にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 20日

友達の本

去年、Spainに一緒に行った友達が、来週の木曜日つまり27日にマガジンハウスから2冊目の本を出します。

友達の本_d0117481_041537.jpg

今年還暦を迎えた女優の彼女が、殆どプライベイトについて書いています。旅とかファッションとか、健康とか美容とか。
読み物としても写真集としても興味深い。
スタイリスト無し、全部彼女のスタイリングです。生来センスいい人ですから。


彼女と知り合ったのは14年前になります。
もともと姉の友達で、2000年の4月、当時駒場に住んでいた私の家から歩いても5分くらいのところに越してきました。
引越しを手伝った姉を私の住んでいたところに送って来てくださって、ご挨拶。
それから1週間くらいたったある夜、京都から筍が届いたのだけれど食べる?って電話が。
筍大好きな私、食べる食べる!と自転車で行きました。
その日は夜中の1時までおしゃべりしました。こんなこと私聞いていいのかな、って思いながら。
ところが、その年の11月に私は桜新町に引っ越しました。
翌年の連休にアルザス旅行をすることになるのですが、それはこの
10年前に出した最初の本に、その旅のことが書いてあります。
友達の本_d0117481_0265618.jpg

この本は、子育て中の彼女が書いたエッセイ。こちらもなかなかです。

いつか、後ろ姿の写真の記事をアップした中に、私の自慢の後ろ姿、というのは実は彼女の写真。
友達の本_d0117481_0531877.jpg

彼女の生い立ちは、生まれはいいのに人並みに複雑で苦労の連続。それに比べたら私はひよこ。
一度気にいると とことん付き合う人で、今日まで仲良くしてもらっています。

新しい本には、スペイン旅行のこと、マイさんのがんづきのことも書いてあったり、
私が被っていたKYOKOさんのZOMBAのベレー帽を気に入って、帰国するとすぐオーダーしたものが、帽子のコレクションの中にあったりします。

本屋さんの店頭でご覧になったら、是非お求めください。
どうぞよろしく。

by yumiyane | 2012-09-20 00:58 | friends | Trackback | Comments(22)
Commented at 2012-09-20 04:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デコ at 2012-09-20 10:03 x
yumiyaneさんの友人えーというような方々がおられるのですね。知り合ったきっかけもお姉様の友人で筍。。。↑の写真のあの方は素敵に歳を重ねておられますね。時々テレビ映画等で見かけますが存在感のある、素敵な女優さんですね。本屋さんに出かけて本を探してみますね。
Commented by uransuzu at 2012-09-20 16:11
yumiさまに、このお話しを少しうかがってから、風吹ジュンさんのことが好きになりました。それまで、芸能人は遠い存在にしか感じてなかったので。年齢を経てなお素敵に生きていらっしゃるお一人ですね。いろいろご苦労があったでしょうが、前向きな明るさを感じます。本、買いますね♪

