にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 26日

ブルックリン・プロムナード

初めてブルックリン・プロムナードに行ったのは、1998年のこと。
ブルックリンハイツあたりで食事をして、少し坂を下って川岸に降りていくと、木の枝の間から漏れる灯り。
それが突然開けて、マンハッタン島の巨大なビル群がそこに堂々と現れたのです。

ブルックリン・プロムナード_d0117481_849380.jpg

鳥肌っていろんな時に立ちますが、この時のことを思い出すと、今でも身震いがするようです。

NJの友人にも、その日本から来た友達O子ちゃんにも、是非味わって頂きたいとお連れしました。

私の時はいきなりの夜景でしたが、今回は夕暮れ前からブルックリン・プロムナードのベンチに座って、日が暮れるのを待ちました。丁度心地良い風が南の方から吹いていました。
ブルックリン・プロムナード_d0117481_13133072.jpg

↑のエリス島は、Tonyのお祖父さんがイタリアからの移民で、この島に3ヶ月監禁されていたと聞いて、
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカの世界 だなと感動したものです。

ヘリポートから盛んにヘリが離着陸するし、左の空にはJFKに着陸する飛行機が何機も虫のように飛んでいます。

カメラの効果をいろいろ使ってみようと、明かりをたくさん入れる方法で撮ってみました。
ブルックリン・プロムナード_d0117481_8512226.jpg

ブルックリン・プロムナード_d0117481_8524438.jpg


飽くことなく、という言葉がそのまま。3人は、黙ったまましばらくずっとベンチに座って、暮れゆくマンハッタン島を眺めていました。

ブルックリン・プロムナード_d0117481_8573894.jpg

ブルックリン・プロムナード_d0117481_8574862.jpg

マンハッタン島にクレーンを見るのは久しぶり、というか初めて見たかもしれません。
ワールド・トレードセンターの跡地にまた、二つのビルが建築中だということ。
複雑な気持ちの人は多いでしょうね。


ブルックリン・プロムナードへは、ブルックリン・ブリッジを歩いて行ってもいいですが、地下鉄A線・C線でブルックリンの最初の駅・High St.駅で降りるのが近いです。
今回は、三つ先の駅で降りて、途中いろんなお店を見ながら時間を調整しました。             ↓クレーン見えますか
ブルックリン・プロムナード_d0117481_8582522.jpg

何度見ても
凄い!
あのクレーンの辺りに、またもう一つ灯りの付くビルが建つのですね。





kanafrさんが、家族の仲良し旅行記を書いていらっしゃるところですが、
もう二度と息子とは旅に出ないと思ったアメリカ旅行の時です。

さんざん喧嘩して、最後にブルックリンに連れて行きました。
ブルックリン・プロムナード_d0117481_1414329.jpg

どうよ?
っていう私に、
「確かに 綺麗だけど、、、、」 って!

なんて難しいの。

by yumiyane | 2012-10-26 09:02 | 旅(travel) | Trackback | Comments(12)
Commented by mamamack at 2012-10-26 23:13
yumiyaneさん、まず一枚目の写真でドーンときました。
綺麗、本当に綺麗。
写真でこれだけうっとりだから、実際にベンチに座って暮れ行く時間を過ごしたならばどんなに綺麗なんでしょう。
想像しただけでもうっとりです。
贅沢な時間ですよね~。
旅行記事、楽しく読ませていただいてます。
いい旅行ですね~♪
こういう暖かな癒しの空間で現実逃避したいと、心から。。。あはは。。
Commented at 2012-10-27 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-10-28 01:28
:まままさん、こんにちは。
実景を見る機会があったら、是非ここから眺めてくださいね。ブルックリンハイツプロムナードです。
圧倒されます。
しかも、昨日今日出来た光景ではないのですよ。きっと何年も前からこうだと思います。
先日、金持ちの多い国ランキングがありましたが、アメリカは多額所得者の数が一番でした。どうのこうのと言っても強い国です。
どこに行くの?って聞かれて、アメリカ、っていうとなぜ?と聞かれます。
アメリカは一度見ておくといいと思います。
Commented by yumiyane at 2012-10-28 01:34
:鍵コメpさん、こんにちは。初めまして。
NYに、この眺めに思い出がたくさんおありなんですね。
これにWTCが加わって、それは美しい眺めでしたね。9.11以降にもいらしたのですか。
私も911以降、アメリカには3度ほど入国しました。最初はすごく審査が厳しくて通関するのに時間がかかりました。
ESTAはそれを端折ってくれて助かります。
さきほどそちらにお邪魔しました。チェコにお暮らしなのですね。
コメント有難うございます。このところニットネタ少なくてすみません。
Commented at 2012-10-28 04:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poirier_AAA at 2012-10-29 06:35
綺麗ですね。綺麗も綺麗だし、なんだろう、夢の世界を目の前に見ているような感動があります。そして実際に、世界中から夢を持った人が集まってくる場所なんですよね。

