にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 04日

私が出雲に帰るわけ

1日の社員総会で、皆さんにご挨拶をして、すべての仕事を終えた次の日、
朝一番の飛行機に乗って出雲に行きました。

初日はあいにくの天気でしたが、3日は晴れました。
私が出雲に帰るわけ_d0117481_23313247.jpg

不動産屋さんの車で送ってもらう道中、桜の並木を見ました。
かねてからその川べりに桜の木が植わっているらしいことは知っていました。
その川べりにイタリアンレストランがあった時、ランチを食べながら青々とした葉の茂った桜の並木を見ていましたから。
私が出雲に帰るわけ_d0117481_2332659.jpg

咲いていましたね。
私が出雲に帰るわけ_d0117481_23323689.jpg

赤川という名前の用水路は、びっしり緑の雑草に覆われていて、水の流れも美しく、鳥も飛んでいました。
私が出雲に帰るわけ_d0117481_2333799.jpg

その川のほとりに、友人の家があるのを見つけて、突然訪ねていったにもかかわらず、
お昼時だから、食べていって、とパスタを茹でる友達。
私が出雲に帰るわけ_d0117481_23333125.jpg

12時の時計通りに、50mくらい先にある仕事場から昼食に戻るご主人のパスタも一緒に作りました。

13時になるとまた仕事場へ。
13年前に関西からUターンしてきた友人一家。
ご主人は、時計も、携帯も、お財布も持たないんですよ、と笑っていらっしゃる。

ストレスもないけど刺激もないですよ、と。
でもその顔には幸せな微笑みが普通にありました。

Kちゃん、ほんとに突撃訪問したうえ、友達まで呼んでしまってほんとにお騒がせしました。
有難うございました。


1泊二日の短い滞在でしたが、5件の不動産屋さんと市役所の定住支援センターを訪ね、出雲市の現状を少し把握できたかな。


こんなのんびりした、美しい景色を見るために、
私が出雲に帰るわけ_d0117481_23385795.jpg

私はまた出雲に帰ります。
私が出雲に帰るわけ_d0117481_23442020.jpg


by yumiyane | 2013-04-04 23:09 | 出雲(home town) | Trackback | Comments(34)
Commented by para at 2013-04-05 00:04 x
長い間、お仕事、お疲れ様でした。
失礼な言い方ですが、あなた様の年代でずーっとお仕事をされてくるのは本当に大変だったかと思います。お子様を育てつつ何十年も現役でってのは、本当に尊敬以外のなにものでもありません。
本当にお疲れ様でした♪

東京の桜も綺麗でしたが、出雲の桜、綺麗ですね。
これからは、出雲でご生活ですか?
育った町、とつげき^^できるご友人がおられる町なんて、凄く良いですね。
不動産屋さんで良い物件が見つかりますように。
Commented by mayumi-roma at 2013-04-05 07:22
お疲れ様でした。
yumiさんの人生の片鱗しか存じ上げない年下の私が言うのも何ですが、yumiさんは、本当に頑張ってきた方だと思います。
本当にご苦労様でした。
ちょうど桜もお祝いしてくれましたね♪

第二の人生を故郷の出雲で過ごされるのですね。
この決断にも大きな勇気が必要だったのでは!?
そうでもありませんか?
これから、まだまだ続くと思われる数々の送別会、そして、お引越しの準備、お忙しい毎日になることでしょう。
どうぞご自愛下さいませ。
Commented by akicosmosA at 2013-04-05 08:23
yumiさん*お疲れ様、そして新たな人生の始まりおめでとうございます。いつも沈着冷静で大人のyumiさん。
ちょっと人見知り?と  でもあのやさしい瞳と笑顔に出会うと
安心してほっとしてしまいます。
きっとこの画像の風景とともにそして今まで同様この場所でもだれからも愛され頼られるyumiさんだと思います。

