にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 19日

夏休みだー


夏休みだー_d0117481_01081177.jpg
今回の夏休み、6日から東京に行きまして、2日間子供たちと過ごしました。お嫁ちゃんの実家に彼らが行ってしまったあと、3日ほど息子が残っていたので泊めてもらい、11日からこの7月に引っ越しをした姉の新居を訪ねるべく、山梨県甲斐市に行きました。

山梨県、凄いですね~!果樹園のスケールが半端ない! 甲府駅に着くあたりの線路沿い、ずーーーっと葡萄畑。
また車で少し走って川を渡ったあたりの南アルプス市も、道の両側ずーっと何かの果樹園が続いていました。
桃、葡萄、すもも、梨、柿、さくらんぼもあるそうです。豊かなんですね~!
夏休みだー_d0117481_01135014.jpg
姉の家から車で20分くらいの丘の上にある「サントリー登美の丘ワイナリー」。この自然色のグラデュエーション!!!
夏休みだー_d0117481_01161474.jpg
うちはあの辺りかなあって。
夏休みだー_d0117481_01170506.jpg
甲府市と甲斐市が眼下に見えます。向こうの山脈の真ん中辺りに富士山があるはずですが、雲がかかって見えません。
富士山はやはり高い!雲がかかってなかなか姿を現してくれないようですが、ある日姉の家から撮れた富士山がこれです。
夏休みだー_d0117481_01223312.jpg
これから秋になり冬になり、季節ごとに違った趣を見せてくれる富士山が毎日こんな風に見えるなんていいなぁ!やっぱり日本人の魂が宿るって言えるんじゃないかな。

東京、京都、徳島に次いで山梨にも家族が居る、そして出雲には私。
国内で八泊の旅は初めて。久しぶりのような気持ちで出雲空港に着き、帰りのバスから見た北山。
夏休みだー_d0117481_01330147.jpg
北山、低っ! 出雲は平野ですからね。

夏休みのレポート
つづきます。




by yumiyane | 2018-08-19 01:40 | family | Trackback | Comments(2)
Commented by Deko at 2018-08-26 19:36 x
こんばんわ
まだまだ暑い日が続きますね。ご家族で有意義な夏休みを子供たちも健やかに成長されていますね。4人姉弟いいなあ。。。
お姉さま環境の良い地域へ行かれたのですね。その近くは何度か訪れたことがあります。
Commented by yumiyane at 2018-09-01 10:46
:Dekoさん、こんにちは。
お返事が遅くなりました~。
姉は甲斐市に引っ越しました。Wifiがまだ使えない環境にあることとパソコンを廃棄したそうですが、そのうちまたブログも再開するのではないかと思います。
孫は4人兄弟。適当に歳が離れているので12,8,5,3ですからまあまあ仲良くやっています。
今回丸二日しか一緒にいられなかったのだけれど、友達に会う時間は作れましたし、山梨を楽しむことも出来ました。


<< 東京への旅の残像~      夏休みの宿題 >>