にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 26日

おいしい記録

食べ物の記事は、桜のお花見の時からしていないので
このところ食べた美味しいものです。

出雲に帰ってからの2年間、ああまずかったなあ というような食事をした記憶は一度だけ。
出雲大社のお土産物屋さんの2階で食べた割子蕎麦。友達がバスツアーで来ていて、集合時間に間に合うためには遠くへ行けない、でここでもいいか!と入ったのが間違いだった。あれを出雲のお蕎麦と思わないでね。

出雲大社に客人をお連れするときは、伝承館の羽根屋か大社の平和そば
おいしい記録_d0117481_1902935.jpg

平和そばはカツ丼が美味しいと聞いていましたが、先週末東京からの客人に食べて頂きましたところ大変好評で、初めて美味しいカツドンを食べた!と言われました。
私も次回からはカツ丼にしよう! ↓ 写真は今年の1月、カツ丼じゃなく唐揚げ丼を食べたときのもの。
おいしい記録_d0117481_1830838.jpg

おいしい記録_d0117481_18301731.jpg
おいしい記録_d0117481_18302412.jpg


そのほか出雲の蕎麦については以前の記事を参考にしていただければ。

幼馴染くん夫妻の家の近くに、おいしい弁当を作るところがあります。
三好(みよし)という小さな食堂は、近くの大きな製鋼所の弁当を賄っているらしく、時々日替わり弁当が早くに売り切れてしまうことがあります。
毎週火曜日は弁当の日(三好は月曜がお休みなので)、自営業をしている友人宅では、奥さんの手間を省くため毎週火曜日は弁当と決めていて、私のもついでに頼んでもらって食べに行くのです。
おいしい記録_d0117481_18561860.jpg

おかずもご飯も暖かく、無駄なものが入っていなくて、暖かいお味噌汁付きの600円はやみつきになります。しかも配達してくれる。
おいしい記録_d0117481_18562749.jpg

ある日の弁当を二つ紹介しましたが、季節に合わせて変わるおかずは毎回蓋を開けるのが楽しみです。


和食ついでに、気に入っているお店のひとつに武志屋があります。
ここは実にしみじみとしたところで、父もここが大好きでうなぎをよく食べに行っていました。
おいしい記録_d0117481_191321100.jpg

写真は去年の9月のコースの前菜です。
出雲市今市本町 というところにあるので、本町というくらいだから昔はこの辺りが栄えていたんでしょうね。今はすっかり暇な感じですが。古くからある旅館の茶寮ですから味は保障しますよ。
同じ通りに献上そば羽根屋本店があって、ここは週末の昼時など列ができています。


明日へつづきます

by yumiyane | 2015-05-26 19:10 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(8)
Commented by Deko at 2015-05-27 20:32 x
そうなんですか美味しくないと感じたのはそれだけなのですね。出雲はお野菜もお魚も地産地消で新鮮なのでしょうね。それに温かなお弁当魅力的ですね。独り暮らしの方々には嬉しい助け舟ですね。セブンより(買い求めた事はなし)美味しいででしょうね。実に
Commented at 2015-05-28 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-28 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2015-05-29 21:00
:Dekoさん、
美味しくないと感じたのは自分の料理にはありますよ! いい加減に作ったときとかはね。そんなときは素材をそのまま食べるのが一番おいしいですね、笑。
このお弁当、いつも感心しますよ。暖かいお味噌汁も付いて出前もしてくれて600円とはね。
Commented by yumiyane at 2015-05-29 21:02
:鍵コメyさん、こんにちは。
カツ丼美味しかった!次はあれを食べます。
日御碕はまだお連れしてない、次回行きましょう
宍道湖畔のカフェも良かったですよ。車でちょっと走るので一人で行くのは決心がいるからこれも次回ね。
Commented by yumiyane at 2015-05-29 21:03
:鍵コメyさん、
噂のお弁当です。もしタイミングが合ったら、今度一緒に食べましょうね。
Commented at 2015-05-29 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2015-05-31 22:01
:鍵コメpさん、こんにちは。
ご帰国ちゅうですね。日本食、思う存分食べてくださいね。
関東は暑かったようですね。出雲は昨日は雨で今日は過ごしやすい日でした。
お母さんの心境、きっと異国の地で滅多に会えないからお寂しいのではないですか。
そうそう、苦労はみんなあって、でも相対的なものだからいい風に捉えないとね。楽しい滞在でありますように。


<< 地方紙の魅力 ~ Uターン2周年      ブログの魅力 >>