にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 01日

子供用サマードレス 完成しました~詳細

夏糸を使った袖なしワンピース、完成しました。
子供用サマードレス 完成しました~詳細_d0117481_2230356.jpg

縁編みをもっとつけるつもりでしたが、糸を結構たくさん使って、40g巻きを7個以上、
思ったより使ったので重みがあり、これ以上あれこれ付けて重くしたくないと考えました。
それに、色とかたっぷりのギャザーとかで充分可愛らしくなっているので、縁はシンプルにしたく思いました。
子供用サマードレス 完成しました~詳細_d0117481_22303241.jpg


子供用サマードレス 完成しました~詳細_d0117481_2231712.jpg
子供用サマードレス 完成しました~詳細_d0117481_22311990.jpg

胸の小さなコサージュは、着るときどっちが前かすぐ分かるようにとの親心(ババこころ)
子供用サマードレス 完成しました~詳細_d0117481_22313088.jpg

子供用サマードレス 完成しました~詳細_d0117481_22324229.jpg
子供用サマードレス 完成しました~詳細_d0117481_22325578.jpg


果たして、サイズが合うかどうか
それが問題です。



物々交換
しています。

どなたかの家を訪ねる時は必ず手土産を持っていきます。
うちにいらして下さる方も必ず何かを持って来てくださいます。
私は出来るだけ手作りのお菓子を用意するようにしていますが、時々は頂きものをおすそ分けするときもあります。
山のようにもらってきたピーマンを、何人にもたくさん分けてあげたら、
おいしいシジミや、えてかれいの干物や海老に。
野菜で買うのは、セロリや人参くらいです。
友達が釣ってきた魚が、おいしいパンに代わったり、
昨日いただいた葡萄が今日はおいしいコーヒーの粉に変わりました。

昔の人はこうやって暮らしていたんだろうね。
手に入りにくいものが欲しくなってきて、お金というものが出来てきた?

このごろ地産地消ということをすごく考えます。
地域でまかなえるものを無くしてはいけない、不必要な流通は避けたい。
食って人が生きて行くうえで一番大切なことでしょう。先日のチキンナゲットのニュースは衝撃でした。
どれだけ安いのか分からないけれど、食の安全を冒してまで隣国に頼るべきことなのでしょうか?
話が広がりますが、
例えばバター、数年前から生産量が激減していますね。
原因は材料の牛乳の生産が減っているからだそうですが、そのあたりのことはこちらで
牛乳あまりの対策として農水省の指導のもと生乳の減産が進められてきました。この対策は正しかったのでしょうか?
国内の酪農家を保護しなくて、手薄になったものはTPP交渉で外国から賄えばいい と政府は思っているのでしょうか。
大量に安価な食材が必要なのは、人口の多い都市部の食品業界ですね。
安倍さんはインカ帝国で何をお願いしたかと聞かれて、地域の活性化、と答えていました。
東京の一極集中が、どれだけ日本を危うくしているか、そのことに本気で取り組んでほしいものです。


