にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 17日

納涼会をしました

毎年お中元にたくさんのビールやジュースを頂くので、お盆の頃、休みも取らないで働いているみんなのために、納涼会をするのが恒例になっています。

去年は、「サバイバル納涼会」としてロケットストーブを作りました。

今年もそのストーブを使って何が作れるかな。

いろいろ迷って、シュークルート

アルザスで食べたあれです。
d0117481_23221734.jpg

まずキャベツです。うちで一度作ったことがあったけど、あの時は缶詰のザワークラウトを使いました。
今回は、すべて自前。
1個半のキャベツを使いました。すべて線切り。
d0117481_23224865.jpg


まずお鍋(アルミの鍋しか会社になかった)に、用意した豚肉とベーコン・両方厚切り・を入れ余分な油が抜けるよう焼きます。
d0117481_23238100.jpg

取り出して、油を捨てます。
そこにバターとオリーブオイルを入れたところに、すべてのキャベツを入れ、炒めます。
半分くらいになるので、その時塩・こしょうをします。
d0117481_23234013.jpg

先ほどの豚肉とベーコンを戻して、ここでじゃがいもを入れます。
白ワインとお水でひたひたになるくらいにします。
沸騰させてアルコール分を飛ばします。ここで味見。塩加減をみます。
じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。

ロケットストーブの威力をまたしてもまざまざと知ることになります。
あっという間にじゃがいもが柔らかくなったので、ここでワインビネガーとソーセージを入れます。

10分くらい煮ると出来上がりです。
d0117481_2329111.jpg

少し早目に作っておいたので、そのあいだにどんどん味がしみていきました。


突然ですが・・・・・
そんな中、イギリス・ウェールズからお客様がありました。
eithbedさんです。
お嬢様二人を連れての里帰りでしたが、お嬢様たちは吉祥寺でご用。
美人姉妹に会いたかったわ。残念。
でも、2年ぶりの再会に、すっかり打ち解けて、ガラス越しにバーベキューの用意をする人たちを眺めながら1時間半ほどおしゃべりしました。
もっともっとお話したかったのだけど、納涼会が始まる時間になってしまいました。
eithbedさん、またどこかで必ずお会いしましょう。出雲もありですね。



再び・・・・・
今回のご馳走は、みんなの手作りです。
d0117481_23253453.jpg

前菜には、ピンチョス・・・うずらの卵にごまや何かで顔にしたのが好評でした・Mayaさん凄い!
マリネ・・・・Imaiちゃん、急浮上。
d0117481_23255780.jpg

各種漬物・・・・Ayanaちゃん頑張りました。

あ、頂き物の雲丹を出すのを忘れていたことを今思い出してしまった!
d0117481_23245088.jpg

ラタトゥイユ・・・これも私が前日作りました(画面にはないです)
各種おにぎり・・・Ayana&Uedaコンビ、美味しいと好評でしたね。
d0117481_23264299.jpg

各種バーベキュー・・・・AzuさんもDaikiも暑いのによく頑張った、みんなも手伝ってくれて有難う!
d0117481_23272034.jpg

それにシュークルート

かき氷・・・Tamaちゃん頑張りました、や西瓜もありました。

今年は夏休みを取っている人が多いから、
余るかな?って思ったけど、全然そんなことなくて、
仕事から遅く帰ってきて、残り物を食べる人も居て
綺麗に無くなりましたよ。
シュークルートは、自分で言うのもなんですが、絶賛でした。
ザワークラウトは、缶詰なんかよりずっと美味しかった。
キャベツを線切りにして、生から作るのが絶対美味しいです。
ちょっと酸味が効いて、真夏にはぴったりでしたよ。


片付け終わったのが8時でした。


なんだかとっても疲れていたけど、家に帰ると生協から野菜などが届いていたので、
冷蔵庫の中を片付ける意味もあって、ひじきを煮ることにしました。
人参を二本も使って、インゲンも入れたり、彩きれい!なんて。
火にかけて、テレビも付けずにパソコンに向かいました。

今日はとっても疲れた!もうブログの更新もしないで休もうかな、なんて思いながら
メールのチェックしたり、コメント読みに行ったり、、、、。
ひじきのことをすっかり忘れています。

あれ、台所なんか 変

お鍋から、何か白いものが、、、あれは煙?

