にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 26日

都会の空

土曜日に、丸の内でね、と友人と待ち合わせ。
約束の時間(のはず)になっても誰も来ない?
あれ?時間、30分間違えた!

丸ビルの1階のフリースペースで待つことに。
都会の空_d0117481_166493.jpg

その時、私の周りで、50代後半とおぼしき男性がウロウロ。
いやあ、まいったなあ。。。
と私に話しかけてるの?

丸ビルと新丸ビルを間違えてはいかんのだよ。。。
ってやっぱり私に話してかけてるのかな?さっき間違えて向こうに行っちゃったから。
ここは昔池田藩の屋敷があったところですよ。。。

まあ、どうぞお座りください、と横の空いてる席を勧めた。
この残暑厳しい日に、万難を排してやって来たのに
ドタキャンだから。。。

都会の空_d0117481_1664578.jpg

私が誰と待ち合わせしたか分かりますか?。。。

いいえっ全然。
イシザカ○○○ですよ。。。
へえ、またなんで?

知りたいことがあるというから、いろいろ調整つけてきたのに、
さっき電話で、マネージャーから抜けられない急用が夕方まで入ったので行けません、
と電話を切りやがった
俺は聞き違えたのかと思って折り返し掛けたんだよ。
ドタキャンしといて、すみませんの一言もないんだから。。。


どうも話は本当らしい。
それは いかん
それは先に謝らないとね、と憤懣やるかたないその方をお慰めした。
若い人への教育は、私も人ごとではないからね。

申し訳ない、お相手してゆっくり話を聞きたいんだけど、こちらの約束の時間が来てしまった。
差し障りがあるといけないので、これ以上は書かない。


この日の約束は1年前から決まっていた。1年後の8月の最終週の土曜日にね。
ってなんだかミステリアス・ロマンチック。
でも集まったのは熟女5人。

その中の一人のおすすめのランチを頂きながら、つもりに積もった話で盛り上がる。
都会の空_d0117481_1627018.jpg


1年ぶりとはいえ、それぞれは折に触れ会っているので、みんなの情報は十分知っている。
不思議な友人の会である。
都会の空_d0117481_16313989.jpg


表参道で働く私は、これまで一番都会的な場所に居ると思っていた。
大きな大間違い。
丸の内
恐れ入りました。


友人の一人は四国からの参加。
銀座の宿まで一緒に歩くことにした。

土曜の午後の大通りは歩行者天国。
都会の空_d0117481_1640316.jpg


都会では、見えない空がビルにあるんだということを知った。
都会の空_d0117481_02653.jpg


by yumiyane | 2012-08-26 16:42 | 町(town) | Trackback | Comments(19)
Commented by デコ at 2012-08-27 08:21 x
50歳代のおじさんが話しかけられるなんて珍しいですね。きっとyumiyaneさんを見て同じく待ちぼうけと思ったのでしょうね。。丸ビル付近はおしゃれな街に生まれ変わりましたね。私が訪れた時は偶然鳥越俊太郎さんが颯爽と歩いていました。テレビで見るより素敵でした。yumiyaneさんは友人が多いですね。何時も美味しそうなお食事ですね。
Commented at 2012-08-27 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-08-27 18:28
:デコさん、こんにちは。
50代というか、もしかしたら60代後半だったかもしれません。
丸ビルから有楽町にかけて、ここはどこ?NY?っていう感じですね。
木はたくさん植わってるんですが、コンクリートが敷き詰められて。
最近コンクリに息が詰まりそうな気がするので、素敵なんだけどたまに来るところでいいです。
鳥越さんいいですよね。大好きです。
Commented by yumiyane at 2012-08-27 18:31
:鍵コメsさん、ハイ了解です。
余裕が出来たのは、ほんとに良かった。
暑い夏を乗り切ってくだされば、またいい季節がやってくるから。
こちらこそ有難うございました。
Commented by cocomerita at 2012-08-27 21:36
Ciao yumiyaneさん
なんかそのおじさんとの会話が、そのまま小説になりそうで...
思わず違う世界に入り込んだように読ませてもらいました 笑

こういうひととき、おいしいお食事に、楽しいおしゃべり
まあ男性もそうなんだろうが、女性にはたまらない至福のひとときですよね
私の大好物も、こういうひとときだなあ 
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-27 23:16
丸の内大好きです。ここを歩いても浮き上がらないBG(当時はこう言ってました)になりたいって思っていました。
そして新丸ビルが出来て、おしゃれなお店が増え、ほんのちょこっとしかかじっていませんが、またゆっくりと訪ねたいところです。
表参道務め、かっこいいわ~
Commented by veronica-t at 2012-08-28 00:31
こんばんは。。
美味しそうな料理ですね〜。

