にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 18日

亀嵩というところ It was raining all the time in Shimane.

松本清張の砂の器ですっかり有名になった土地ですが、いったいどこにあるのか知る人は少ないでしょう。そこは島根県の、松江と出雲を結んだ線で作る正三角形の一角くらいにあります。両方から車で1時間足らずの山の中です。
亀嵩というところ It was raining all the time in Shimane._d0117481_22371342.jpg

前日空港に着いてから、霧雨だったのが、次の日亀嵩に向かったあたりから、雷をともなった豪雨に変わりました。“落石注意”や“路肩注意”の看板を横目で見ながら、立派な国道があるにもかかわらず、バカナビに導かれて、旧道を飛ばして、やっとの思いで墓参り
亀嵩というところ It was raining all the time in Shimane._d0117481_22422370.jpg
さすがTod'sのシューズ。びしょびしょになっても、雨で濡れ、苔むした石段をすべることなく登って行きます。


亀嵩というところ It was raining all the time in Shimane._d0117481_22543829.jpg
中央にあるのが母の墓、他はご先祖たちのです。ここに来ると私はいつも泣いてしまいます。今日は一人だったので、思い切り泣けました。大粒の雨のため、お線香もあきらめました。千の風も吹けないくらいの雨でした。

by yumiyane | 2007-07-18 23:00 | 出雲(home town) | Trackback | Comments(3)
Commented by yoko at 2007-07-18 23:18 x
私も写真に手を合わさせていただきました。
Commented by yuikom at 2007-07-19 11:16 x
出雲大社ツアーでご一緒したさいのお墓参りの時も、かなりの雨でしたよね。でも東京では見たことがなかったのですが、ご先祖様方のお墓が同じ敷地内に並んで立っているのにはビックリしました。きっと雨が降るのは会いに来てくれてありがとうっていう嬉し涙なのでしょうね。
Commented by yumiyane at 2007-07-19 13:53 x
そうでしたね、あのときも大雨でした。今回は父の実家の庭を見ることもなく、ほんとうにお墓にだけお参りしました。うれし涙となぐさめていただいて、多謝。


<< Alsace 突然ですが ア...      Typhoon 台風 >>