にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 23日

葡萄のおいしい季節

果物のおいしい季節です。
7月に雨が多くて、8月が暑かったせいか、いろんな果物がおいしいです。

栽培している農家で直接買う友達に、連れて行ってもらいました。

ピオーネ、巨峰、シャインマスカット、なんとかかんとか。

今日はピオーネとシャインマスカット。
葡萄のおいしい季節_d0117481_23215227.jpg
葡萄のおいしい季節_d0117481_2322436.jpg


お盆のころはかきいれ時で、お中元とか帰省する方のお土産とか、仏様のお参りのときに持参するためとか。
とにかく需要がいっぱい。
葡萄のおいしい季節_d0117481_23233533.jpg
葡萄のおいしい季節_d0117481_23234861.jpg


特大の上物ではなく、普段食べる形の少しいびつなのとか小さい房のとか買いました。
葡萄のおいしい季節_d0117481_23244419.jpg

シャインマスカットっておいしいですね。
皮も食べれるということですが、私は4,5日置いて皮が軟らかく剥けるころ頂きました。
ほんとに美味しい。

量り売りしていただく間、
どうぞ
と出していただいたものを食べて感激しました。
葡萄のおいしい季節_d0117481_23272866.jpg


連れて行ってくれた友人は、夫婦で果物ぐるい。 あれ?キチガ○は放送禁止用語だけどぐるいはいい?
文旦を買いに高知へ、ミカンを買いに山口へ、林檎を買いに広島へ行く人たちです。しかも日帰りで。

今回の葡萄は、斐伊川を10kmくらい遡って、橋を渡った加茂というところに買いに行きました。

身の回りの日常が平凡だから、せめておいしいものは現地に買いに行くのが楽しみ なんだそうです。
私の分も買ってきて!


葡萄農園
星野昭美
693-1122 島根県雲南市加茂町三代788
電話&ファックス:0854-49-6188

by yumiyane | 2013-08-23 23:34 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(8)
Commented by deko at 2013-08-24 19:23 x
雨は大丈夫でしたか?二ユースで島根大雨との放送でした。大丈夫かな。。。。でもブドウ狩りに行かれるようでしたら安心新鮮で美味しそうですね。やはり木で熟した果物は格別ですよね。なんだか友人の方は私みたいです。私も新鮮美味しい物と聞くと行動が先に出ています。(^-^)
Commented by yumiyane at 2013-08-25 08:43
:dekoさん、こんにちは。
またしても島根県地方に大雨が降っていますね。でも出雲は大丈夫です。今朝は青空も見えています。
デコさんもそうなのですか。やはり好奇心旺盛、それは大切な事ですよ。
ぶどうは色も形も味も大好き、以前はデラウェアという、小さなものしかなかったのに、農家の方の努力は凄いです。福岡のうきはにも美味しい果物がありました。あそこと地形が似ている気がします。
Commented at 2013-08-25 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2013-08-25 13:55
ジャイアントマスカットを食べずに秋を迎えるわけにはいきません。
先週からこちらにもお目見え、一房1280円、
そちらに比べてお値段どうかしら?
Commented by mamamack at 2013-08-25 23:03
果物の美味しい季節がやってきますね♪
なんてフレッシュな葡萄でしょう。
今年は本当に果物が甘いですよね!
私の実家の姉も美味しいものを買いに他県までなんのその。
理由がyumiyaneさんのお友達と全く同じだわ。
それにしても下の記事の通り地方は車がないと大変ですよね。
その車(足)が使えなくなったらどうするんだろうと心配になります。
東京は交通網が発達しているけれど都会暮らしはよく歩きますよね。
田舎に行くとまあ、歩かないこと!
Commented by yumiyane at 2013-08-27 20:36
:鍵コメsさん、こんにちは。
私も、イタリアに初めて行った時食べた葡萄の美味しかった思い出がありますよ。皮はもちろん食べました。
やつばり葡萄の種類が違いましたね。
そうそう、イチゴにシャンペンもね。
イタリアの家庭のお茶に招かれた時、ケーキとシャンペンだったのがカッコ良かったですよ。普通の家です。
Commented by yumiyane at 2013-08-27 21:16
:shinn-lilyさん、こんにちは。
このグリーンのは、サンシャインマスカットと名付けられています。粒は中くらい、皮も食べれて渋みも少なく甘いです。
房の大きさで値段は変わります。私はひと房700円のを買いました。高いのは1500円くらいします。値段はいいものはあまり変わりませんが、産地に行って買う良さは、粒がそろってなくてB級品だけど味は良くて安いものが買えることですよね。
Commented by yumiyane at 2013-08-27 21:28
:mamamackさん、こんにちは。
お姉さんもそうおっしゃるのですか。面白いですね。
私の目から見ると、相当田舎暮らしを楽しんでいるように見えますが。
田舎の交通事情、バスや電車が昔のように走らなくなったことが一人一台の暮らしに変えたのか、一人一台持てる経済事情になったからバスが走らなくなったのか、どっちでしょう。
一人一台になったため、みんな歩かなくなったのですね。出雲の人たちの省エネ感覚は鈍いです。自転車で頑張ってたのはエコと健康のためでしたが、こっちのみんなにはピンとこないようです。
自分たちも歩いてないことは重々承知してるみたいですよ。笑


<< 夏のベスト かぎ針編み 完成      交通事情 >>