チビのワンピース完成がどうしてこういう話になったのか、というと
昨日お菓子の道具屋さんに行って、バターの話をしたからなんですよ。

by yumiyane | 2014-08-01 23:22 | にっと(knit) | Trackback | Comments(20)
Commented by FIRENZEMII at 2014-08-02 07:28 x
ワンピース、すっごく可愛いです。私も欲しい…チビちゃんきた姿も是非アップお願いします。
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-08-02 08:57
ワンピース、とってもおしゃれで可愛いですね!
子供用でシンプルなもの、素敵です(^^)
Commented by ふーみん at 2014-08-02 09:57 x
完成を楽しみにしていました!可愛い、素敵です(^^)編み目が揃ってきれいですね。私がラリエットで苦戦しているのと大違いです(比べる方が失礼)
心を込めた手作りを喜んでいただけるのも地産地消のひとつかもしれません…。
Commented at 2014-08-02 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-02 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2014-08-02 23:17
私も完成を楽しみにしていたワンピース。
素敵に可愛く品良く出来上がって美人のお孫ちゃんにぴったり。
きっとお似合いでしょう。
Commented by yumiyane at 2014-08-04 00:01
:FIRENZEMIIさん、こんにちは。
有難うございます。
はい、着たところを私も見たいと思いますが、サイズが合うかどうかが心配なんですよ。
Commented by yumiyane at 2014-08-04 00:06
:wonderfuldaysさん、こんにちは。
有難うございます。
子供の服は私もシンプルなものが好きです。小さい頃地味なものしか着せてもらえなかったけど、大人になってその方が良かったなと思いますから。ま今みたいに豊富な子供服もありませんでしたからね。
Commented by yumiyane at 2014-08-04 00:11
:ふーみんさん、こんにちは。
編み目はそんなに揃ってもいないんですよ、麻と木綿の混紡で、やはり夏糸は編みにくくてね。
手づくりが地産地消って、いい捉え方ですね。繋がっていきますね。
Commented by yumiyane at 2014-08-04 00:15
:鍵コメさん、こんにちは。
有難うございます。似合って、サイズもピッタリだといいんですけど〜。
そのセーターの写真があったら、メールで送ってみて下さいませんか?編み方分かるかもしれません。
Commented by yumiyane at 2014-08-04 00:20
:鍵コメsさん、
バターの不足は、ケーキ屋さんには大打撃のようです。輸入で入って来るものは大手製菓会社に行ってしまうようです。
そのうち中国製バターとかになったらどうなるのでしょう。どうして国内の農業を守り育てようとしないのか?ここの所訳が分からない!
Commented by yumiyane at 2014-08-04 00:23
:whiteさん、こんにちは。
楽しみにして頂いてありがとうございます。
今日送りましたので、近いうちに写真が届くと思いますが、着れなかった〜〜 なんてことにならなければいいが、と思っているのですよ。
Commented by miriyun at 2014-08-04 19:21
こんにちは、
なんて可愛いんでしょ!!
編み方を変えてデザインするとこんなにかわいくおしゃれになるんですね。驚かされました~。
色も夏らしくて涼しげで素敵です。
Commented by yumiyane at 2014-08-06 01:06
:miriyunさん、こんにちは。
有難うございます。さっそく送りましたら、試着した写真が送られてきました。ぎりぎりでしたよ。
次はもう少し大きいのを作らないと。汗 そのうち次女が着てくれるでしょうね。
デザインは適当でしたが、子供服はごちゃごちゃしないほうがいいかなと思いました。
Commented by kanafr at 2014-08-06 22:07
なかなかお伺い出来ずにいたら、この記事と↑のkちゃんが早速着た写真を見れました。
広げてある状態より、着た感じの方が、フレア部分の感じが綺麗に出てとっても素敵ですね。
Kちゃんもとっても嬉しそう。
お花のポイントは前後を区別する為とおっしゃっていますが、このお花のポイントが一層Kちゃんの女の子らしさを引きだしている感じで可愛いですね。
お顔がはっきり見えないけれど、笑顔の口元が何だか少しづつ大人っぽくなっている感じがして成長しているなあって思いましたよ。
夏休みはyumiyaneさんの所に遊びに来るのかしら?
このワンピースを着てポーズを取るKちゃんが、大好きなおばあちゃまに会って色んなお話したいって一生懸命お話しているように見えましたよ。
Commented by yumiyane at 2014-08-06 23:33
:kanafrさん、こんにちは。
私もこのごろ自分の記事をアップするのが精いっぱいで、なかなか他の方のブログに行きはすれどコメントはなかなか残せていません。
イイね!が便利でしたが、そのサービスはもうじき終了だそうですね。
お花の飾り、やっぱりちょっとは女の子っぽいポイントにしようかと付けてみました。Kちゃんの雰囲気には合っていると思います。
そうなんですよ、すっかり大人っぽくなって。顔を全部出すのは気が引けるくらいです。最近はいろいろ物騒ですし。
夏休みになんとか呼びたいと思っていたのですが、断念しました。私が23日から短期で行くことになっているので、そのときにたくさんお話出来たらいいなと思っているところなのです。ううう残念!
Commented at 2014-08-07 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2014-08-07 23:05
:鍵コメsさん、有難う!
2:1:1でしたね。。
それでもいいんだ、今度試してみますね
Commented by sheri-sheri at 2014-08-31 10:33
素敵です。とても上品で小さいお子さんがレディに見えます。
Commented by yumiyane at 2014-09-02 23:41
:sheri-sheriさん、
有難うございます。
すごく嬉しかったらしく、たびたび着用してくれているのでお洗濯の仕方も教えなくちゃ。
コメント見落としていてごめんなさい。


<< サマードレス、着用した写真です~      子供用の夏のニットドレス~やっ... >>