にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 06月 24日

六月は誕生月

梅雨の合間にしては爽やかすぎる蒼い空に乾いた風が吹いています。
夕べの星は凄かった!
南の空のさそり座が頭からしっぽまで全部見えて、夏の大三角が深夜に頭上に登ってきました。
住まいの駐車場からこんなにたくさんの星が見えたのは初めてのこと。
幼い頃実家の前にあった広場から、頭上に輝く天の川を飽くことなく眺めていたことを思い出しました。
d0117481_23231238.jpg

六月五日は私の誕生日。今年は近所に住む浜ちゃんがアイスクリームを作ったと持って来てくれたので、一緒にお夕飯を食べました。一人じゃなかった!
それから一週間後に仲良し3人と、トロントセットで誕生会を。これ、毎年の恒例になりそう。
↑ は、ダイヤモンド毛糸のコスタノーバという糸色違い4玉で編んだストール。色の原点がやはり故郷の夕焼けの空になっている!?
d0117481_23285012.jpg
六月六日の19時29分の西の空です。東京より30分近く日没が遅いので、夕暮れを一層楽しむことが出来ます。
d0117481_23343277.jpg
6月はまたワールドカップのある月です。
8年前の6月14日、ワールドカップ南アフリカ大会で、日本はカメルーンに勝った!という記事を書いていました。
今日はあと少ししたらロシア大会の対セネガル戦が始まるところです。
そんな訳ではないのだけれど、つい先日編みあがったバッグがサッカーボールに見えてきたりして。
いや、床にころがってるのを見たら、なんかのサナギみたいに見えたりして気持ちわるくなったり。
d0117481_23430605.jpg
モチーフを22枚編んで、細編みで閉じるとこういうことになる。下田直子さんのバッグの本では天然のラフィアを使ってもっと素敵だったんだけど。真っ白のエコアンダリアをつい買ってしまい、どうしたものかと思いついたのがこの形でした。
d0117481_23445360.jpg
もう少し暑くなったら、これはこれで使えるかな?

今月はもうひとつ出来上がったものがありました。ご注文いただいたものです。Vネックなんだけど襟を付けて~~というのがご希望でした。?と考えて、スポーツウエアにこういうのがあったなとデザインしました。お袖に透かしの模様を入れたほかはメリヤス編みになっています。
d0117481_23491776.jpg
写真、これしか撮ってなかった~!

六月生まれの友達が多いというのは以前にも書きました。
あなたとあなたとあなたとそれから~みんなに乾杯!誕生日おめでとう!






by yumiyane | 2018-06-24 23:58 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://knitcafe.exblog.jp/tb/26938593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rumikoh at 2018-06-28 10:12 x
yumiyaneさん
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
沖縄の女子中学生の反戦の詩をfacebookに載せてましたね。
私はたまたま生中継で見て感動しました。
ミッションスクールで育って高校生の時に洗礼を受けて
最近40年ぶりくらいに近くの教会に転会しました。
そこで九条の会で 沖縄の尾長知事の本の読書会の発題をして沖縄のことを猛勉強しました。今まであまりに沖縄のことを知らなさ過ぎたことを恥じています。

yumiyaneさんは 故郷に戻られて満天の星や夕焼けを満喫できる生活に戻られて素晴らしいですね。
私も何とか生きていますが 飛行機が駄目なことに加えて
昨年の6月位から外泊も出来なくなりました。
心臓病の手術を受けないで自宅を中心に生きていますが
狭いコンクリートの前庭ですが今は ノウゼンカズラ カサブランカ などに癒されています。NHKの趣味の園芸のホームページに花々を投稿しています。
Commented by yumiyane at 2018-07-02 13:20
:rumikohさん、こんにちは。お祝いメッセージ有難うございます。
Facebookに載せた記事見て頂けましたか。私も丁度その直前にチャンネルを合わせて彼女の朗読を観ることが出来ました。感動したのと、安倍さんのお決まりの挨拶とすごい対照的でした。少しでも安倍さんの心に戦争好者の心に届くといいと思いました。
私はまだ沖縄に行ったことがありませんが、様々なニュースを観るにつけ、きっと私の感じている10倍くらいの様々な現実があるんでしょうね。
rumikoさん、飛行機駄目ですか。身体大事にしてください。趣味の園芸、探してみますね。お花に癒されてゆっくりゆったり過ごして下さい。お孫さんも大きくなられてことでしょうね。
Commented at 2018-07-06 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2018-07-10 08:13
ご無沙汰しております。
西日本の豪雨のニュースを聞いて、心配になり伺いました。
大丈夫ですか?
前の記事を合わせて読ませていただきましたが、6月がお誕生日だったんですね。
かなり遅ればせのお祝いになりますが、お誕生日おめでとうございます。ご健康で素敵な1年でありますように!
出雲人になって、もう5年になるんですね。
時の経つ早さを改めて感じました。

Commented by yumiyane at 2018-07-12 02:09
:鍵コメDさん、こんにちは。
この度の雨の被害、本当に広範囲にわたって。今もまだ続いているところがあって、収束には時間がかかりそうです。幸い、私の住んでいる地域は何の被害もありませんでした。
地震も怖いですが、水の力もほんとに怖い。地形を変えてしまいますから。
はい、姉は無事移転しました。少しづつ慣れて行くことでしょう。落ち着いたらまた報告すると思います。いつも見守っていただいて有難うございます。
Commented by yumiyane at 2018-07-12 02:15
:kanafrさん、こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。
西日本の今回の豪雨の被害は大変なことになっていますね。幸い私の住んでいる地域は何の被害もありませんでした。雨の降る前日に東京宛てに送った荷物が、今日現在届いていなくて、追跡してもどこにあるのか分からない状況なんだそうです。普通は翌日に届くのに5日もかかっているのにどこにあるのか分からないなんて、って思いますが、荷物くらいで良かったと思うことにします。
お祝いメッセージ、有難うございます。はい、もう5年も経ちました。いつまでこうして自由に生活していけるか、なんて思う歳ですよ。


<< 気候の変動に付いていけないこの頃です      久しぶりに帽子を編みました >>