でも、きっと負けてないかも。。
yumiyaneさんから教えていただいた料理。。
残暑きびしい日でしたが、いくらでも食べられましたよ。

からだに優しく美味しいレシピを教えてくださって、
ありがとうございました。
今度は、ぜひ!!(笑)
Commented by yumiyane at 2012-08-28 00:32
:cocomeritaさん、こんにちは。
いやあ、私も不思議な人だなと思いながら、なんか話聞いてあげないとな、って。
もっともこちらも時間潰しもあったからね。
このあと文献を出して、家紋の話になったりしたんですよ。家紋の全国分布図とか見せられて、自分のルーツを考えたりしましたよ。
時間があればもっと話聞いてもよかったんだけどね。
和食、魅力でしょ。
こういう食事は自分の家では無理無理、やっぱりプロの味を楽しまないと、、、、なんて言いながらね。
また大好物しましょ。
Commented by yumiyane at 2012-08-28 00:51
:らぶさん、こんにちは。
ええと、BGってビジネスガールですか。OLと言いませんでしたか。
丸ビルの中は何度か行きましたが、そこから有楽町までの繋がりは知りませんでしたね。
夜になると木々にライトアップもされるんだそうです。ちょっと大人のデートスポットかな。
でも、若いカップルも多かったし、家族連れもたくさん。銀座より人が少なくていい感じでした。
表参道務め、もあと半年とちょっとかな。
Commented by yumiyane at 2012-08-28 00:54
:veronica-tさん、こんにちは。
シュークルート見ましたよ、美味しそうに出来てた。私も今度自宅で生キャベツで作ります。
負けてませんよ。それはそれ、これはこれです。素材は新鮮だし調理器具は一級品だしね。
次のレシピ、思いつきました。次回は是非ご一緒にお願いします。
Commented by akicosmosA at 2012-08-28 11:20
ミステリアス・ロマンティクな集いの前にこんなちょっといい一瞬が
おありだったのですね。一人でチャーミングで素敵なマダムが
お座りになっていたらそれは殿方たちは嬉しくて~**
でもふり切って顔も心もきっと美人な集いに向かわれたのは賢明です(笑)いい時間ありがとう。
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-28 20:11
丸の内の食事処もいいですが,地価の高い場所でのゆったりとした
ソファー、、贅沢な空間でしたよね。

待ちぼうけの男性、時間があればもっとお話を伺えると新たな発見があったかも。
残念でしたね。
Commented by yumiyane at 2012-08-28 23:58
:akicosmosさん、こんにちは。
全く不思議な方でしたよ。
はあはあため息つくから、どうしたんだろうと思ってね。
変な人ではないと思いましたので、はいはいとお話を聞くことになってしまいました。
私も、時間に限度があるのが分かっていたから、いざとなったら皆さんにヘルプすればいいからと思って気楽でしたね。
こちらこそ、有難うございました。
Commented by yumiyane at 2012-08-29 00:04
:whitelacenonyoさん、こんにちは。
食べたり飲んだりしない空間でおしゃべりするのは、
なんだか高校生に戻ったような感覚でした。
心のどこかに置いてきたものを、見つけ出す嬉しさもあったりして。
箸が転がっても、の笑いは久しぶりでしたね。
初対面の方との奇妙な会話も、向こうに友がいる、安心感の上ですよ。
Commented by uransuzu at 2012-08-29 09:52
わ、なんだか危険な香りが~、(しないですか? 笑)
その方、yumiさまにお話しを聞いてもらえて、嬉しかったのじゃないかしら。当然、「お茶でもご一緒にいかがですか」と誘われませんでしたか~?きゃっ❤と勝手な妄想、失礼いたしました。
銀座のホテル周辺まで、ご一緒に歩いてくださってありがとうございました。綺麗な夕空でしたね~、都会で空を見ることはあまりないのですが、人とビルの果てに空があって、私たちを包んでくれているようでした♪また、お会いできる日を楽しみにしております。
Commented by ままま at 2012-08-30 23:30 x
いやん、ナンパされたお話じゃなかったのね(笑)
だんだん色々な方とお話できるお年ごろですよね。
いや、私のことですけどね、人見知りから少しずつ開放されてきています。
好奇心を持つと楽しいお話を聞く機会も増えますね。
真夏のビルの谷間のオアシスで面白い時間つぶしになりましたね。
Commented by yumiyane at 2012-08-30 23:40
:uransuzuさん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
危険な香りはちっともしませんでしたね。だいたい人見知りな私が、危険な香りのするひとに椅子は勧めませんから。あはは。
多分誰か聞いてあげないと収まらなかったみたいです。待ち合わせしてなかったら、もう少し話してたかも。
何しろ日本の歴史のこと詳しそうな方でしたから。
京橋よりから銀座方面の眺め、美しかったですね。都会の美しさでした。またね。
Commented by yumiyane at 2012-08-30 23:42
:まままさん、こんにちは。
ええ~♪
まままさんも人見知りですか。何を隠そう私も自称人見知りです。友人は信じてくれませんが。。。
>だんだん色々な方とお話できるお年ごろですよね。
まさに。
そして
まさに、いい時間潰しになりました。
Commented by 通りすがり at 2015-07-10 01:34 x
「新丸ビル おじさん 話しかけられ」
で検索してたどりつきました
ブログ主さんが出会われた方は、かなり有名な詐欺師のようです。。私は行幸通りで出会いましたが、
所々おかしいなぁと感じつつそのときは話が弾んだだけでしたが、先週、観光客に同じ話をして資料だしてたので、もしやと思い
「また同じ状況ですっぽかされたんですか?今まで生きてきた中で一生の恥辱だって言ってたのに??」って声かけました。
後日ネットで検索かけてみたら、同じ検索用語であるブログにいきつき、写真つきで変なおじさんに出会った、歴史に詳しく、場所は、、とでていて
そのコメント欄には、資料代をとられた方々が沢山いました youtubeには動画まであがっていて、警察ざたにもなって、
本人も認めているので、間違いなかったです。。

歴史に詳しいだけに、あの知識や話術を
活かせればいいのに、と少し悲しくなりました

被害にあわずに幸いでしたね



<< 斜めがけのバッグ 作りました      火花 >>