にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 14日

東京を食べる のつづきを書こうと思ったのに

引き続きの美味しいもの屋さんを書きたかったのに
このごろの政治をする男の方々の発言には、耳を疑うようなことが多くて。

相変わらずA倍さんは脳天気で、
「各国からわが国の原発技術への高い期待が示されている、私自身もリーダーシップを発揮し、わが国の技術を提供していく」と今後も各国への売り込みに率先して取り組む考えを強調した。
東京電力福島第一原発事故を起こした日本が原発を輸出することへの批判に対しては
「事故の経験と教訓を世界と共有することによって、世界の原子力安全の向上に貢献していくことがわが国の責務だ」と説明した。from東京新聞5/14

リーダーシップってなんですか? A倍さんの率いるのは経団連だけ?彼らが売ってくれ~と頼むから、政治資金的援助獲得のために、彼らの言うことを聞くことなんでしょうか。経団連のタヌキオヤジも、経済の安定には原発の輸出が欠かせないなんて、次世代のことは何も考えてないんだね。再生可能エネルギーや、日本で採取できる資源を使って得られるエネルギーの開発にもっともっと力を注いで欲しい。日本が原発から手が引けないのは、核保有することと言われていますが、原発を輸出することはその輸入国も核を保有することになるのではないの? トルコは地震の多い国。トルコのどこかに原発が設置され、福島の二の舞にでもなったら、トルコ国民が日本は自国で経験したくせに、最悪のツールを持ち込んだと恨みはしないかと心配です。
だって、福島はまだ何も解決してないのですよ。そして、原子力には安全なんてないのだから。

そんな記事に憤懣激怒していたら、
橋の下さんが聞く耳を疑う発言をしたらしい。
この人の今回の発言は、男の人の生き物的な部分を認め、そのためなら女性をツール的に使うのは当然だ、の発言と受け止めました。
こういう表現は、個人的に小説に書いたり、飲み屋で一杯やりながら、いけ好かない野郎が吐く言葉ならまだしもですよ。過去に先人が起こした過ちを、それが人間だとすべて肯定し、何も学ばない。想像力も甚だしく欠如している人はこの国の政治から即刻退散していただきたいです。



