にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 16日

Puglia というところ

プーリア州は、イタリアのかかとの部分にある州名です。そこにMonopoliという小さな町があって、そこにMarioの故郷があります。Marioは私の2番目の姉が書いた本“プーリアの夏”に出てくるMariangelaのお父さんです。
Puglia というところ_d0117481_21161188.jpg
Puglia というところ_d0117481_211745100.jpg
私が訪れたのは7月でした。Marioは今はMilanoに住んでいるのですが、7月から9月はこのMonopoliの家で過ごします。そして毎朝海に泳ぎに行きます。Marioの岩というのがあって、そこでMarioは着替えたり日光浴をしたりします。他の人は使いません。多分そこに泳ぎに来る中で、Marioは最年長です。
Monopoliの町には、プーリアの町ならどこにでもある広場があります。昼間は誰もいません。
Puglia というところ_d0117481_21231273.jpg
ところが、夜になると、パンプスを履いて、真珠のネックレスをした人や、そこまで行かなくても、ジャケットを着た人、ワンピースの人。そんな人でこの広場があふれます。そして、向こうの端とこっちの端から歩き始め、会う人ごとにCiao!Ciao!とほっぺたに2回キスをして、ちょっと近況を話して通り過ぎ、そしてまた次の人と同じくCiao!Ciao!と。初めて見たときはびっくりしました。端まで行くと折り返してくるのです。イタリアの服飾産業の底辺の広さを思い知らされました。昼間はどんな作業服を着ていても、ここにはきちんとしたしかもおしゃれな格好でないと来れないのです。

by yumiyane | 2007-08-16 21:31 | Italy | Trackback | Comments(2)
Commented by yoko at 2007-08-17 08:41 x
話を聞くほど行ってみたくなります。イタとリアは日本ではけっこうなじみのある国と思っていても、行った人でなければ味わえない時や空間があるのですね。
Commented by yumiyane at 2007-08-20 10:36
ツアーで日程をこなす旅でもイタリアはいいですけど、ガイドブックにも載っていないような土地を訪ねるのは格別です。外国人も日本に来て、田舎を回ったりしているのかなあ。そんな人に日本はいいところかなあ、と旅から帰ってくるといつも思います。


<< 暑い日が続いています      Cathedrale Notr... >>