にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 06日

冬の空

今朝の冷え込みはこの冬一番でした。
冬の空_d0117481_062361.jpg
冬の空_d0117481_063140.jpg


澄み渡るそらに きらめくひかり

今夜はきっとそんな空になるだろうな!
何故って
昼間の空気が違いました。
病院から帰る道、いつもと同じ道なのに何かが違う。
空気が違うのです。
hee3に聞いて分かりました。
今日の出雲の空気が乾燥している!?

今夜も凍っています。
わくわくして暗くなるのを待ちました。
冬の空_d0117481_034464.jpg

私の持っているどのカメラでも、この空に輝く星を捉えることができませんので、あしからず。。。

ベランダから外に出ると、暗い空にイルミネーションで絵が描いてある
まさにそんな感じです。

冬の大三角
☆こいぬ座のプロキオン・・・1等星
☆おおいぬ座のシリウス・・・1等星
☆オリオン座のペテルギウス・・・1等星
また大六角
オリオン座のペテルギウスを中心に、
大三角の星に続いて
☆オリオン座のリゲル・・・1等星
☆おうし座のアルデバラン・・・1等星
☆ぎょしゃ座のカペラ・・・1等星
☆ふたご座のポルックス・・・1等星

東京の空なら、この1等星たちを結びつければよかった。
今夜の空にはもっともっと輝く星があって、どれが1等でどれが2等だか。
距離の差だけで、みんな同じ輝きの☆なんだな。
今夜は特に、ふたご座に木星が鎮座して、余計に惑わされます。
等級を決めたのは、地球から見た明るさだからね、物事はいつも相対的なんだな

と、羊飼いの気分です。

南の空に輝くこれらの星から天の川は北のカシオペア座へと繋がって
中心のオリオン座の三つのベルトのあたりを、夜間飛行の航空灯が点滅しながら南東から北西へ移動します。羽田からヨーロッパへ向かっているのでしょうか。
今夜の星空を、どこかで同じように見上げていた方がいらしたら、きっと分かってもらえるでしょう。
飽くことなく、このまま朝まで眺めていたい
星降る夜

凍えそうな 冬の空 です。



見えない話に付き合っていただき有難うございました。

by yumiyane | 2014-01-06 23:00 | 自然(nature) | Trackback | Comments(10)
Commented at 2014-01-07 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2014-01-07 11:17
星降る夜...私もモンサンミッシェルで経験した事がありますので、よく分かりますよぉ。
満天の星空で、地球は丸いなあって思いましたし、その丸い夜空に抱かれているっていう感じでしたもの。
まだまだ完全ではないと思いますから、どうぞお大事に。
Commented by deko at 2014-01-07 18:47 x
澄んだ夜空だったのですね。星の名前をよくご存じですね。北斗七星。明星は判別できますが、他の星は。。。。です。千葉の海沿いの星空もきれいですよ。出雲はとても寒そうですね。色々な処で零下何十度との二ユース聞いて大変だなあと思っています。風邪快方に向かわれた様ですね。あまり無理をされないように。。。。
Commented by yumiyane at 2014-01-07 23:34
:鍵コメsさん、はい気を付けます。
熱も下がってタミフルも無くなりましたが、咳が残って胸がいたいですから。
まだ完治というわけにはいきませんからね。
だけど、あの星空をほっておけませんでした。今日は雲が出ていて、出雲でもそうそうあるものではないですからね。
Commented by yumiyane at 2014-01-07 23:40
:kanafrさん、こんにちは。
モンサンミッシェルの星降る夜、ですか。それは素晴らしいですね。
明かりが少ないから、きっと綺麗な満天の星がなんの邪魔もなく見えたのでしょうね。
フランスでの満天の星、南西部サルラという小さな町で夏にたくさんの星を見ましたね。
有難うございます、気を付けます。
Commented by yumiyane at 2014-01-07 23:49
:dekoさん、こんにちは。
高校時代に望遠鏡で星を観る面白さを知りました。
やはり空の暗さが都会とは全然違いますから、普段でもたくさんの星が見えます。
この日の空をdekoさんにも見せてあげたかったです。
東京と出雲の温度差は2度くらいでしょうか。東京が寒い日もたまにありますね。
有難うございます、」もう少し我慢して養生します。
Commented by akicosmosA at 2014-01-08 08:00
お体まだ本調子ではないのかしら?無理なさいませんように。
星のおはなし楽しいですね。
久々に星座の位置を確認できました。
でもさむそうですね。
星降る夜・・・なんて素敵でしょう。
木枯らし途絶えてさゆる空より♪   口ずさんでしまいました。
yumiさん今年もよろしくお願いいたします。
Commented by yumiyane at 2014-01-08 21:38
:akicosmosAさん、こんにちは。
まだちょっと本調子とは言えないですね。ゆっくり治していきたいです。
そちらからでも美しい星空みえますでしょうか。海に出ればきっと見えますね。こちらでも町の灯りは邪魔なものです。
木枯らし途絶えて・・・
このうたもいいですよね。ことばが古いのだけれどそれが澄んで聞こえます。
こちらこそ、再会を楽しみにしていますよ。
Commented by hisako-baaba at 2014-01-09 03:02
出雲には、神様たちだけでなく、お星様も大勢!
すごく贅沢な夜があるのですね。
何とも羨ましい夜空を、想像していました。
Commented by yumiyane at 2014-01-09 21:18
:hisako-baabaさん、こんにちは。
この夜はすごく贅沢な夜でした。出雲でもそうそうはないんですよ。
天気とか湿気とかガスとかいろんな要素が取り除かれて、ほんとにイルミネーションを見ているようでしたよ。
そちらの空にはこういうデモンストレーションはないのでしょうか。


<< My Sweet Three ...      リンゴのチカラ de 明けまし... >>