もうすぐ~**楽しみです。♪
Commented by shinn-lily at 2013-04-05 09:03
新しい人生のスタート、おめでとう!
お話ははゆっくりと・・・
Commented by uransuzu at 2013-04-05 12:49
新たな出発ですね、とてもyumiさんらしい選択だと思っています♪
ストレスも無いけど、刺激も無いって、穏やかな時間が流れるということでしょうか?
ゆっくり暮らすにはとても良さそうな場所ですね。
さて、では、yumiさんが住むことで、地元にちょっと刺激を与えましょうか(笑)。
Commented by kiyotayoki at 2013-04-05 13:27
退職なさったんですね。お疲れ様でした。
人生何度目かのひと区切り。でも、何度やっても区切りをつけるのってホネですよね。
諸々の後片づけも大変だし、お別れ会だっていくつもこなさなきゃならないし(^_^;)
だけど、ふるさとのこういう景色の中を散歩して、お友達と旧交を温めると、思いっきり心が安らぎますよね。
さて、ひと区切りされた後は、今度はどんなアクションを起こされるんでしょうか。楽しみにしております♪
Commented by nyakkpenn at 2013-04-05 13:55 x
退職されたのですね、お疲れ様でした。
そして帰郷なさること、大きな決断でしたことと思います。
美しい景色と暖かい方々、新しい生活が順調にいきますように願っています。
Commented by flowersincozyroom at 2013-04-05 18:43
お疲れ様でした。ひとつ肩の荷がおりましたね。
これからは、故郷で…のんびりなさる訳はないと思いますが、
精神的にはのんびりできますね。
いい新居が見つかるといいですねー。
Commented at 2013-04-05 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-05 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2013-04-05 21:36
永い会社員人生にピリオドを打って、さっと出雲、、、へ
おめでとうございます。
予定通りの家探し、刺激はないけれどストレスもない。
いいですね。
刺激がないこともストレスがないこともこれからの人生には重要かもですよ。
その辺についてはゆっくりお話を伺いたいわ。
Commented by yumiyane at 2013-04-05 22:47
:paraさん、こんにちは。
そう言っていただいて有難うございます。
そうですね、私のころには就職活動なんてものありませんでしたからね。
でも女性でバリバリ働く方はいらっしゃいました。私は生活がかかっていたからです。
田舎の友達はみな親切です。東京という大変な場所で生活してるからって、同情してくれてるんじゃないでしょうか。
出雲へ帰って暮らすかどうか、まだ確定ではないですね。気持ちは殆ど固まってきましたが。。。
Commented by yumiyane at 2013-04-05 23:16
:mayumi-romaさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
仕事を続けることはそれほど大変ではありませんでしたよ。生活がかかっていましたから。
大変だったのは、もっとお給料をもらうためには何をしたらいいか、と考えることでした。
部下も何人か出来て、私も成長できたと思います。
結婚するときもそうでしたが、仕事を辞めるときも、自分の直感で判断してきました。前例はいい結果にはなりませんでしたが、それが自分らしく生きることの選択だったから、今回も直感でやらせてもらっています。
周りは巻き込まれて迷惑してるかな。
優しいお言葉有難うございます。
目が壊れてからブログの訪問が出来ず失礼していました。
先ほど伺いましたが、mayumiさん、お身体大丈夫ですか。
気をつけてリハビリに頑張ってくださいね。
Commented by mamamack at 2013-04-05 23:31
yumiyaneさんが出雲に帰るわけ数々あれど、この素晴らしい景色を見るたびに確固たる思いになっていったのでしょうか。。
変わらないままの原風景でいてくれる故郷、いいですよね。
これからどのような次の人生を紡いでいかれるのでしょうか、とても楽しみなことですね。
Commented by yumiyane at 2013-04-06 00:37
:akicosmosAさん、こんにちは。
あきさんにそう言って頂けるとなんだか勇気が出てきます。
いつも優しく見守っていてくださいね。
はい、私も楽しみです。
Commented by yumiyane at 2013-04-06 00:38
:shinn-lilyさん、こんにちは。
そして、有難う。
まだまだ大どんでん返しがあったりして、って、汗。
Commented by yumiyane at 2013-04-06 00:39
:uransuzuさん、こんにちは。
刺激の与え方なら、てぶくろさんに見習わなきゃ。
人の心をつかむには如何するか、伝授していただきましょう。
Commented by yumiyane at 2013-04-06 00:47
:kiyotayokiさん、有難うございます。
ほっとする反面、会社員て守られてるなって思いました。面倒なことはみんなどなたかがやってくださっていたのですね。
退職するということは独り立ちすることだって、今更ながら思います。
これからがどうなるか、年相応にのんびりやって行きたいと思います。
Commented by yumiyane at 2013-04-06 00:49
:nyakkupenさん、こんにちは。
