にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 04日

5月から6月にかけてのニット

今年はベランダのアイスバーグが、ことのほか咲いてくれました。
5月から6月にかけてのニット_d0117481_21454215.jpg

くうちゃんのお骨の前にも飾りました。
5月から6月にかけてのニット_d0117481_21492016.jpg

お友達がプレゼントしてくださったフェルトのくうちゃんは、あまりにも似ていてちょっぴりメソメソしますが慰めてもくれます。


さて、しばらくニットの記事を書いていなかったようです。
それなりに編んでおりましたので、ここに一気に載せておきます。

まず、子供用 エコアンダリアで編んだ帽子 茶色・2-3歳用かな
5月から6月にかけてのニット_d0117481_2235834.jpg

リボンみたいに入れたのはエコアンダリアスパンのブルー。
折りたたみ可能です。
5月から6月にかけてのニット_d0117481_2251046.jpg


Mちゃん用にと思って、被れる人にとどうぞと送ったのだけれど、Kちゃんから「おばあちゃま、私には小さかったからも少し大きいのにして!」と言われてしまいました。
なので
5月から6月にかけてのニット_d0117481_22112813.jpg

お姉ちゃん用に、スパンコール付きの希望も取り入れました。
5月から6月にかけてのニット_d0117481_22121295.jpg

後日、着用したところの写真が送られてきましたよ。
5月から6月にかけてのニット_d0117481_22135342.jpg


その間に、お世話になっているお友達の義姉さんからのリクエストで夏のバッグ。
5月から6月にかけてのニット_d0117481_22173289.jpg

エコアンダリアの紫と茶です。
5月から6月にかけてのニット_d0117481_2218797.jpg



また、お会いしたことはないけれど、たまたま作ることになって
お題がVネックとフレンチスリーブ だったサマーセーター。
5月から6月にかけてのニット_d0117481_22232390.jpg

6月の最終日に出来上がって、二日に納品しました。
↑ の写真は6/17のものです。このあと襟ぐりと袖口と裾に不満があって何度もやり直してやっと完成。
色は↑ が一番近いです。
5月から6月にかけてのニット_d0117481_2225343.jpg
5月から6月にかけてのニット_d0117481_22254816.jpg

ふたたびニットのアクセサリーを飾ってみました。
5月から6月にかけてのニット_d0117481_22263447.jpg

やっぱり色は最初の写真が近い、綺麗なグリーンです。
気に入っていただけるといいな。

by yumiyane | 2015-07-04 22:27 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
Commented by shinn-lily at 2015-07-06 07:59
大きくなって、一人前のお嬢様ね。
Commented by yumiyane at 2015-07-06 21:31
:shinn-lilyさん、こんにちは。
有難うございます。さすがに3人も下がいたらお姉さんですよ。
Commented by Deko at 2015-07-08 18:47 x
可愛いフエルトのくうちゃんよく似ていますね。きっと空の彼方でいつもyumiyaneさんを見守っていますよ。本当に何でも素敵に作ってしまわれるのですね。素敵な帽子ですね。
お姉さんになりましたね。帽子も良く似合っていますね。
Commented at 2015-07-09 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2015-07-11 11:38
:Dekoさん、こんにちは。
そうなんです、よくもこんなにそっくりに作れるものだと感心しました。ひげの生え方とか花の上の模様とかそっくりです。
帽子は今年は二つ編みました。バッグは三つ、そろそろ飽きてきましたね。今は麻糸で編んでいます。
もう小学4年生。今年の夏はたくさん会えそうで楽しみです。
Commented by yumiyane at 2015-07-11 11:42
:鍵コメsさん、こんにちは。
そうなんです、鼻の横の模様とか白い炎のような模様とかよく観察してくださっています。本物より小さいですが撫でていると思い出してしまいますよ。
もうちびではないですよね。すっかりお姉ちゃんで、下の子二人をお風呂に入れる係りなのです。しっかりし過ぎていて不憫になったりしますね。
編み物は教える楽しみを味わっています。本の通りでなくて自分の個性をちょっと入れるとか、完成する喜びをおっしゃっていただくと私もとっても嬉しいです。
鍵コメさんのセンスなら私も学びたいです。
Commented at 2015-07-13 07:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2015-07-14 23:38
:鍵コメkさん、こんにちは。
似てるでしょう。感触も思い出します。私のこと見守ってくれています。
Kちゃんのお姉ちゃまぶりは大変なものです。5歳の弟と2歳の妹をお風呂にいれたり、けんかの仲裁をしたり、まだ9歳なんですけどね。小さいころから人の役に立つことをするのが好きだったから本人はそんなに負担には思ってないみたいです。一番長く接した孫なのでやっぱり一番仲良しです。
そうそう、彼女からメールがあって鍵コメさんまだパリにいらっしゃるかどうか聞いてきましたよ。彼が盗難にあったとかで心配だったのだと思います。


<< 安保法案に反対です      夏至 という日 >>