にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 01月 18日

日本のメディア人に是非観て欲しい映画~ペンタゴンペーパー

映画「ペンタゴン・ペーパー」、2017年スピルバーグ制作。原題はThe Post
主演はメリル・ストリープとトム・ハンクス。
舞台は1971年、ニクソン政権下のWashington Post。

映画はベトナム戦争の現場から始まる。国防総省から派遣されてきたダンは、戦況を調べている。当時の長官はマクナマラ。戦況が悪化していると報告を受けるも、メディアには改善していると宣言する。

メリル・ストリープ演じるキャサリンは、父が続けてきた新聞社を引き継いだ夫の事故死によって、経営を任されることになってしまう。
トム・ハンクス演じるベンはそのワシントンポストの編集主幹。
まだそのころ一地方紙であったその新聞社は、NewYork Times がすっぱ抜いたスクープと同じ情報源から、国防総省の機密文書のコピーを手にする。
その機密文書は、ベトナム戦争を分析したもので、南北ベトナムの戦況に関してアメリカが加わっている南は勝ち目がないことを報告するもの。そのことはケネディの時代から分かっていたけれど、どの大統領もベトナム戦争から手を引くことを善しとしないため、その後も戦場に若者を送り続けている! 
そのころアメリカではベトナム戦争に加担することに疑問を持つ動きが大きくなっていた。

キャサリンはワシントンポストで、その機密文書の内容をスクープする決断を迫られる。
経営陣はすべて男たち。新聞社を守ろうと、彼女に記事を差し止めようとする男どもを前に彼女の見せ場。
必死に止めようとする男どもに、この新聞社は父の物でも夫のものでもない私のもの。
日本のメディア人に是非観て欲しい映画~ペンタゴンペーパー_d0117481_00291914.jpg
この決断は変わらないわ、と。
日本のメディア人に是非観て欲しい映画~ペンタゴンペーパー_d0117481_00293574.jpg
そしてその機密文書を公開する新聞は発行された。
国防総省は直ちにNYTimesとWashingtonPostを告訴。

国の言い分は、米国の外交と防衛に損害が
機密文書が漏れるとどう困る?という質問に極秘事項が漏れる国は信用されない
大統領は秘密が漏れれば統治できない
大統領の完全性が危機に瀕している
などと答弁した。

その機密文書のコピーを持ち出したダン、テレビの取材に
「大統領による一方的な統治を国民が望まないことです。内政・外交とも議会と協調しなくては。
ジョンソン大統領に反逆者と呼ばれ、驚きました。政権や特定の個人への疑問や批判が、国家に対する反逆だと主張しているわけですから。“私が国家だ”と言うのと同じです。」

最高裁まで行ったけれど、その判決は6対3で新聞社側の勝ち。
その判事の意見
「建国の父たちは報道の自由に保護を与えた。民主主義における基本的役割を果たすためだ。報道が仕えるべきは国民だ、統治者ではない」
日本のメディア人に是非観て欲しい映画~ペンタゴンペーパー_d0117481_00295653.jpg

本当にそうだ!民主主義の国だ!
こうして新聞は勝った!

そして1972年のウォーターゲート事件へと繋がるわけだ。

ニクソン陣営が敵対する民主党本部に盗聴器を仕掛けた、というあのスキャンダルをすっぱ抜いたのがそのワシントンポストだった。

この映画を制作したのはスピルバーグ。トランプ大統領が選出されたのを受けて、前倒しして制作したと伝えられている。
日本のメディアも常にそうであって欲しい。切に切に。。。


トム・ハンクスがほんと新聞社の編集長っぽくて
メリル・ストリープの演技もすごく良くて









by yumiyane | 2020-01-18 00:30 | 映画(cinema) | Trackback | Comments(4)
Commented by そらぽん at 2020-01-19 04:12 x
キャサリンの伝記を以前に読んだことがあります 
映画のご紹介興味深かったです! 
ホント 日本のメデイア機能不全で深刻な問題ですね

内閣府の会見で、記者(は国民の代わりに質問して
いる人)が質問内容によって無視されるとか 
現場の記者と上層部の職業倫理の乖離が大きいとか
  
可愛いお孫さん達の愛らしい利発なお顔をみて
幸せな暮らしが送れます様にと願いましたよ
韓国の小中学校では給食は無料で全部オーガニックと
ニュースで見ました ママ達はデモをして下さいな 笑

環境と食物の安全、民主主義は人生の基本ですね
微力ですが、それ目指し努力をしていきたいです 

今年も 楽しみに訪問させて頂きたく
どうぞよろしくお願い致します 
Commented by yumiyane at 2020-01-21 20:15
;そらぽんさん、こんにちは〜。
ケイの伝記ですか!それは興味深いですね。
あの時代、女性はまだまだ発言の機会は少なかったでしょうから。しかも新聞の世界です。
日本のテレビもだらしない。官房長官の記者会見とかひどい物です。日本であまり報道されませんが、トランプはもっと酷いです。あれを真似されたらたまりません。メディアリテラシー大切です!
外から見た日本は危なっかしいと思います。中にいる私たちは危機感なさすぎです。
今年も宜しくお願いします。
Commented at 2020-02-16 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2020-02-16 21:42
:鍵コメLさん、こんにちは。ようこそ!
ベストは棒ですか?かぎ針ですか?きっと棒ですね。左右対称に編むの大変ですからね。頑張ってください。
手創り大好き同盟ですね。作品拝見したいです。
またコメントくださいね。


<< 暖冬といえどもニットの暖かい季節      謹賀新年2020 >>