にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 04月 22日

4月になっても生活は変わらない

入学や入社、新しい季節がやってきても、心配事は変わりません。
いつまで自粛生活は続くんだろうか?オリンピックはあるんだろうか?ワクチンはいつになったら接種できるんだろうか?それをしたら何か変わるんだろうか?東京に行って、子どもたちに会うことは出来るんだろうか?
そんな思いが重く雲のように垂れ込めていても、
いいお天気が続いて、美味しいものを食べて、外でお茶をしながらお友達とおしゃべりしたり、眺めのいいカフェで編み物したりすると、何とかなるさ! と。
それで、今年めでたく高校一年生になったチビKちゃんに、プレゼントを編みました。
4月になっても生活は変わらない_d0117481_16525037.jpg
コットンで編んだポシェットです。お花のモチーフを六枚編んで、長編みの袋に付けてあります。朝日新聞出版の「CCROCHET BEST SELECTION」にありました。少しアレンジしてあります。

私もこれ欲しいな。また編みましょう。
で、これを送りましたら、写真が届きました。
長らくこのブログをご覧いただいている方には、えーーーーーー!もうこんなに大きくなったの?って思ってくださるかもしれません。
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17005898.jpg
もう16歳、チビKちゃんではありませんね。ママは背が高いので似るといいね。手が大きい!
バッグ、斜めがけにしても使えるよ!寮のお友達に撮ってもらったとのこと。皆んな頑張れ

最初の写真のマフラー、久しぶりに編みました。
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17071775.jpg
Wisterというところの変わり糸、一本の糸ひと玉使いました。色が極端に変わります。セールで一つしか残ってなかったので何を編もうかと。これがぴったりでした。
今皆さんに編んでもらっています。
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17100606.jpg
Tomokoさんの、これもWisterのグラデーション。
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17104028.jpg
上からHiranoさん、Tomokoさん、Esumiさんの作品です。このWisterの糸は最近ポピュラーになってきたトルコの何とかいう糸にすごく良く似てるし、この糸もトルコ製とあるから元は同じかもしれませんね。
この編み方をグラデーションで編むと、↓こんな風に模様が出るので面白いです。Hiranoさんのです。
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17144191.jpg

ウエアもたくさんです。
遂にセーターが完成したTakedaさん。
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17163082.jpg
表と裏編みだけの模様ですが、糸と合って、とてもいい風合いになっています。
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17175829.jpg
お袖は山側だけ模様を入れて、メリヤス編みも使いました。糸は横田の細めの並太です。


松江のToyaさんは、ほんとにいつもあっという間に完成されます。
ハマナカのアランツィードを使ったアランセーター。ネットから編み図をダウンロードしたそうです。
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17205348.jpg
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17210084.jpg
丈もたっぷりあります。このアランツィードの色、とってもいいですね。


Kawaseさんは、原毛を洗って染めて紡いて編む先生。
セーターを一枚編むまでにどれくらいエネルギーを使われるのだろう?!
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17322876.jpg
モデルは他の方ですが、お嬢さんのために編まれたそうです。染めるタイミングによって色が微妙に変わりますが、それがまた味になっていますよね。
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17333560.jpg
今どきのセーターで、身頃の幅がたっぷりあります。手触りもとても柔らかいのです。
先日はジャケットも編まれました。糸の量の加減でデザインも変えて。下の部分にはリフ編みが使ってあります。どんだけ~!
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17354452.jpg
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17355158.jpg
全て手作りのジャケット風カーディガン。糸の使い分けがお見事。


指導員コースまっしぐらのShigenoSayokoさん、タイトスカートの提出作品出来ました。
かぎ針で二種類の糸のほかに細ーいゴムが編み込んであって、少し伸縮する編地になっています。
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17381457.jpg
細いからとっても似合うのですよ。私は生涯こんなスカートを履いたことは無いわ~溜息
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17385664.jpg
平田のYamaneさんは、編み込みのベストを。
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17425812.jpg
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17430200.jpg
ダウンもいいけど、やっぱりこういう編み込んであるセーター系は暖かいんです。

松江のMorihiroさん、釣りをする弟のためにと編まれました。
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17445889.jpg
編み込みが何気にみんなの作品に盛り込まれるようになるといいな。
Kobayashiさんももう編み込み完全マスターです。
4月になっても生活は変わらない_d0117481_17464773.jpg
今回はグレーの地に白の模様、雰囲気が変わります。


暖かくなってきましたが、まだまだウールが嬉しい季節です。
今年は10月にニット展をすることにしています。
力作が出そろうこと間違いない!
楽しみにしていてくださいね。

私も頑張らなくちゃ💦






by yumiyane | 2021-04-22 17:48 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
Commented by bh2005k at 2021-04-22 18:42
うわぁ~ 高校生になられたんですね。
ご入学おめでとうございます♬ 
Commented by yumiyane at 2021-04-23 22:11
:チェイルさん、こんにちは〜
いつもいいネをありがとうございます。
はい、大きくなりました。このところ一年以上会えてないのですが、時々ビデオ通話で話しています。背はうんと伸びたようですし、顔つきもぷっくりして来ました。反抗期は終わったようです、笑。
Commented by すーじー at 2021-04-24 10:34 x
チビKちゃん!大きくなってもうびっくりのびっくりです!
想像していた通り美人さんになってえ、これからが楽しみですね〜。
思わずコメント入れました!😊

昔教えて頂いた三角編みのマフラー、今年はあればかりしていました。
好きなものは時間が経っても好きですね!使う度に好き〜!笑
生徒さんの作品見るたびに出雲に住んでいない事が残念で残念で!💦
Commented by yumiyane at 2021-04-26 19:25
:すーじーさん、こんにちは〜。コメントありがとうございます♪
Kちゃん、大きくなりましたでしょう?人の子は育つ、って良く言ったものです。
好きなもの好きなことが想定内で、そこの所は良かったなと思いますが、これからの世の中の困難さを考えると、負けないで見失わないで育って欲しいです。
あのマフラー、素敵でした!また分からないことがあったらビデオ通話でやりましょう。


<< 五月晴れが続いています      さの三月、桜 咲く 去る なんてね >>