にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 30日

9月のニット

9月のニットと言ったら、まだまだ暑かったころに~ニット?~と思われるかもしれませんが、なんのなんの、ニットで出来ること!が合言葉の皆さんですから。
そうは言っても汗だくだったり、手に汗握ったりする日々もありましたから、タッセルを作って頂いた日もありました。
9月のニット_d0117481_23032688.jpg

そして、バッグも。タータンチェックのバッグに挑戦していただきました。驚くのはみんな違うこと。大体の作り方をお教えして、次に持って来られると“みんな違ってみんないい!”です。私の作ったものも混じっています。
9月のニット_d0117481_23402538.jpg

そうそう、ザブトンもまたまた出来たので追加して再掲しますね。まだあったようなきがするけど。。。
9月のニット_d0117481_23393242.jpg


ウエアも出来ていますよ。
9月のニット_d0117481_23465367.jpg
Shigenoさん親子、↑はお母さん、↓はお嬢さん。
9月のニット_d0117481_23474027.jpg
教科書の提出作品なんだけど、どんどんマイ風に変化して行って凄いことになっています。それぞれ素敵でしょう?!


初めてのベスト!!Ishibashiさん。サイズもぴったり、編地が綺麗なこと。
9月のニット_d0117481_23504023.jpg


Takahashiさん、提出作品の合間に編んだマーガレット。お仕事も忙しいのに、よく沢山作る時間がありますよね。麻糸で重宝しそう。
9月のニット_d0117481_23530088.jpg

こちらは別のTakahashiさん。課題よりも編みたいものがたくさんあって、綺麗な赤いセーターが出来てきました。いい赤!
9月のニット_d0117481_00022792.jpg

Yataさんのストール。編み図を読み解く、という提案をした三角ストールを完成してくださいました。私も編んだけど、この糸のほうが素敵。
9月のニット_d0117481_00033296.jpg


Tamakiさんのモチーフつなぎのバッグ。編み始められた時にはどうなることかと心配した色合いが、出来上がってビックリ。なんて素敵な色の魔術師。
9月のニット_d0117481_23554329.jpg

Kobayashiさんはバッグをもう何個も編まれたけれど、今年の夏も出来上がりました。マルシェバッグとありましたが、中袋にぴったりの花柄を選んで、素敵なお出かけバッグになりました。
9月のニット_d0117481_00013225.jpg
↑のバッグと同じ編み図から出来たのが↓
Ishidaさんのなんでも入るバッグ。大きさが伝わりませんが、自分の使いたい大きさに自由に変更できるところなど、応用力が凄い! 教室にいらっしゃるときのいっさいがっさいが入ります。エコアンダリアで結構丈夫。

9月のニット_d0117481_00025565.jpg
などなど、8月9月のニットをまとめました。
これからが本番ニットの季節です



by yumiyane | 2018-09-30 23:59 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
Commented by Deko at 2018-10-05 19:18 x
こんばんわ
あっという間に10月ですね。↓此方にいらしてもお忙しい日々を関東住まいが長いyumiyaneさんはお知り合いが沢山おられますね。生徒さんのニットの作品それぞれ皆素敵ですね。やはり器用な方々が集まってこられるのでしょうね.過日junkoさんが帰国されました。その時にyumiyaさんの話題もちらほら出雲で頑張っておられますね....
Commented by yumiyane at 2018-10-06 18:36
Dekoさん、こんにちは。
ほんとですね、もう10月!だけど今日は32度まで上がりましたよ。台風の影響でしょうね。
生徒さんの繋がりに助けられているこの頃です。
姉がブログを再開しました。覗いてみて下さい。
junkoさん、元気でしたか?出雲に来てくれないかなぁ。
Commented by hanamamann at 2018-10-08 13:57
少し落ち着いたら、また編みたくなるかも、と、思わせてくれる場所です。
Commented by yumiyane at 2018-10-12 23:57
hanamamannさん、是非是非編み始めてください。LINEででもお教えします❣️


<< ギャラリー記田屋さんでのイベント      東京への旅の残像~ >>