にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 26日

親戚は ありがたい ~三沢というところ

本当に帰って来たんですね!?

桜がこぼれるほど咲くころ、いとこの娘とその義理の姉のセッティングで、桜並木の三刀屋の古民家カフェでランチをしたとき、二人が声を揃えて言いました。
写真はいとこの娘が住む大東の丸子山公園
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_0263084.jpg



いとこの娘は画家で、毎年個展の案内をもらっていましたが、去年の10月に東京から郵便が転送されて来たので、Uターンしたことの報告もあって、松江の島根県立美術館のギャラリーに出かけました。
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_1145189.jpg

その時の約束で、いつか一緒に、というのが実現したのが4月の桜の頃。
それから何度かメールのやりとりがあって、先週の土曜日に奥出雲町三沢のいとこの家を訪ねることになったのです。

そのいとこは84歳。
私の父は4人兄弟の三番目。その従兄弟は長女の長男で、私は父の5番目の末っ子だから、従兄弟でも随分歳が離れています。
この日は、平田に住んでいる別のいとこを誘って行きました。彼女は54歳だから、その年の差30。叔母は末っ子でその末っ子だからね。ああややこしい。スルーしてくださいね。

そして
父方の従兄弟だけに、DNAが近いのでしょう、年老いたその従兄弟には父の面影が漂っていました。
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_0180100.jpg



いとこの長男の嫁はすごくよく出来たひと。
今日もたくさんのご馳走を作って待っていてくれました。
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_0324423.jpg

抹茶でのおもてなしがあった後、奥出雲といえば煮しめ。
この日もおいしい煮しめや山菜、また84歳のいとこが作る野菜の数々を堪能いたしました。
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_0353245.jpg
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_036465.jpg


もうあれもこれも美味しくて、黙々と食べましたね。お米は仁多米でさすがにおいしい!
これとこれと包んで持って帰りたい!という我儘も聞いてもらいました。

昼食後の腹ごなしにと、近くの山に。
明日なら山開きでいろいろ行事があったのに、ということでした。残念、私のせいです。

美しく中国山脈が連なっています。
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_0501477.jpg
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_0504128.jpg

親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_1282929.jpg

みざわの館・・は要害山の中腹にある町の施設。

そのあたりには黄連(おうれん)という薬草が群生しています。
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_0545183.jpg
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_055819.jpg

出雲地方は、古事記・風土記にもあるようですが、古くから薬草の宝庫でもあったのです。
神様だけじゃなく、医学的な見地からも尊重されていた場所なのだということが最近分かりました。
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_795240.jpg

しかも
大国主の命の息子は、発育が遅かったのか泣き続けて言葉も遅かったので、この要害山の中腹に湧き出る泉で沐浴をさせていたのだと、そうするとそのみこが最初に発した言葉が“みざわ(御澤)”だったのだそうです。この湧水でみそぎをすると健康になったとか。
今でも出雲大社の宮司さんは、皇室に御用があって上京されるときは必ずこの湧水で禊をされるんだそうですよ。
知らなかった~ そんな大切な水がこんなところにあるなんて~!
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_151255.jpg

親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_153146.jpg
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_15458.jpg

私も飲みましたよ。
ミネラルが豊富って感じでした。

親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_77996.jpg

84歳のいとこを先頭に、要害山を散策しました。
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_17931.jpg

なんか、とても暖かいものに包まれて、幸せな気持ちになりました。

この三沢のいとこの家には、何年か前に父と姉と一緒に来たことがありました。
お祭りの日で、たくさん人が集まるので、ご馳走を作られる台所の風景が記憶に残っております。
おもてなし の心は、こういう田舎の家族・親戚の集いの中に
確かに だけど普通にあったものなのです。
親戚って有難いなあ