ああ、これだから鼻が利かないのは危ないんです。
とっくに焦げ臭い匂いがしていたはずだから。

くうちゃん、気がついたら教えてくれてもいいのになあ。

by yumiyane | 2012-08-17 23:37 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://knitcafe.exblog.jp/tb/16652535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-08-18 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-18 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デコ at 2012-08-18 18:40 x
お盆もお仕事だったのですね。頑張られていますね。我が娘10日間も夏休み。。。会社に行くのを忘れてしまうのでは。。。。シュークルト美味しそうでうですね。皆さんが考えたお料理どれも美味しそうですね。和気藹々とお料理を頂いて暑気ばらい楽しそうですね。
Commented by yumiyane at 2012-08-18 22:25
:鍵コメsさん、こんにちは。
シュークルート、是非試してみてください。
召し上がったことがあったら、あの味を再現するのはそう難しくないことが分かります。
これまでは缶詰とか瓶詰めとかを買って作っていましたが、断然生のキャベツから作るほうが美味しいですよ。
わざわざ表参道までいらしていただいて、eithbedさんにお会いすることができました。お嬢様たちにもお会いしたかったのですけどね。
お鼻風邪、匂いが無くなったのですか、大変!治療は早めが肝心のようですからね。
私もまだ諦めてはいないんですけどね。
Commented by yumiyane at 2012-08-18 22:43
:鍵コメsさん。
そうなんですね。おめでとうございます。今メールしました。
毎日を幸せに過ごす。大切なこと。
ストレスをできるだけ感じないように、鈍感力も大切かも。
お互い頑張りましょう。
Commented by yumiyane at 2012-08-18 22:52
:デコさん、こんにちは。
うちの会社はお盆休みがないのです。交代で取るのですが、私は今年はまだ予定がありません。
リフレッシュしたいとは思うのですが、家を空けるのに躊躇してて、もう少し気候が良くなったら考えようかな。
お料理はそれぞれ女性陣が考えて手作りしました。それがとても良かったようで、みんな喜んでくれましたよ。
Commented by andiromi at 2012-08-19 22:39 x
シュークルートがそんなに簡単に作れるなんて驚きです!
お肉屋さんで買ってきたものを水洗いするしかないと思っていました。缶詰も瓶詰もあまり美味しそうではないので使ったことはありませんでした。あれだけ食べていたシュークルート、久しぶりに再現してみます。美味しいソーセージ探さなきゃ(^O^)
Commented by yumiyane at 2012-08-20 00:26
:andiromiさん、こんにちは。
シュークルート作りましたよ。あのコルマールでしたっけ、初めて食べた時の感動を思い出しながらね。
キャベツ、生で全然大丈夫なんですよ。あれ?全然てつけて良かった?
バターで炒めて、ワインで煮て、ビネガーで仕上げる。美味しかった。是非やってみてください。
キャベツとじゃがいもが美味しいの!
Commented by kanafr at 2012-08-21 07:48
今年もロケットストーブ大活躍だったんですね!
シュークルートを手作りできるなんて、凄い!!キャベツならこちらでも簡単に手に入りますから、今度やってみようかな。
実は、私もこの1カ月ほど味覚と嗅覚が、まったく一切感じなくなってしまい、ずっとこのままなんじゃないかって凄く不安でした。
と言うのは、会社で掃除会社の人がネズミ駆除と言って、私のすぐ傍にある給水タンクの受け皿に通常5Lに対して1個の固形漂白剤が適量なのに、8個も入れてしまったので、漂白剤の煙を思いっきり吸ってしまったせいなんですけどね。
味付けはいつも目分量でやっていたので濃過ぎるか、薄すぎるかどっちかでしたし、ネギの切り口を鼻にあてても何にも臭いがなくて、本当に困りました。風邪みたいに鼻水と咳も止まらず、鼻水は止まりましたが、まだ咳は止まらずの状態なんですよ。
ようやく嗅覚と味覚も戻りつつですが、まだ完全ではありません。
今一番味を感じるのは、お酢なので、このシュークルート是非やってみたわ。
Commented by yumiyane at 2012-08-21 22:43
:kanafrさん、こんにちは。
ザワークラウトって瓶詰めのを買ってくるものだと思ってたから、目からウロコでしたよ。
是非作ってみてください。
線切りしたキャベツを1個は使っても大丈夫。バターで炒めて半分くらいの量になったら、白ワインと水で煮ます。半々くらいかな。そのときじゃがいもと肉も入れました。
じゃがいもが柔らかくなったら、ワインビネガーを味見しながら入れてください。結構入れても大丈夫。夏だからね。
そのときソーセージを3-4種類いれるといいですよ。

嗅覚、一度失うと大変ですから、気をつけてくださいね。漂白剤の煙って何が主成分なんでしょう。いやですねえ。
Commented by eithbed at 2012-08-24 23:19 x
まあ、こんなにたくさんのお料理が!!わー、みなさん、たくさん作ったんだ。yumiyaneさんのシュークルート一口いただけばよかったと、この写真をみて後悔です。まあ、おいしそう!!

楽しいひと時をありがとうございました。
Commented by yumiyane at 2012-08-25 20:37
:eithbedさん、こんにちは。
ウェールズにお帰りになったのですね。
おうちやご主人は大丈夫でしたか?
その節は、折角いらしていただいたのに、慌ただしい中でお話してすみませんでした。
でも、会社のみんなが楽しんでいる様子見ていただいて良かったです。
はい、隣の会議室でおにぎりを握ったり、お惣菜を作っていたようですね。
そうそう、シュークルート出来てたから、ストーブだけじゃなく食べていただけばよかった!
またお戻りになったら寄ってくださいね。私もいつかウェールズに行きたいです。


<< リバーシブルのポットホルダー      私が生まれた日 >>