at 2007-11-27 12:57
所縁というほどではありませんが、父の友人に島根の人がいて、遊びに行ったり、柿を送ってくださったり、昔はしていたようです。残念ながら亡くなられて、この柿を見ることも久しくありませんでした。懐かしいです。
Commented by tereza at 2007-11-28 00:41 x
西条柿なつかしいです。家の二階の窓の所に母が紐につるして干し柿を作ってました。西条柿はドライアイスで渋抜きしたものもおいしいですよね。シチューおいしそう!おかあさんに作ってもらうものっておいしいんですよね。Yくんお嫁ちゃん幸せだね!
Commented by yumiyane at 2007-11-28 18:26
西条柿ってもともとは平田のものでしょう?このあいだ亀嵩に行ったとき、スーパーでもぶらさげて売ってました。まだ若いのを買ってきて、家で干して丁度いいころに食べました。自宅で作るのもイベント性があって楽しいですね。


<< 鬼の舌震い      お墓参りに行きました >>