それにしても、yumiさまの人を引き付ける魅力!きっと、外国人にも芸能人にもチビkちゃんにも、飾らずまごころで付き合っていらっしゃるのでしょう。それが伝わるのですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-20 17:47
まぁ、さらりと素敵な方とお友達でいらっしゃるのね。
わたし、あの方の自然体のところ、飄々とでも、温かい感じが好きです。
amazonさんで買いますね。
Commented by hisako-baaba at 2012-09-20 21:40
素敵なお友達。お互いにとことんつきあいたくなるかんけいってすばらしいですね。
最初っから波長が合ったのね。
ご本読んで見ます。
Commented by funochan at 2012-09-20 22:11
わ~っ yumiさま すごい方とお友達なんですね。
大好きな女優さんです。
yumiさまが田舎暮らしなさるときには、ぜひお招きくださいね。
心を込めておもてなしします。
yumiさまの後ろ姿、今も変わらず男前ですよ。
後ろ姿写真集に、話題の古民家発見!しかも私の後ろ姿まで(^^ゞ
Commented by yumiyane at 2012-09-20 22:26
:鍵コメtさん、こんにちは。
そうです、お気づきでしたか。
是非お手にとってご覧になってくださいね。
メールの件了解しましたので、楽しみにしております。
Commented by yumiyane at 2012-09-20 22:29
:デコさん、こんにちは。
はい、京都の姉のお友達から始まりました。
子供二人を育てながら頑張っていますよ。今年還暦になったのですが、相変わらず若々しくて、そんな秘訣も読み取れるかもしれませんね。
デコさん明日いらっしゃいますか。私は頭に来ることたくさんあって、行きたいと思っています。
Commented by yumiyane at 2012-09-20 22:42
:uransuzuさん、こんにちは。
>いろいろご苦労があったでしょうが、前向きな明るさを感じます
ほんとにそうなんです。よく頑張ったねってことばっかり。
そんなの吹っ飛ばすバイタリティです。
本には彼女のワードローブも載っていますが、てぶくろあったかな。
彼女のテイスト満載。凝りに凝ってる中国茶のことも詳しくのっていますよ。
Commented by yumiyane at 2012-09-20 22:44
:らぶさん、こんにちは。
有難うございます。読後感教えてくださいね。
>自然体のところ、飄々とでも、温かい感じ
二人の子供を育てたお母さんです。そんなところは普通の人なんです。
家にいる時は必ずご飯を手作り。子供の送り迎えも、そこまでするか、という感じ。
Commented by yumiyane at 2012-09-20 22:50
:hisako-baabaさん、こんにちは。
気が合うというのも勿論ありますが、お互いに尊重しあっているというのもあります。
有難うございます。
読んでいただけたら、感想お願いしますね。
Commented by yumiyane at 2012-09-20 22:52
:funochanさん、こんにちは。
実はね、彼女は数年前から出雲大社に毎年参拝してるのです。
私が会社の女子たちを連れて出雲大社参拝ツアーをする、と話したら、彼女は一人で先乗りしたのです。
翌年からお礼参り。いつも神在月のお迎えの儀式の時ですよ。
Commented by kiyotayoki at 2012-09-22 10:32
スペインの旅はこの方とご一緒だったんですね♪
風吹ジュンさんは確か僕の姉と同い年(ということは僕とも同世代)なので、若い頃からよくテレビや映画で拝見しておりました。
最近だと「八日目の蝉」で自然体の演技が印象に残っています。
そんな風吹ジュンさんがどんなご本をお書きになったのか、まずは書店で立ち読みさせていただきます(^_^)v
Commented by yumiyane at 2012-09-23 00:59
:kiyotayokiさん、こんにちは。
ええ?彼女と同世代ですか。何の根拠もないけれど、もっとお若いと思っておりました、あはは。
書店で立ち読み、結構ですよ。
それで、おうちに持って帰って読んでみよ、って思われたら何卒よろしく。
八日目の蝉映画版にも出てたのですか、何げに押さえていますね。それでも生きていく、は暗い役でしたけど結構いろんな役こなしてますよね。
Commented by bh2005k at 2012-09-23 18:25
わぁ~ 風吹ジュンさん、過日 『徹子の部屋』に出ていらっしゃって 素敵に歳を重ねられたなぁ~♪ と、思っていました。
そうなんですか、、、yumiyaneさんと 親交を深めていらっしゃったんですね。 そんな蓄積が 素敵になっていかれたと納得しました。
輝いていますね!!
Commented by miriyun at 2012-09-23 19:22
yumiさん、さすが素敵な方との親交があるのですね。いい旅をともにできる人がいるのって幸せですよね。
素敵な思い出、一緒に年を重ねるお付き合い、いいですね~!
Commented by yumiyane at 2012-09-23 21:51
:チェイルさん、こんにちは。
このごろはドラマ以外の番組にもたくさん出演しているようですね。
14年になりますか。子育て中も忙しい中、子供たちの食事は出来るだけ作っていましたね。泊まりがけのロケはしないとか頑張っていました。一度北海道ロケがあったとき、子供たちのために泊まりに行ったことがあったこと思い出しました。
若いですよね、一緒に行ったアルザス旅行で、彼女学生に見られましたから。
Commented by yumiyane at 2012-09-23 21:55
:miriyunさん、こんにちは。
彼女は二人お子さんがいますが、子育てが終わって少し自由になったので、海外まで旅に出たいと思われたんですね。
それからこっち色んなことがありましたが、お互いに尊重している部分が多いので、再びの旅行が実現したのだと思います。離婚して、働いて子育てしてきたっていう共通点もあるのです。
Commented by kanafr at 2012-09-24 08:44
そうそうアルザスの後パリにご一緒にいらしたのが、yumiyane さんと、私とのご縁の始まりでしたよね。
彼女は、私のかつての会社の同僚とお母さん同士のお付き合いがあって..のご縁でした。
その後お嬢さんとのご旅行でパリにいらっしゃった時、色々お話しましたが、本当に素敵な方でした。
№2のフェイスブックにコメントくださったり、№2が感激していました。
新しいご本を書かれたんですね。
いつかチャンスがあったら読んでみたいわぁ。宜しくお伝えくださいね。
Commented by yumiyane at 2012-09-24 22:24
:kanafrさん、こんにちは。
そうそうあの時でした。友達になってから1年しか経ってなかったのですよ。よく二人旅行しましたよね。
その節は本当にお世話になりました。
No.2くん、あの頃は若かったですよね。最近はお会いしてないけどどんな大人になられたのでしょう。
次回パリに行くことがあったら、是非お会いしたいわ。
kanaさんにも是非読んでいただきたいと思っているはずですよ。
Commented by kyoko at 2012-10-02 14:03 x
yumiyaneさま
風吹さんの本を手に取って読んでいると、素敵な関係なんだな〜とつくづくと思いました。スペイン紀行は由美さんのブログを思い返しながら読みましたッ。ZOMBAを載せてくれたこと、感謝です。
由美さんにも感謝です!!あかねちゃんにも感謝。私にとっても宝物の一冊になりました。
出逢いって本当に不思議、
Commented by yumiyane at 2012-10-04 22:54
:kyokoさん、こんにちは。
友人に成り代わりまして、有難うございます。
私、まだ読んでないですう。明日本屋に行こう!
世の中のいろんなこと、すでに決まってたかのような時があるでしょう。
ゾンバのベレーもそうですよね。
銀座の三人展に伺ったとき、素敵なかぶりものがたくさんで、絶対一つ欲しい!と思って買ったのです。
それを旅に持っていく→彼女のほうが似合う→欲しくなる→注文して届く→気に入る→ワードローブの一つとなる、、、、。


<< ABC ポットホルダー      トントン と 戸を叩く >>