もう少し頑張ることも出来たのですが、先のことを考えたら今元気なうちに、と少し焦り気味だったでしょうか。
でも、これからはのんびりとやります。どうぞよろしく。
優しい励ましの言葉、有難うございます。
Commented by yumiyane at 2013-04-06 00:51
:らぶさん、こんにちは。
らぶさんこそ、長いあいだ頑張っていらしゃいましたね。本当にお疲れ様でした。
これからは好きなこと!お互いに自分のペースでね。
Commented by yumiyane at 2013-04-06 00:52
:鍵コメnさん、こんにちは。
そうだったのですね、おめでとうございます。
長いあいだ続けてこられたこと、年でばっさり、というのも悲しいものがありますね。
もう開き直るしかありません。
そうなんです、孫のこと考えると後ろ髪が100m以上引っ張られていますよ。
Commented by yumiyane at 2013-04-06 00:54
:鍵コメsさん、有難うございます。
仕事のない日ってどうしてこうも時間が早く過ぎていくのでしょうか。
うかうかしているとあっという間に一日、一週間が過ぎていきます。
そうなんです、毎日毎日予定が入って、いつ引越しの準備が出来るのでしょう。まあ気長にやります。誰と約束したわけでもないからね。
Commented by yumiyane at 2013-04-06 00:58
:whitelacenonyoさん、こんにちは。
さっと次の日出雲へ行ったことは期せずして良かったのです。
ぷちって仕事から切り離されました。
今回の出雲は旅では無かったので、仕事に戻る、という感覚が無くなりましたね。不思議。
4日に会社に行きましたが、ふっきれた、というかね。
Commented by yumiyane at 2013-04-06 01:00
:mamamackさん、こんにちは。
出雲に求めるというより、東京からの逃避、というほうが当たってるかな。
孫は後ろ髪、たんと引っ張ってくれていますが。
ここのとこ、また追々書きますね。
Commented by deko at 2013-04-06 19:29 x
お帰りなさい。yumiyaneさんの即行動する姿勢に驚きです。故郷友人は暖かく迎えてくれたようですね。でも色々思うと周りに寂しい方々が大勢おられることと思います。出雲遠いです。複雑です。。。少しはのんびりされてくださいね。
Commented by tammys04 at 2013-04-06 19:55
素敵な風景です。
故郷の桜が両手を広げて歓迎してくれてるみたい。
人生を3分割でいろんな場所で生活した私ですが、滋賀の田舎で幼少を過ごしていなくともあの風景を見るとほっとする自分がいます。都会から離れた場所は時間の流れが違うなぁと思います。
そんな場所でこれから始まるであろうyumiさんの第二の人生、私もワクワク楽しみにしています。
田舎にも刺激は違った形で沢山あると思います。特に物事をじっくり見られるyumiさんなら余計に。
東京でずっと暮らしてきた実家の母でさえ関西での暮らしに毎日が発見と驚きの繰り返しでした。
計画を一つずつ実行に移しているyumiさんやっぱりとっても素敵。でも焦らずにゆっくりとね。人生の大きな決断だもの。
Commented at 2013-04-06 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-07 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-04-08 00:39
:dekoさん、こんにちは。
いえいえ、まだいろいろ悩み中なのですよ。土壇場でひっくり返るということもあるやもしれませぬ。
寂しがって頂けるありがたさは、こちらも同じです。
またお会いしてお話しましょう。
Commented by yumiyane at 2013-04-08 00:41
:tammy04さん、こんにちは。
ふるさとの風景はやっぱり刷り込まれているのですね。
都会からあまりにも遠いから、それなりに変化はしているのですが大きくはあまり変わってないのです。
国道沿いの景色が日本中どこも同じなのは悲しいですね。
焦らずじっくり、はい、そのように思っています。
いつも暖かいお言葉有難うございます。
Commented by yumiyane at 2013-04-08 00:43
:鍵コメfさん、こんにちは。
こちらこそ、先日は有難うございました。
私もあそこがいいなあ。先日会った時に、ちらとその話したんだけどね。まだ両親がいるからな、って。でもいくらだったら買う?って言ってました。
O商店は、医大が近いので学生さん対象の物件が多いとか。いい人でしたよ。そのあと大丸へも回りました。引き続きです。
Commented by yumiyane at 2013-04-08 00:45
:鍵コメsさん、こんにちは。
そうそうアメリカの話、まだ聞いてなかったよね。今度ね。
今年の雪は大変だったでしょうねえ。
出雲の家探し、引き続きです。
Commented at 2013-04-08 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-04-09 09:15
:鍵コメiさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
そうなんですか、そちらには行ったことがありませんが、友達の友達が旅で知り合った方と結婚して、農園のおかみさんになっているようです。いつか行くかもしれません、
空気、違いますよね。何もなくて当たり前ですが、小さな変化に心が留まるような細やかなところもあります。
優しいお言葉有難うございます。退社後も毎日いろいろあって、風邪が治らないのですよ。気をつけます。


<< 最初の週末      これからどうなる? >>