にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 25日

Kid's skirt 再び

2010年の4月に編んだ Kid's skirt。
Kid\'s skirt 再び_d0117481_238682.jpg

“これを着ていると、みんなに そのスカートはだれが作ったの?” と聞かれるの、と嫁。

3年前なんだけどもう小さい。 次はみーちゃんだね、と次女へお下がり。

それを見た友達が、あれを孫に作りたい!と出来たのが先日のこれ
Kid\'s skirt 再び_d0117481_2312401.jpg

10cmづつ編み方を変えて長さが40センチになっています。


私もまたKちゃんのために編みたくなったので、以前編んだ糸が残っていて、それに白い糸をプラスの2本取りで編みました。
Kid\'s skirt 再び_d0117481_2316301.jpg

スカート丈は43センチくらいになっています。ウエストは55センチ。
地厚になったので、スカートの膨らみは少しにしました。
Kid\'s skirt 再び_d0117481_2319452.jpg

ゴム編み部分が長いので、腹巻みたいに暖かいスカートになったかな。

30日に家族で出雲に来るそうですから、寒さ対策に着てもらいましょう。

ジャンパースカートみたいに見えるけど、腰から下のスカートです。
Kid\'s skirt 再び_d0117481_23215071.jpg

少し大きいサイズにしたら、大人の女子にも暖かいスカートになると思うの。
最近手放せないユニクロの腰に巻くスカートの代わりになるやもしれぬ。

by yumiyane | 2013-12-25 23:25 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
Commented by sfarina at 2013-12-26 18:36
ニットのよさは、こうやって修正が出来る所なんですね。
最初の写真のこのスカート、すごいわ、素敵。
素敵なおばあ様がいて、Kちゃん 幸せですね^^
Commented at 2013-12-26 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-12-26 21:33
:sfarinaさん、こんにちは。
修正じゃないよ、新しく編んだんだよ。
今度は二本取りにしたから、ぽちぽちの数が減ってるでしょ。
やっぱ最初に編んだもののほうがいい?
Commented by yumiyane at 2013-12-26 21:36
:鍵コメsさん、こんにちは。
はい、もう出来ました。フィギアスケート見ながら編みましたよ。
着たらどうなるか、私も楽しみだけど、あまり膨らませなかったから、結構大人っぽいんじゃないかと心配しています。
はい、久しぶりに長電話で楽しかった。もう少し若いころはよく長電話したものです。
そうですか、賑やかになりますね。良かった。
そちらも よいお年を 。
Commented by sfarina at 2013-12-27 08:12
はー、新しく編み直すなんて欠片にも思わなかったので…間違えてしまいました。
言われてみれば、ポチポチが少ない…かな⁈…分からんです。
形が違うのは成長した証ですねぇ。
しかし手作りってすごいなぁ。
Commented by yumiyane at 2013-12-27 09:05
:sfarinaさん、
いやいや分からないよね。
前の糸が余ってて、ベストでも編もうかと思ってたけど、また編みたくなってね。
これ、凄く簡単だから、防寒用の巻きスカートにもなりますよ。
そうなの、着てみないと分からないけど、少しオトナっぽいかな。
Commented by eithbed at 2013-12-27 23:57
ここ3週間ほど、再び編み物バグがついてしまい、どんどん編んでいますが、直さなくちゃいけないところもいっぱいあって、ちっともうまくなりません。。。もう少しうまくyumiyaneさんのようになりたいなって、思います。スカートかわいいですね。この間腹巻を編んでいて、ちょっと長めにしたら、スカートのように。妹のプレゼントにしました。

寒そうなので、お体にお気をつけてくださいね。お餅、、、欲しいです!!
Commented by mamamack at 2013-12-28 00:26
最初のサイズとの違いにKちゃんの成長ぶりがうかがえますね♪
成長期の3年はそれこそすくすくですものね。
編み物の上手なおばあちゃまがいて、喜んで着てくれる孫がいて、素敵ですね♪
何よりのプレゼントに喜ぶ顔が早く見たいですね♡
Commented by yumiyane at 2013-12-28 23:51
:eithbedさん、こんにちは。
今年はお会いできませんでしたね。
編物、素晴らしいですよ。私もあの編み方もっと研究したいです。
腹巻がスカートになりますよね。
お餅、今日も搗きましたよ。私も杵を持ってね、なかなかコツがいるんですよ。かびが生えないようだったら送ってあげたいわ。
Commented by yumiyane at 2013-12-28 23:54
:mamamackさん、こんにちは。
さっきまたそちらのブルーのスヌード拝見に行きましたが、糸と言い編み目と言い素敵ですよ。
きっちりなさる性格なんでしたっけ!? あはは
今日スカイプしてスカート見せました。パパに叱られたばかりだったようで反応がいまいちでした。がっかり


<< 2013年 にっと 総集編      搗いた餅はおいしい >>