にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2022年 01月 10日

Happy New Year!!! 謹賀新年~

明けましておめでとうございます
と言いいつつ、新年も十日経ってしまいましたねえ。
ご挨拶が大変遅くなってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Happy New Year!!! 謹賀新年~_d0117481_20202433.jpg
12月23日から28日戻りで東京に行きました。2年ぶりに子供たちに会えるのが楽しみでした。
冬の東京は寒かったけど、相変わらずの晴天続きでした。
23日はお昼に着いて、外苑前のシュリシュリで会社の仲良しさんとランチしました。久しぶりだったけど、おしゃべり炸裂で楽しかった~!イタリアンも美味しかったし。
その後学生時代からのお友達と浅草橋で待ち合わせして、Keitoに行きました。ヴォーグ学園が営んでいる毛糸やさんです。以前から一度行きたかったところ、やっと念願が叶いました。シェットランドの糸をこないだネットで買ったばかりでしたが、送料はかかったけど、荷物になるからやっぱり送ってもらって良かった。ほかにもいっぱい欲しい糸があったけど、我慢して2種類。あんなお店が近くにあったら、お金がいくらあっても足りないわ。某協会の会員証があったら、一割引きしてくださるなんて、知らなかった~!!!次回から
Happy New Year!!! 謹賀新年~_d0117481_20455771.jpg
滞在2日目はクリスマスイブ。写真はみんなで編み物しているところですが、その前にはクッキーを焼きました。サンタさんあての手紙を書いてツリーに飾りました。翌朝のツリー周りはエキサイトしてました。息子の小さいころにもそんな夢を見せてあげられたかなぁ?
イヴの夕食は私が作ることになったので、16歳になったKちゃんと買い出しに出かけました。私が加わって合計7人の食料は、少し余分に買ったこともあるけど大変なものですね!
アルザスで習得した、シュークルートです。
Happy New Year!!! 謹賀新年~_d0117481_20592316.jpg
25日の朝は、サンタさんの痕跡を追って楽しい会話の連続。 そういえば
昭和の30年ごろのこと、朝目が覚めたら、枕もとにプレゼントが置いてあったことがありましたね。クリスマスを祝うなんてことがまだあまり知られてなかったころかな。

クリスマスの夜のディナーは息子が担当でした。
Happy New Year!!! 謹賀新年~_d0117481_21070163.jpg
ラザニア、ポテトグラタン、ブロッコリーとトマトのサラダ、鶏のから揚げ、ベッカライブロートハイムのバケット。お客様もひとりあって、賑やかな晩餐でした。

26日は、渋谷のホテルに外泊することにしていたので、早めにチェックインしてから、新百合ヶ丘の学生時代からのお友達、一緒にイタリアやポルトガルに旅行に行った仲良しさんの家に行きました。会うのは4年ぶり!?4時間があっという間でした。

その後渋谷のホテルに戻って、ヒカリエのパエリアのお店エスパニョール ラ ボデガで若いご夫妻と待ち合わせ。結婚相手をあれこれお世話してたおせっかいおばさん=私でしたが、待てば海路の日和あり!でした。どういう意味?
Happy New Year!!! 謹賀新年~_d0117481_21413902.jpg
27日。渋谷の中心は急速に変わっていました。まだ工事中の建物があるけど、渋谷がこんな風に見えるセルリアンタワー東急ホテルをチェックアウトして(写真の真ん中に国立競技場が見えます)、スクランブルスクェアっていう新しい建物の13階でランチして、それから会社に寄って、桜新町に戻りました。銀座線の渋谷駅が画期的に変わっていましたね。
最後の夜は、近くのピッツァ屋さんPIZZA MAFIAで食べることになりました。
Happy New Year!!! 謹賀新年~_d0117481_21564033.jpg
Happy New Year!!! 謹賀新年~_d0117481_21570439.jpg
近くにこんなに美味しいピッツァを食べさせてくれるところがあるのは嬉しいね。

28日は帰る日。午前中にLIFEっていうスーパーに買い物に行って、お昼はBLTサンドにしました。全粒粉入りのサンドイッチ用パンとマヨネーズとケチャップとマスタードを合わせたソースが絶妙で、締めのランチを美味しくいただきました。写真ありません。
その後、品川駅まで皆んなで車で送ってくれて、5泊6日の東京滞在が終わりました。楽しかった分、散財しました、、、。

3年にわたって続くこの困難な時世ですが、
皆様のご多幸をお祈りします。
本年もどうぞよろしく

出雲に帰ってから、自粛期間中にそっとお詣りした出雲大社の写真を置いておきます。
Happy New Year!!! 謹賀新年~_d0117481_22310907.jpg
Happy New Year!!! 謹賀新年~_d0117481_22352032.jpg









by yumiyane | 2022-01-10 22:13 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(5)
Commented at 2022-01-11 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2022-01-13 19:44
・鍵コメすさん、今年もどうぞ宜しくお願いします。
つるべと桶の話し、興味深く読ませて頂きました、笑笑。私はもともと経済観念のない人。だからと言ってあるだけ使う勇気もないのですよ。無いなりに無いところで贅沢するのが好き、くらいかな。
この度東京で、四人の友達と会えて話して、心からの友人で居てくれることに深く感謝しました。家族も皆元気でいてくれてありがたいです。
鍵コメすさんにも今年はお会いできたら嬉しいです。
Commented at 2022-01-24 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふーみん at 2022-01-26 16:30 x
新年になり約一か月、もうすぐ節分ですね。島根県は雪やコロナ感染者拡大で大変な年明けになりました。yumiyaneさんが上京された時はコロナが落ち着いていてタイミングが良かったです😊お孫さんとの編み物、クリスマスディナーの写真、もう誰が誰だかわからないほど成長されてびっくりです!
コロナ禍でも楽しみを見つけて生活したいものです。
なかなかコメントを入れないのですが、これからもブログを楽しみにしています。
Commented by yumiyane at 2022-02-01 00:40
:ふーみんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
はい、本当にタイミングが良かったなって思います。
ふーみんさんは、帰ってこられてないですか。なかなか難しいですよね。皆さん隣近所に気を使って大変です。県外車にも目が行きますからね。
今日は何人?っていうことだけで、もうひと月も経ってしまいました。一日一日を大切に生きたいですね。
今年もよろしくお願いします。


<< 1月の作品      白いセーターを編みました >>