にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 25日

ブログの魅力

2007年にエキサイトのブログのアドレスを取得して、最初の記事が6月22日。
それからの8年の記録が残りました。

ときどき記事の内容について読み返してみることがあって、そんなとき
自分の書いた記事に不思議に思うことがあります。
そんなことを考えていたのか~? とか
そんなこともあったな~ とか。
去年もこのころに咲いた花とか。
ブログの魅力_d0117481_049392.jpg

それは、毎年同じことを書いてる・・・とも言えますが、そうでないとも言えます。
Uターンして丸2年が経とうとしているこのごろは、いろんなことが感慨深い。
最初の1年は旅をしているようでした。
2年目は、昨年との比較。
3年目は、きっと日常の繋がり となっていくのでしょうか?

花が咲いています。東京から連れて来た花たち。
ブログの魅力_d0117481_1124210.jpg

くうちゃんはもう居なくなってしまったけど、この花たちは来年も咲いてくれるかな。
ブログの魅力_d0117481_1134747.jpg

ブログの魅力_d0117481_114872.jpg

ブログの魅力_d0117481_1143383.jpg

このごろはブログの更新の回数も随分減って、書きたいことがどんどん溜まってしまっています。
忘れないように書き留めておきましょう。

田植えの始まる前、田んぼに張られた水が、鏡のように映します。
ブログの魅力_d0117481_211714.jpg

ブログの魅力_d0117481_2113179.jpg

ドアの向こうにこんな光景が広がるのだけれど、、、夜の蛙の合唱もそれは凄いことになるのですよ。



明日へつづきます

by yumiyane | 2015-05-25 02:13 | 出雲(home town) | Trackback | Comments(14)
Commented by kanafr at 2015-05-25 04:50
パリでお目にかかった時に「私、ブログをやっているのよ」とおっしゃって、それまで私には未知の世界だったブログの世界に連れていってくださったyumiyaneさん。
もう8年になるんですか。
確かにくうちゃんの姿は見る事はできないかもしれないけれど私の心の中に鮮明にくうちゃんの姿は今でもありますよ。
今、住んでいらっしゃる所、本当に優しい空気が流れていて、穏やかなところですね。写真を見ているだけでも穏やかな気持ちになれます。
Commented by shinn-lily at 2015-05-25 08:04
すっかり根付きましたね、出雲に。
私としては、嬉しくもあり、寂しくもあり。
これからの生活をじっくりと考える時期が来ています。
私は、過去記事は恥ずかしくてあまり見ないのですが、
記録としては自分にとって貴重ですから、気持ちが落ち着いたら、見てみようと思っています。この8年の変化ってお互いにいろいろありましたからね。
Commented at 2015-05-25 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2015-05-25 19:03
8年ですか・・・
いろいろな場所にも行かれたでしょうし、新しい命の誕生もありましたよね。
私は、ブログを始めて4,5年かな。その初めの頃から、yumiさんには知っていただいています。
わが家の周囲の田は、もうとっくに田植えが終わっていますよ。勝った!(笑)(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2015-05-25 23:12
yumiさんがブログを始めてくださったから私たちお会いできたのですね。
私はyumiさんに遅れること1年。

出雲で根付いて、四季を味わって、、早いものですね。
Commented by yumiyane at 2015-05-26 00:17
:kanafrさん、こんにちは。
そうでしたね、メールでやりとりしたの覚えています。No.2くんの手助けもあって、すぐに追い越されてしまいました。今ではファンの多い魅力的なブロガーさんですね。
くうちゃんの空席はまだまだ埋められません。帰宅時にはただいま!と声をかけます。私に大きな存在であったこと思い知っています。でも、大好きなくうちゃんと出雲で暮らせたことは良かったなって思います。
Commented by yumiyane at 2015-05-26 00:28
:shinn-lilyさん、こんにちは。
そうですかね。出雲の生活を楽しんではいますが、ぶつくさ言う相手が居なくなってちょっとふらふらしていました。くうちゃんは私にとって猫ではなかったからね。
過去記事はたまに見ますよ。こないだも古い写真を使いたいと言う某番組制作会社からの申し出があってそのころの記事を読み返しました。
元気なうちに次のこと考えたいですよね。
Commented by yumiyane at 2015-05-26 00:30
:鍵コメsさん、こんにちは。
確かミキさんのところからいらしたのですよね。
私は直感でアプローチしたのだと思います。感は当たっていました。
鍵コメさんのアンテナが広がっているんだと思います。
これからもどうぞよろしくです。
Commented by yumiyane at 2015-05-26 00:40
:uransuzuさん、こんにちは。
この記事にアップしたアイスバーグも8年になるのですよ。よく咲いてくれています。
初めのころ、覚えていますよ。あの薄紫っぽい茶色のスキンの色を思い出します。どんなマダムなんだろう!?って興味津々でしたね。お仕事も最初は分からなかった、笑。
田んぼ、今はもう植わっています。桜も田植えもそちらから1週間くらい遅いかな。
Commented by yumiyane at 2015-05-26 00:56
:whitelacenonyoさん、こんにちは。
お噂を聞いてブログを覗きに行ったときは、別の世界の方と思っていました。まさかこんなに親しくお話させていただくようになるとは! です。
同居人?がいなくなって、東京へ行きたい気持ちをぐっと抑えているところなんです。夏には行けるかな。
Commented by ふーみん at 2015-05-27 17:08 x
こんにちは。
カレンダーをめくる度に去年の今ごろは?って振り返ります。去年の今ごろはこのblogに出会いました。もっと早く出会いたかったと思うほど私は惹き付けられました。このblogを通じて会ったことのない方々とも繋がっているような気がします(勝手ですが)。これからの一年、去年と変わったこと変わらないこといろいろあると思います。楽しみにしています。
Commented by Deko at 2015-05-27 20:25 x
そうですか?ブログを始めて8年何時頃からかなあと思いバックナンバーを。。。月日の経つのが本当に早いですね。これから先の方がもっと早く特急になるのでしょうね。出雲での生活も水を得た魚ですね。
Commented by yumiyane at 2015-05-29 20:46
:ふーみんさん、こんにちは。
そうですか、Uターンして出雲の記事を書くようになってからですね。
ブログを書いていない方でも、コメントを書くことでどんどん繋がって行く方もいらっしゃいますよ。
有難うございます。これからもどうぞよろしくです。
Commented by yumiyane at 2015-05-29 20:48
:Dekoさん、こんにちは。
8年になりましたよ。出雲に帰って2年ですから、デコさんにコメント書いていただくようになってからどれくらい経ったでしょうね。随分前のような気もします。
これからもどうぞよろしくお願いします。


<< おいしい記録      サマーニットの季節です ~  >>