これとはちょっと違いますけれど、飛行機の窓から街の灯を眺めるのが好きです。あそこに人の生活があると思うと、すごく温かい気持ちになります。
Commented at 2012-10-29 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-10-29 21:05
:鍵コメpさん、
あのころUSAにいらしたのですね。反対側でも飛行機は飛びませんでしたね。
誰でも被害に遭わなくて良かったと思いますよ。
311のことは、同じ日本でも西日本の人たちにはピンと来てないところもありますから、それはしょうがないですね。
でも、原発については誰もが想像力を働かせないといけないと思います。日本だけのことじゃない、世界レベルのことです。
日本だけゼロにしてもだめ、アメリカも止めたほうがいいです。
はい、こちらこそよろしくお付き合いくださいませ。
Commented by yumiyane at 2012-10-29 21:10
:梨の木さん、こんにちは。
綺麗ですよ。灯りがこんなに美しいものとは。
そうそう、確かに飛行機から見た街の灯りも美しいですよね。梨の木さんと同じ、人の暮らしを感じました。
初めての海外旅行、アエロフロートでモスクワトランジットしましたが、モスクワの街の灯りはとてもとても綺麗でした。
どの灯りも同じようで、真珠の粒が一面にころがった感じでした。多分ネオンとか看板とか殆ど無くて同じ灯りだったのだと思います。
そのあとローマに降りましたが、海岸沿いにこれも真珠のネックレスのような連なった灯りが美しかった。あれは忘れられません。
Commented by yumiyane at 2012-10-29 21:16
:鍵コメkさん、こんにちは。
アメリカはスケールが違いますね。NYの町は銀座と変わらないような気もしますが、人種のるつぼというところが異なるかな。
パリとかだとすれ違うとき、あの人日本人かな?なんて思う余裕がありますが、NYはそんなこと全然関係ない!って気がします。
次回は是非、3泊ならNY市だけでも見るところはたくさんあるかな。METにMOMAに自然史博物館とかね。マンハッタンを一周するクルーズも乗ったことあります。
はい、嫁といつかみんなで行こうねって言ってますよ。
Commented by andiromi at 2012-10-29 21:21 x
綺麗に撮れていますね。さすがカメラを使いこないしているんですね。今、こちらはこれから上陸する前代未聞のハリケーン、Sandyの事で大騒ぎです。停電は必須と言われ、色々準備を進めています。お友達のSandyは大丈夫ですか?
Commented by yumiyane at 2012-10-29 22:00
:andiromiさん、こんにちは。
いえいえ、被写体がいいから。
も少しきちんとピンを合わせれば良かったって、後悔してます。メガネかけないで撮ってましたから。
あの場では見るほうが一番ですからね。
サンディ、大変そうですね。それにしてもアメリカは広いですね。
大きな台風だと分かってから数日がありますからね。その準備をする時間がある。カトリーナのようなことにならなければいいですが。
どうして台風の名前は女性ばかりなんでしょう?男性どもが手をこまねいて見ているように、女性が荒れ狂っている様を表現したいのでしょうか。


<< お知らせとお願い      ブルックリンからの マンハッタ... >>