にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 05日

ジルデコのコンサートに行きました

ジルデコのちひろちゃんは、私のいとこの娘。
小さいころから知っていましたが、特に歌い手になりたいとバンドを組んでライブを始めたころは、心配したお母さんと一緒に聴きに行ったりしました。

その後、CDを出したりラジオに出たりしてるのはブログで読んでいたけど、すっかりご無沙汰。

先日亀嵩にお墓参りに行った折、ジルデコin奥出雲コンサートのことを知りました。
コンサート会場は、亀嵩の手前の三成という山あいの小さい町。6時開場7時開演は夜道を走ることになるので、またまたfunochanにご同行願いました。ほんとに夜になると真っ暗になるからね。

さて、手作りのクッキー・フロランタンを箱に詰め楽屋を訪れました。
前から美人だったけど、益々磨きがかかって。
よく頑張ったね。
CDはワーナー、事務所はイーストワークスエンタテイメント。
ジルデコのコンサートに行きました_d0117481_048136.jpg

今日のステージは、三成の奥出雲カルチャープラザ。6時からフリーフード付きで前売り3,000円。奥出雲ならでは。
歌はすべて彼女のオリジナル。
シングルマザーの友達のために作ったものとか、3年前に亡くなったいとこの子供のために作った歌や、結婚したお兄さんのための歌など、身近な人たちに寄せる歌をジャズ風に歌い上げました。

このステージで歌うのは三度目?来年も来るそうです。
全国22か所のコンサート会場のうち、何故奥出雲なのか、というとそれはやはり千尋ちゃんのお母さんの故郷が奥出雲の亀嵩だから。
だから、子供連れやお年寄りも多くてほんわか賑やかな会場で、時々うるさいけど暖かい拍手や声援に彼女も感極まって、そのときは私もうるうるしましたよ。
ジルデコのコンサートに行きました_d0117481_048398.jpg

残るは13ステージ。
●2013/10/06 鳥取・MOBBS FELLAS
★2013/10/08 岡山・城下公会堂
●2013/10/09 高知・CARAVAN SARY
★2013/10/10 広島・Live Juke
★2013/10/12 福岡・PLUG BAR×EL MUNDO
★2013/10/13 熊本・Restauant & Live Bar CIB
★2013/10/14 長崎・Ohana Cafe
★2013/10/18 静岡・GARDEN CAFE LIFE TIME
●2013/10/19 いわき・Bar QUEEN
★2013/10/20 水戸・B2
★2013/10/30 名古屋・CLUB QUATTRO
★2013/10/31 大阪・umeda AKASO
★2013/11/02 日本橋・三井ホール

お近くであったら、是非足を運んで聴きに行ってくださいね。

by yumiyane | 2013-10-05 23:50 | family | Trackback | Comments(4)
Commented by haruka at 2013-10-06 10:09 x
由美ちゃん、本当にご無沙汰ごめんなさい!ブログを楽しみにしている私ですが、あまりに疎遠になり過ぎて何処から話せば良いのか?書き込みが出来無いでいました。暮らしを故郷に移される前に遊びに来て欲しいな…と心底思いましたが由美ちゃんの華やかな交友関係に(笑)二の足を踏んでしまいました。今、凄く後悔しています。杉並のお家にお邪魔した事も、あのケーキ事件も…由美ちゃんのお洋服もいっぱい頂きましたね!楽しかったな〜!
昨日は有難うございました! 結成十年になりますが、よくここまで頑張って来たな~。って。気の遠くなる様な作業の繰り返し。
でも,沢山の方々に応援して貰い何とかここまでやって来れました。ジワジワと,って表現が当たっているのでしょうかね?
手作りの差し入れ有難うございました!ブログに登場するあの美味しそうなお菓子達。私もいつか食べたい…(*^_^*)
東京にお出掛けになる時は是非,私の家に…泊まって!
私も来年の奥出雲ライブ♪には参加するつもりです。
いつか必ずお会いしたいと思います。
Commented by yumiyane at 2013-10-06 22:38
:harukaちゃん、こんにちは。ほんと久しぶり。
私も是非伺いたかったけど、だって沿線だからちょっと足を延ばせばね。
出雲に帰って4か月が経ちました。もう4回も亀嵩に行きましたよ。月いちだね。
故郷が一緒だからきっとまた会えるよと思っていました。
今回ちひろちゃんの活躍を見れて、素晴らしい歌声を聴けて、ほんとによかった。そうそう、衣装はお母さんの手作りじゃないかなって思いましたよ。
私の東京行きは来年までお預けです。きっと亀嵩で会う方が早いね。
楽しみにしていますよ。
Commented by deko at 2013-10-07 19:09 x
最近の若い方の名前はとんと縁がなく検索してみました。なんだかyumiyaneさんに似ているようなそんな気がしました。素敵なコンサートだったようですね。なんだか東京にいる私よりはるかに文化的な生活をされていますね。田舎道は夜は真暗で都会になれてしまった、私は怖いなあと思った事があります。
Commented by yumiyane at 2013-10-07 23:22
:dekoさん、こんにちは。
文化はありますよ~♪
地元の方々、何かないかなってアンテナを張っている感じがします。
何もないからなんか見つけようとしている感じ。
暗い道をちょっとどきどきしながら到着すると、そこにはたくさんの人が集まってて、終わると、ぱあって散ってまた暗い道をそれぞれに帰って行く感じ。


<< 見守る人?      つましい (はずの) 食事会 >>