にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 05月 09日

五月晴れが続いています

少し前に、MADELINTOSHという輸入毛糸を2色頂いたものがあって、手持ちの緑の糸を合わせてセーターを編みました。
五月晴れが続いています_d0117481_22110032.jpg
細い糸を六号の針で編みましたから、すごく柔らかく、肌触りもとても良いです。南アフリカ製のメリノウールをテキサスで手染めだって。
五月晴れが続いています_d0117481_22393484.jpg
ネックから編みますが、ラグランになっているので編み方すごく簡単。糸の表情を出したくて、メリヤス編みにしたのだけれど、身頃を編むのに退屈するので、脇に縄編みを入れました。アラン模様でも表情が出るいい糸です。
五月晴れが続いています_d0117481_22440772.jpg
裾にスリットいれて、前後差をつけたんだけど、そこにアイコードバインドオフという始末の仕方を赤い糸で遊んでみました。
糸の色や手触りがとても良かったので、ずっと編んでいられて、二週間ほどで完成しました。

ゴールデンウイークは、こうして過ぎていきましたが、
その少し前、生徒さんと石見銀山の群言堂というところに、季節のいちごパフェを食べに行きました。
とても気持ちのいい五月晴れの月曜日。
まずカレーを食べて、そのあとお目当てのいちごパフェです。
五月晴れが続いています_d0117481_22504453.jpg
ご飯がね、とてもおいしかったのです。が、お隣の方のパフェを見て完食するのを控えました。ごめんなさい。
五月晴れが続いています_d0117481_22515417.jpg
これこれ、二種類のアイスの下に、イチゴのソースとジュレに、フルーツ味の葛があって、クランブルとかごろごろ濃厚な味わいです。わざわざ車で一時間弱かけて行った甲斐がありました!
お腹いっぱいになったので、大森の町を歩きました。新緑が美しく、ほんとに気持ちのいい時間です。
五月晴れが続いています_d0117481_22594056.jpg
群言堂からは少し歩くのだけれど、ヒダカという美味しいパン屋さんを目指しました。
ところが、お休みでした。この前来た時も買えなかった。お休みが不定期なんですよね。基本、月火水がお休み?

12時半出発で5時半には帰ってきたのですが、ミニ旅行したような、お天気も良かったので久しぶりの遠出は大満足の日でした。
島根県、まだまだ奥が深い。
コロナが収束したら、もっと西へ津和野とか益田とか東部と違う文化がありそうなので訪ねてみたい!!!




by yumiyane | 2021-05-09 23:21 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
Commented by パクレット at 2021-05-10 17:02 x
ブログを楽しく拝読させて頂いています。こんどのセーター、色と言い、質感と言い、とっても素敵です。フランスを感じました。

先日、石見銀山に近い大田市にある「中村ブレイス」という会社のことをtvで知りました(過去の番組の再放送だったのかもしれません)。
義足など、身体の人工装具を作る会社です。その会社が大田の古民家を再生させる活動もしていて、ドイツパン屋さんヒダカの店舗も
その一つだそうです。

yumiyane様の新しい素敵なセーター、素敵な町並、素敵な会社を知って嬉しかったです。
Commented by yumiyane at 2021-05-13 10:08
:パクレットさん、初めまして。コメントありがとうございます。
セーターを褒めて頂きありがとうございます。糸がねいいんです。出来上がって着てみて、あーすごく自分の色だなっておもいました。フランス!行きたい気持ちの表れでしょうか。
中村ブレイスさん、いいお仕事なさっていますよ。大森の町はとても趣のあるところですが、世界遺産に登録されたころに比べると観光客も激減しているので、寂しい町になっています。が、石見銀山に行くときはいつもすごくお天気がいいので、私の中では凄く!いいところとして保存されています。是非一度訪れてみてくださいね。ヒダカのパンもとても美味しいのに、なかなかゲット出来ないところがまたミソです!
Commented by ふーみん at 2021-05-13 18:36 x
お久しぶりです。
石見銀山へは三年前の夏に行き、群言堂にも行きましたよ。カフェと服飾雑貨がありました。その時は観光客も多くてカフェも混んでいました。Kちゃン大きくなってビックリしました。もう高校生なんですね。寮生活には慣れてきたでしょうか、、お姉ちゃんがいなくて弟、妹ちゃんたちは寂しいのではないかと。島根県もコロナ感染者が増加していますね。自分でできることをしっかりとやり続けるしかないですね。
Commented by yumiyane at 2021-05-17 23:58
:ふーみんさん、こんにちは。お久しぶりです。
石見銀山に行ったら群言堂に行かないとですね。今回はカフェだけで、お洋服は見ませんでした。観光客は少なかったです。ご実家からは近いですね。
はい、大きくなりました。私も一年以上会ってないのでびっくりです。弟くんはそんなでもないかもですが、三番目はすぐ末っ子が生まれたこともあって、Kちゃんが育てた?ようなところがあるのでね。
島根はこのところ西部から感染者が増えています。広島が近いせいでしょうか。ワクチン接種が始まっています。私も近いうちに受けますよ。ふーみんさんも気を付けてお過ごしくださいね。


<< 5月29日は記念日      4月になっても生活は変わらない >>