にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 08日

雲のかげ 自然のひかり

冬になったら、どんよりとした日が続いて、とても鬱陶しくなるんだよ、と幾人かの友達にいわれています。
18歳まで住んでいて、そんなにお天気の悪さを気にしたことはなかったのに。

逆に、東京に出て、何日も雨の降らない日が続いて、表参道の道沿いに植わっている躑躅が枯れるのを見るのはつらくって、近所のイタリアンが空家になったときも、会社からバケツに水を運んでお店の周りの植木に撒いていました。

だから、少々の曇り空は覚悟しています。
出雲の天気のことは
弁当忘れても傘忘れるな!
と言われるように、雨だと思ったら雲の合間から日が射す、そんなことはしょっちゅうです。

この日も午前中は雨が降っていたけど、午後にはきれいに上がって、しかも夕暮れの空はこんなだよ。
雲のかげ 自然のひかり_d0117481_21464035.jpg


日の光って、さまざまに美しい瞬間を見せてくれます。

10月21日午後2時15分、多岐のカフェから大社方面を眺めていたときのこと、北西から強い風が吹き波しぶきがあがったところに、かすかに見えた。わかるかな?
雲のかげ 自然のひかり_d0117481_21514367.jpg

見えた人はラッキー、
私もそのときそう思ったから。


霧の朝が続きました。
雲のかげ 自然のひかり_d0117481_21593251.jpg

雲のかげ 自然のひかり_d0117481_21593880.jpg

夜霧の土手の道を走るのはひやひやものです。
出雲ってこんなに霧が出るのか!?

っていうか、以前住んでいたところは川の近くではなかったから気が付かなかったのでしょうか。

まだ夏と秋を体験したところ。
冬と
そして春が楽しみ。



でもね、ひとつ心配なことがあるのですよ。
それは西の隣から来る飛来物、PMなんとか。
地中から掘り起こして何かをすると、取り返しのつかないことになる。石炭もウランも。
それってパンドラの匣?ってことだよね。

by yumiyane | 2013-11-08 22:03 | 自然(nature) | Trackback | Comments(6)
Commented by galleriaarsapua at 2013-11-08 23:17
きれいな写真、くい入るように虹を探しました。
うっすらと見えました。
ラッキーを頂いた気がします。
出雲の冬はカッラーラの冬に似ているのかな?
昨日も雲の隙間から太陽の光が降り注いでいるのを見つけて美しいなと。。。
同じことをyumiyaneさんも感じているのかと思って嬉しくなりました。
Commented by uransuzu at 2013-11-09 08:40
私にも、ちゃんと虹が見えましたよ、今日もラッキー❤
厳しい自然の中にいると、よけいに自然の美しさを発見して、ありがたく感激しますよね。
yumiさんの写真、ホントに心が洗われるほど綺麗です。

さて、PMなんとかが測定不能なほどの場所に来週から行ってきます。
マスクだけで足りるかな・・・不安。
Commented by deko at 2013-11-09 10:29 x
虹見えましたよ。山から海に橋が架かっているようですね。虹を見つけると素敵な気持ちにさせられますね。yumiyaneさんもそうなんですね。私も散歩道で余所のお花が水不足で息絶え絶えになっていると、見ていられず水をあげていますよ。他の人から見ると余計なお世話になるのでしょうか。霜が出来るという事は土が沢山の水分を含んでいるのでしょうね。都会では見かけなくなりました。
Commented by yumiyane at 2013-11-09 22:01
:kazukoさん、こんにちは。
虹、見えましたか、良かった。肉眼では見えたのですが、カメラでズームしたら薄くてね。
いつかのカッラーラの虹ははっきり山にかかっていましたね。
山が近くにあって、西から風が吹いて、そういうところが似ているかもしれませんね。
イタリアも四季のある国。それぞれの季節の美しさを見つけるのは楽しいです。
16日、楽しみにしていますよ。
Commented by yumiyane at 2013-11-09 22:09
:uransuzuさん、こんにちは。
虹、みつけてくださって有難うございます。
こうして自然の中の美しさを見つけると、日常生活を忘れされてくれます。また旅に出たような、、、いっつもです。
そうですか、気を付けて行って来てくださいね。物騒なことも起きてるようですからね。
マスクは必須。あと手洗いとうがい。頑張って!
Commented by yumiyane at 2013-11-09 22:13
:dekoさんも見つけてくださいましたか、有難うございます。
虹っていつ見てもいいものです。雨上がりに日が射すと、虹を探しに外へ出ます。見つけられないことのほうが多いですが。
やっぱりね、植物を見捨てらないdekoさんですね。地ばえしてるのはなんとかなると思うのですが、鉢植えは可哀そうです。
霧はやっぱり水分の多い川とか湾とかの近くにかかりますね。あとは山の雲が多いところ。箱根はよく霧がかかります。


<< 虹 の 色      紅葉の大山(だいせん) >>