6月になると、この川に蛍が飛ぶって!
親戚は ありがたい ~三沢というところ_d0117481_7114443.jpg

それは絶対来なくては。

by yumiyane | 2014-05-26 23:19 | family | Trackback | Comments(14)
Commented by sora at 2014-05-27 15:32 x
仕事前に、見入ってしまいました~
お料理の切り口やたっぷりさに、ご接待をされる方のお人柄と豊かな心が感じられました! 
はやりコトバの’おもてなし”とは格が違いますね
”あたたかなもの”に包まれたお揃いでの散策もすばらしいです
日本からの殺伐としたニュース到来の中で、貴重な自然と本物の人の繋がりを見せてもらい嬉しく。 では 仕事頑張りま~す
Commented at 2014-05-27 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2014-05-27 23:22
:soraさん、こんにちは。
田舎の料理の盛り方はざっくりですよね。
若い頃はそれをダサいと思った時もありますが、今はあの白い大きな皿にちょっとだけ盛って、側にソースで絵を描いたりするの方がダサいと思うようになりました。
遠くから日本を見るとイライラすることの連続でしょうね。どうか間違った方向に行かないように監視しないとね。
お仕事頑張ってください。
Commented by yumiyane at 2014-05-27 23:34
:鍵コメsさん、初めまして、ですよね。
親戚付き合いって、家族に依ってそれぞれなんでしょう。
私は子供の頃はあまり親戚との行き来に連れて行ってもらいませんでしたから、いま、近くにこんなに親戚が居ること分かっていなかったのです。
話すと共通の話題が多くて、当たり前ですが、盛り上がりました。
そうそう、そのことはいいニュースでした。秋にはまた賑やかなことでいいと思います。
Commented by akicosmosA at 2014-05-28 03:57
なんか優しい空気がいっぱいですね。それにしてもお料理すごいですねえ。これこそ贅沢なお料理だと思えます。
親戚って年を重ねあってからのほうがさらにいいのかも知れないですね。
Commented at 2014-05-28 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2014-05-28 10:53
:akiさん、こんにちは。
アキさんちもご親戚沢山ですよね。
大勢で食べるご飯は美味しい! 親戚って親がどう関わるかで、大きくなったり小さくなったり。私は息子が東京なので、出雲に来たら出来るだけ紹介しようと思っています。
アキさん、夜更かしですね、それとも早朝?睡眠沢山取ってね。
Commented by yumiyane at 2014-05-28 11:05
:鍵コメsさん、ほんとでしたね。大変失礼しました。
こちらにいらっしゃる時は声かけてくださいね。
こちらこそ、どうぞよろしく。
Commented by kanafr at 2014-05-29 09:17
何年も何十年も会わなくても、電話をすれば昔の優しさで包んでくれる叔母や従兄のお嫁さん等、私も親戚って有り難いなあって思います。
海外にいてなかなか帰国できずにいますが、私達がいなくなったら一人になってしまう№2の為にも、親戚とのつながり大事にしたいなって思うんですよ。
Commented by uransuzu at 2014-05-29 12:42
親戚づきあいは、時として面倒なこともありますが、
やはり血のつながった者どおし、大勢集まれば楽しいです。
それにしても、すごいご馳走!!
旬の物、山菜や豆や、もうこれでもか~、とど~んと置くのが私と一緒(笑)
yumiさん、歓迎されていますね♪
Commented by yumiyane at 2014-05-29 23:10
:kanafrさん、こんにちは。
そう思いますでしょ。おじさんとかおばさんとかいう存在は優しさですよね。私には叔母が一人残っているだけですが、今度は自分が叔母になれるんだから、優しい叔母でいたいですね。
No.2くんにも親戚の優しさ味わってほしいものね。
Commented by yumiyane at 2014-05-29 23:15
:uransuzuさん、こんにちは。
uransuzuさんは、こういうご馳走を作って接待する立場でしょ、いつも大変だなって思っているんですよ。
老若男女分け隔てなくトリートしないといけないでしょ。出来た嫁ですよね。
私もドドーンて出しますよ。小さいころから家の食卓もそうでした。そのほうがおいしいものね。
Commented at 2014-05-31 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2014-06-02 00:35
:鍵コメさん、こんにちは。
そちらの方も昼間は暑くなっているでしょう。お辛いでしょうが、くれぐれも身体に気をつけて下さいね。
実のところこんなに親戚付き合い出来るとは思っていませんでしたから、嬉しいですよ。


<< one year has pa...      夏用のバッグ 編みました >>