にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 09日

飛行機のある風景

実家は島根県出雲市。
若い頃は夕方出て翌朝に着く寝台特急出雲号に乗りましたが、飛行場が出来てからはよほどのことがない限り飛行機移動です。

空港まではいつも父が送ってくれました。
飛行機のある風景_d0117481_15545022.jpg


私たちが搭乗口に入ってしまうと、屋上に上がって飛行機が飛び立つまで居てくれます。
空港側の席に座ると、飛び立つ飛行機に手を振る父や母が見えて、後ろ髪がずーっと引っ張られていました。
飛行機のある風景_d0117481_15564835.jpg


母はこのころにはすでに痴呆が始まっていましたから。。。
飛行機のある風景_d0117481_15584342.jpg


写真で子供の成長が分かりますが、私たちは何度も出雲を訪れ、父はその度にこうして写真を撮ってくれていました。
飛行機のある風景_d0117481_161176.jpg



飛行機のある風景

ちょっとしんみりしてしまいました。

でも、

今日載せたかったのはこちらの写真。

私は地図を見るのが好きです。ご存知ですね。

何か事件があったり、ブログでお友達になった方がどこに住んでいらっしゃるか?
すぐにGoogle mapで探します。

航空写真は勿論空から撮られているのです。だから、いつかこんなことがあっても不思議ではなかった。
だけど一度もそれまでは見たことがなかったので、こんな写真が撮れるということにも気がついていなかったのです。

飛行機のある風景_d0117481_1665442.jpg


ロンドンです。
ストリート・ビューで近くまで行って、空を見上げましたが
そこにはジェット雲があるだけでした。

飛行機のある風景_d0117481_162347100.jpg

写真は、明け方のパリの空港です。
またどこかに連れて行って~~~

by yumiyane | 2013-02-09 16:26 | family | Trackback | Comments(22)
Commented at 2013-02-09 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-09 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2013-02-09 19:57
昔の旅には何ともいえぬ感慨がありますよね。

私も娘を連れて里帰りをした時を思い出しました。
空港まで母や友人が見送りにきてくれ、なんだか哀しくなったのを思い出します。
東京に帰るとその哀しさをすっかり忘れているのですがね、、、

とてもいい写真をお父さまは残していてくださったのですね。
Commented by flowersincozyroom at 2013-02-10 00:49
いい写真!何物にも代えがたいですね。
昔は国内でも旅となるとご近所からお餞別いただいたり…
特別なものだったなと思い返しました。
航空写真、すごいタイミングですね、初めてみました。
そして、イギリスへ行きたい!!
Commented by kanafr at 2013-02-11 07:32
幸せな時間が流れてる...って思いました。
時はその時で止まったようでも、思い出の写真を見るたびに静かに流れだすんだなと感じました。
いいお写真ですね。
№2が京都でお目にかかったyumiyaneさんのお父様ですね。
私はお目にかかる事ができませんでしたが、№2が帰宅して「遠くから行った僕にとても優しく迎えてくれたんだよ」と言った言葉を思い出しました。
Commented by uransuzu at 2013-02-11 08:02
しみじみと、家族の風景を切り取った写真に胸を打たれます。
その時、その時の想い出があるのですよね。
特に空港は、出会いや別れの場所でもありますものね。

google mapの写真、面白いです!
飛行機を眼下に、その下に人々の住む街が・・・
私も飛行機に乗っていて、花火があがってくるのを見たことがあります^^
Commented by yumiyane at 2013-02-12 22:20
:鍵コメtさん、コメント有難うございます。
それぞれに飛行機や汽車の思い出があるのですよね。汽車の思い出もきりがありません。
移住計画、うまく行きますように。
:whitelacenonyoさん、
待ってる方は嬉しいんですよね。きっとひと月くらい前からお待ちだったと思いますよ。
そうそう、東京に着くと、もう前向きになってね。
:らぶさん、こんにちは。
そうでしょ、こんな写真初めて見ました。最初見つけたとき何か大きなオブジェかと思いました。
:kanafrさん、こんにちは、
そうですね、きっと。父は遠くから見えた方をそれは喜んで迎えます。
フランスからなんて聞いたらとっても嬉しかったんだと思います。
:uransuzuさん、こんにちは。
毎月空港を利用なさっていますから、きっといろんなドラマをご覧になるのではないでしょうか。
この飛行機の図、面白いでしょ。地上に降りて見上げてみましたが、すでに飛行機はありませんでした。当たり前だけどね。

