にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 31日

メモしておきたいこと

まだほんの少しだし
It is very slightly.
全てではないし
It's not all.
またいつ消えるかもしれない危うさがあるのだけれど
It might disappear in a little while.
I regained my sense of smell after the surgery.

昨日
小学校の同級生と、去年もやった笹巻きをみんなでやって、お昼にお蕎麦をいただきました。
メンバーの一人のshuちゃんはとっても世話好きで、ネギの刻んだのやら大根をおろしたのやら筍の煮たのとかも用意してくれました。
それを食べているときのことです。
あれ?!
この味
もしかして・・・・・・
メモしておきたいこと_d0117481_2253922.jpg

いえ、カブの味じゃなくて・・・・・・このかぶは、秋にやるミニニット展に考えてる作品のひとつです。

大根の味がした・・・・というより、匂いがした!?
蕎麦の味がした・・・・というより、蕎麦の匂いがした!


それは、先週金曜日に、入院から手術の立ち会いからずっとお世話になった従姉妹のtomoちゃんと、平田にあるフレンチ・ラルクアンシェルで
メモしておきたいこと_d0117481_2354385.jpg

前菜のサラダにあるクルトンを食べたときのこと。
このこんがりした味は何?
もしかしてバターの香り?

せっかくだから、そのフレンチのお料理の写真並べます。
メモしておきたいこと_d0117481_2310087.jpg
メモしておきたいこと_d0117481_23101049.jpg
メモしておきたいこと_d0117481_2310206.jpg
メモしておきたいこと_d0117481_23103084.jpg

メモしておきたいこと_d0117481_23114834.jpg

器はみんなリモージュでした。

今夜はカレーを作りました。
まだ全部の匂いではないし、かすかだし、
もしかしたら明日には消えてしまうかもしれないけど、
少し、嗅覚が戻ってきている!!
術後2週間ちょっと。
20数年も無くしていたから、匂いが戻るのはあまり期待しないでください、と先生に言われました。
退院してからは、近くのクリニックに通ってくださいと言われ、執刀してくださった木村先生にはお会いしていません。
もう少しいろんな種類の匂いが戻ってきたら、
先生にご報告のお手紙を書こうと思います。

by yumiyane | 2016-05-31 23:22 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(16)
Commented at 2016-06-01 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-01 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2016-06-01 19:19 x
術後順調でなによりですね。おめでとう 嗅覚が戻っている様子ですね。色々な匂いがする食事も楽しかった事でしょう。地域の新鮮なお野菜をふんだんに使われているフランス料理ですね。
Commented by sora at 2016-06-01 22:50 x
こんにちは
手術後の経過がよくて 何よりです!
素敵なお食事の写真が楽しいです
どれも、気持ちの入っている メニューですね
もちろんお味もよいでしょう
フレンチは日本で頂くのが一番と思っています
 
Commented at 2016-06-02 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2016-06-03 20:21
:鍵コメsさん、こんにちは。
そうでしたね、鼻の弱い同士でしたね。
あはは、私の鼻も偉い!
今日またクリニックで洗浄して貰いましたが、凄い血の塊が出てきてびっくりしましたよ。自分の鼻から何か別の生き物が出てきたみたいで。
匂いはステロイドを使っているから効いているのかもということでした。それはあまり使いたくないからね。これからは自分で毎日洗浄しますよ。
Commented by yumiyane at 2016-06-03 20:31
:鍵コメbさん、こんにちは。
有難うございます。
このまま少しづつね。
でも、匂いっていろんな種類があって、匂う時は全部の匂いが分かる訳ではないんですね。これとこれは匂うけどこれとこれは匂わない、という具合なんです。しかも今は食べたものが喉から鼻へ抜けたのが匂う。それでも感じられるのは嬉しいです。
Commented by yumiyane at 2016-06-03 22:03
:Dekoさん、こんにちは。
有難うございます。戻ると言ってもまだ僅かです。またいつ無くなるかと不安な感じ。22年前に手術をした時は、匂いを取り戻すことが目的でしたが、結果ひと月で再び無くなってしまいました。だから今回も治療が終わったらまた無くなるか?と不安なのです。
Commented by yumiyane at 2016-06-03 22:08
:soraさん、こんにちは。
有難うございます。
今日の診察の洗浄は凄かったですよ。鼻から出てきた血の塊にはびっくりでした。まだあんなのが入っていたとは!もう少しです。
日本で食べるフレンチが一番
そう思われますか!私もそう思いますね。フレンチは田舎でも案外ちゃんとしたのが食べれます。が、イタリアンはダメ、なかなか本物がないですね。ジャパニーズにしやすいんでしょうね。
Commented by yumiyane at 2016-06-03 22:11
:鍵コメsさん、こんにちは。
そうですよ。
次を制作中。なかなかいい感じにはなっているのですが。
まだまだ足りない。頑張ります。
Commented at 2016-06-07 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2016-06-09 11:32
:鍵コメyさん、
コメント見るのが遅くなりました。
情報有難うございました。
連絡してみますね。
Commented at 2016-06-10 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2016-06-13 00:33
:鍵コメpさん、こんにちは。
もう、今日戻られてしまったのですね。長旅お疲れ様です。
そうですね、次回時間があったら是非ご連絡ください。
匂いは少しづつですが、感じられる種類が増えました。完全ではありませんし、普通に匂える方の嗅ぐ匂いとは異なることもあるようです。今日お線香が匂ったのですが、他の人とは異なる感想でしたから。
pさんも鼻にトラブルがあるのですね。もう少し医学が進歩して、もっと楽に鼻の中をクリーンにしてくれるといいですよね~
Commented at 2016-06-16 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2016-06-18 22:07
:鍵コメpさん、こんにちは。
再び、有難うございます。
プーリアは美味しいですよね。イタリアはやはり南がいいと思います。特にプーリアは食がほんとにいいです。明るいし美しいし。
出雲もイメージしていてくださいね。
そのYoutube調べてみました。先日イギリスでも若い政治家がやられてしまいましたね。


<< 梅雨の真っ最中~生徒さんのニット      私の入院 >>