にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 13日

みんなでおいしいもの

今日は、昨年10月13日に亡くなった義兄の納骨の日でした。私は仕事で行けなかったので、夜のお食事会だけに参加しました。
リストランテは、東京駅がこんな風に見えるビルの35階にありました。
みんなでおいしいもの_d0117481_21414545.jpg

今日は全部写真に撮りましたので、お見せすることができます。和風イタリアンとでも申しましょうか。
まず前菜。みんなはかつおのカルパッチョでしたが、私はなま魚がだめといいましたら、アレンジしてくださったのが、子牛のローストを薄くスライスしたものに、いんげん、おくら、かぶ、いちじく、カリフラワー、ブロッコリー、トマト、サラダ菜を乗せて、アンチョビソースでいただくものでした。
みんなでおいしいもの_d0117481_21451986.jpg


その次は、トマトの冷製カペッリーニ。器もフォークも冷え冷えでした。
みんなでおいしいもの_d0117481_2147557.jpg


次は、フォアグラ。私はレバー系もだめなのですが、ウェルダンにしてもらいました。今日のは、まわりの雑穀と一緒にいただくものでしたが、それがカリカリしていて、フォアグラの食感を感じさせず、カレー風味もあいまって、大変おいしいものに変身していました。
みんなでおいしいもの_d0117481_2150487.jpg

そして、京野菜のパスタ。いろいろな野菜があえてある上に、おろした大根が。水菜とか大根とか、なかなか思いつかないですが、案外合います。
みんなでおいしいもの_d0117481_21535947.jpg


そしてメインの、イベリコ豚のグリル。
みんなでおいしいもの_d0117481_21561943.jpg

ライムを搾って、マスタードを添えていただくと、ただでさえおいしいイベリコがさらにおいしい。

今日は集まったのは8人でしたが、このところたびたび会っているので、話もつきません。
デザートはそれぞれに、
みんなでおいしいもの_d0117481_2205789.jpg
私はチョコレートの温と冷が一緒になったもの。サーブされたときは、手品のように冷たい湯気が立ち上りました。
しばらくすると、温かいほうのチョコが冷たいのを溶かして。
みんなでおいしいもの_d0117481_2222845.jpg

みんなでおいしいもの_d0117481_2254166.jpg
エスプレッソも可愛い器。

大変おいしゅうございました。

久しぶりのイタリアンで、大満足の私たちは、近いうちにまた会いましょうと、京都から来た若夫婦を見送りました。

by yumiyane | 2007-11-13 22:11 | family | Trackback | Comments(2)
Commented at 2007-11-13 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2007-11-14 14:10
こちらこそ、いつも有難う、いろいろ感謝していますよ。またおいしいお店が見つかったら、一緒に行きましょうね!


<< Portugal Series...      Portugal Series... >>