Commented by nyakkpennn at 2013-02-13 17:14 x
↑目のこと、ご無理なさらずに どうぞお大事になさってください。
再開を楽しみに待ってます。
Commented by andiromi at 2013-02-13 23:16 x
胸が熱くなり思わず涙が…
写真の中のお父さま、お母さまの気持ちが痛いほど分かる時代が私にもやってきました。
Commented by andiromi at 2013-02-13 23:24 x
一刻も早く目が回復されることをお祈りします。
目のところにコメントを入れたかったのですが、相変わらずどうやっていれたら良いのかはっきりしません。情けない(^_^;)
Commented by tammys04 at 2013-02-14 08:41
目の事ですが、眼精疲労がマックスになったのでは?
どうぞお大事になさってください。
Commented by para at 2013-02-14 11:15 x
目の調子は、如何ですか?無理されずにお過ごし下さいね。

飛行機、私も子供の頃から大好きでした。西の夕焼けの中を飛んでいく飛行機を屋根に上って見たものです。
自分が飛行機に乗って海外に帰っていくので最近は、飛行機を見ると心が締め付けられる思いをしたりです。
家族の老い等を考えると飛行機=人生のように思えてしまってる私。この記事を読んでて泣けてしまいました~。あーー私も年を取ったな^^

どうぞお大事にして下さいね。
Commented by akicosmosA at 2013-02-14 19:16

早く回復しますように~** そしていっぱい遊びましょう♪
Commented at 2013-02-16 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-02-16 21:39
:nyakkpennさん、こんにちは。
励ましのお言葉有難うございます。
頑張りますよ~
やっぱりストレスフルはいけませんね。自分の歳を考えないとね。

:andiromiさん、こんにちは。
暖かいお言葉有難うございます。
目が変 の記事はコメントを閉じましたので、書けませんのよ。
いくつになっても、親子のつながりはほどけませんし、繰り返しますね。

:tammy04さん、こんにちは。
優しいお言葉有難うございます。
眼精疲労も脳的疲労もあるらしいです。
自分の歳を考えて、これからはゆっくりやっていきます。

:paraさん、こんにちは。
>西の夕焼けの中を飛んでいく飛行機を屋根に上って見たものです
飛行機は見ませんでしたが、沈むゆく夕日を屋根に上がって私もよく見ましたよ。同じだ!って嬉しくなりました。
泣かしちゃいましたか、笑。
励ましのお言葉有難うございます。頑張りますよ。

:akicosmosAさん、こんにちは。
メールで頂いた気、届きました。有難うございます。
こすもすさんも、身体大事にね。私はこの度ほど自分の歳を自覚したことはなかったかな。
頑張ろう。
Commented by yumiyane at 2013-02-16 21:41
:鍵コメnaさん、こんにちは。
ええ?どうして分かりました?
いやいや不思議。どこかにヒントを書いているのですね。
それにしてもびっくりしました。そのとおりです。
励ましのお言葉有難うございます。
ブログ再開したら、またいらしてくださいね。
Commented at 2013-02-16 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-02-20 17:25
:鍵コメnaさん、
そういうことですか。なるほど。
私も今HPに行って、懐かしい写真を見てきました。
治癒されたのですね、良かった!
Commented at 2013-02-22 02:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-02-24 18:54
:鍵コメmさん、こんにちは。
どうなさいました。
きっといろんなこといい加減に出来ない性格でしょ。ストレスは多少はいいけどたくさんはダメのようです。
今回はつくづく実感しました。
まだまだ人生楽しまないと、ですからこれからはもっといい加減に過ごしましょうね。
またお会いしましょう。
Commented at 2013-03-13 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-03-13 22:58
:鍵コメeさん、こんにちは。
目は大分良くなりました。
完全に治るにはあともう少しかかりそうです。
編み物始められたのですね。いいことですよ~楽しいでしょ。
編むことの楽しさをこれからも伝えて行きたいです。合格してほんとに良かった。
一緒に喜んでくださって有難うございます。


<< 目が変      女性たち >>