にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 19日

International Driving Permit これも必需品

国際免許証のことです。免許の申請をするところで取れます。私はいつも世田谷警察に行きます。取得に必要なのは、パスポートまたは航空チケットそれに写真を一枚。この写真は警察の中にあるのが一番安い、手数料は2,650円の証紙(自動販売機が有)をはりつけます。厄介なのは、有効期限が1年なので、次の年で月がずれるとまた取りにいかなければならないのです。もっとみんなが取るようになると、期限が延びると思うのですが。
International Driving Permit これも必需品_d0117481_23474378.jpg

初めて車の旅を楽しんだのはイギリスでした。そのころLondonに住んでいた友人を訪ね、車でソールズベリー、ストーンヘンジを回って、バースまで行き、B&Bに1泊するというものでした。
International Driving Permit これも必需品_d0117481_23511656.jpg
車は彼女のフォルクスワーゲンでした。
イギリスの道はアメリカの様に広くはありません。高い並木に沿って、木々が車を撫でそうなところを走り続けます。Landscapeの美しさについては改めて。

自分で初めて運転したのはフランスはコート・ダ・ジュールでした。
Caution! 海外で車を借りるときには、国際免許の他に、日本の免許証が必要です!!
このとき私は忘れてしまったのです。一緒に行った友達も持ってきていない!さてどうする?

結果は、イタリアから列車で入って、ニースのホテルで落ち合う予定だった姉にメールし、空港までタクシーで来てもらい、Hertsの前で待ち合わせることで一件落着。
姉にメールすることを東京の別の姉に頼んで飛行機に乗った私たちは、パリに着くまでひやひやものでした。パリから東京に電話して、姉がメールを受け取ったことを確認したときにはどんなにほっとしたことか。みなさんは気をつけてくださいね。

by yumiyane | 2007-09-19 00:08 | 旅(travel) | Trackback | Comments(2)
Commented by shinn-lily at 2007-09-19 13:31
神奈川県は即日にはもらえません。けっこう手間がかかります。
Commented by yumiyane at 2007-09-19 16:05
そうなんですか、県が違うと手続きが変わるんですね。日本もアメリカみたいに州が変わると法律や税金も変わる、みたいになるんでしょうか。


<< 秋のセーター Autumn s...      Map 旅の必需品 >>