ああ
気分が悪い。
このままでは

今年最初に咲いたアイスバーグの写真
東京を食べる のつづきを書こうと思ったのに_d0117481_19475562.jpg


デコさんに連れていってもらった、板橋区の赤塚植物園の日。
東京を食べる のつづきを書こうと思ったのに_d0117481_1959126.jpg

作業中の女性に、植物のことを尋ねたりご苦労様と声をかけています。

こうほね
東京を食べる のつづきを書こうと思ったのに_d0117481_2002248.jpg

クレマチス
東京を食べる のつづきを書こうと思ったのに_d0117481_2004821.jpg

雑草という名前の植物はないというけど、ほんとにみんな植物の名前が書かれていました。
私もいつのまにかいろんな花の名前が言えるようになってたのは嬉しかった。

これは何でしたっけ。
東京を食べる のつづきを書こうと思ったのに_d0117481_2043783.jpg


野に咲く花の名前を見つける楽しさ。
私の幸せは渋谷のヒカリエにはないのだな。

by yumiyane | 2013-05-14 20:11 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(12)
Commented at 2013-05-14 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2013-05-15 06:42
「ナルコラン」ですね。どの植物も生き生き、伸び伸びしていること♪
きっと、植物の特性をよくご存知で、その植物に適した育て方をされているのでしょうね。
私も、あの発言には驚いたので、こちらの画像で癒されました。
Commented by mamamack at 2013-05-15 08:33
本当に日本の政治家の発言には失望させられっ放しですね。
しかもまあ次々と。。。
私も次の植物の画像で癒されました!
そして一昨日の嬉しい時間にまだホコホコした気持ちでいます。
もったいないからまだ自分の中で温めます。
Commented at 2013-05-15 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-15 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-05-15 23:52
:鍵コメdさん、こんにちは。
先日は有難うございました。
この橋本さんの表現は、男の人ももっと怒っていいのではないかと思うのです。だって、男の人の頭の中はそんなことでいっぱいなんでしょうか!?
本音で語れと言ってるようですが、政治家が本音でしか話さなかったら、世界中が大変なことになってしまいます。理性を持って秩序を正しくルールを守るための交通整理をするのが政治家だと思っていました。本当にがっかりです。
Commented by yumiyane at 2013-05-15 23:57
:uransuzuさん、こんにちは。
植物の名前ありがとうございます。
他の写真に名札を写したものがあって、同じ科のアマドコロというものだったようです。外見は殆ど同じで、茎のところが少し異なるそうです。でもよく知っていらっしゃいますね。
てぶくろさんもあの発言に驚かれましたか。私はみんなでもっと声を大にして騒いだほうがいいと思うのです。もう一人の代表も擁護していましたがみっともない限りです。
Commented by yumiyane at 2013-05-16 00:02
:mamamackさん、こんにちは。
こちらこそ、先日は有難うございました。
政治家の人たちの発言は、どこでどう影響するかしれないので慎重にして欲しいです。でもこういう発言が次から次へと出るというのは、やっぱり腹の中にそういう思想があるからなのですね。選挙のときに理想を掲げても、素がだめなんだわ。そんな人に日本を託さなければならないなんて。。。
またいつかどこかでお会いしましょう。
Commented by yumiyane at 2013-05-16 00:11
:鍵コメもさん、こんにちは。
そうなんだ、そのころ私は東京にいない!清里にも行けないよ~
でも貴重な体験になるね。二人の成長が楽しみです。
どこかでまた会えますように。ロスに行っちゃう!?
ミツワ、ロスにもあるんだね?へえ偶然だけど、考えてみたら行くよね。
くしゃみが出るのを楽しみにしてますよ。

Commented by yumiyane at 2013-05-16 00:12
:鍵コメdさん、有難うございます。
そうでした。写真にありましたよ。
それにしてもよくご存知ですね。さすがです。
Commented by kanafr at 2013-05-16 06:37
トルコの原発はフランスとの共同事業ですね。私も最初そのニュースを読んだ時、あの地震が多いトルコに!?って思いショックでした。
かつて原発誘致を日本の各地でしたように地域活性化、貧しさから金持ちにって誘惑したんでしょうが、その利益の50%しかトルコは手にできず、あとの50%は日本とフランスで折半だそうですね。
そしてアジアのある国が次の狙いだそうで、世界で唯一の被爆国で、フクシマの事があっても、原発マネーで日本の経済を活性化なんて凄い事を考える首相だなと思いますね。
国民の皆様の経済を豊かに安全を守り..ってこういう事だったんですね。首相の考える安全は国民を守るを大義名分で憲法を変えるっていう事で、豊かさを取り戻すは、イコール原発なんですね。
取り戻すと連呼していたのはこういう事かと感心しました。
きっと歴代の首相の中でも、今に歴史に名前を残す人になるでしょう。
mox燃料もフランスを出港し日本に向かっていますしね。
Commented by yumiyane at 2013-05-16 16:31
:kanafrさん、こんにちは。
後進国の首長が原発を取り入れたいのは、そうすることで先進国の仲間入るが出来ると思っているらしいのです。
それはアメリカが率いる世界の話でしょ。せっかく多くの犠牲を出して被ばくを受けたわが国がそれに乗っかってしまうということは、やはり今の世界では核が一番人類を牛耳っているということですよね。
それを今の人類がコントロールできないのだから、その武器だけは安全に使用できるまで絶対どこの国も触らないとして欲しいです。
日本が先の国際会議で、核を使わない共同声明に署名しなかった事件も、進む方向性を明らかに間違えていると国民として悲しいです。
いつもkanaさんのするどい指摘に刺激されています。
そうそう、昨日写真を片付けていて、パリでの懐かしい写真がたくさん出てきました。


<< 家族とのひととき      備忘録的 ・・・ 東京を食べる >>