にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 05日

夏休み 湘南の海

小学校1年の夏休み。
週末からKちゃんがひとりで泊まりにきました。
夏休み 湘南の海_d0117481_23394838.jpg

天気のいい日曜日、二人でお出かけしたのは、
この方のおうち、お嬢様がテディ・ベア作家さんで、Kちゃんのためのオリジナルを発注するためです。
夏休み 湘南の海_d0117481_23424158.jpg

大きさ、布地、色、刺繍やリボンその他いろいろ希望を聞いてくださいます。

私はこの一番大きいのを考えていたのですが、Kちゃんの考えは違いましたねえ。
夏休み 湘南の海_d0117481_23435972.jpg

一番欲しかったのは、小ぶりのバッグにぶら下げることができるくらいのもの。
そして次に所望したのが、紫色のやはり小さめのものでした。
夏休み 湘南の海_d0117481_23444086.jpg

大きくて抱えるようなものではなく、話しかけたりどこにでも持って行けたり、飾れたりできるもの、ということ。
なるほどね。歳が変われば欲しいものも変わっていくのですね。勉強になりました。

こちらはぬいぐるみではありませんよ。このおうちのお姫様ノエルちゃんです。
夏休み 湘南の海_d0117481_082596.jpg


ベアの相談もまとまって、失礼するつもりが、Kちゃんが海を見たい!という一言に連れて行ってもらうことになりました。

夏休み 湘南の海_d0117481_23455532.jpg

貝を拾うだけ、のつもりが
夏休み 湘南の海_d0117481_23462289.jpg

あまりの海の美しさ、夏の真っ盛りのビーチに魅せられて。
夏休み 湘南の海_d0117481_23471345.jpg


Y家の皆様、暑い中、本当に有難うございました。
夏休みのいい思い出がまたひとつ出来ました。

楽しかったね、という一言でほっとするババ馬鹿でございます。

by yumiyane | 2012-08-05 23:37 | family | Trackback | Comments(20)
Commented by tammys04 at 2012-08-06 00:33
Kちゃんとのラブラブな週末でしたね♪
それも湘南のお宅へ。私もいつかベアーをお願いしたいなと思ってみたりしているのですけれど、それにしてもKちゃんすごい。
私だったら子供の頃大きなぬいぐるみで抱っこできないくらいのものが欲しかった想いがあるのですけれど、きちんと考えていつも一緒にいられるように鞄につけられるサイズとかきちんと考えがあって素晴らしいです。

それにしても湘南の海はいつも穏やかに、綺麗で、真っ青な空に吸い込まれそうです。早く私も帰りたい場所。夏の海はやっぱりキラキラで素敵ですね。
Kちゃん本当に楽しかったのでしょうね。よかったですね、その言葉が聞けて^^
Commented by kanafr at 2012-08-06 05:49
Kちゃん、あのロングヘアを切ったんですね。
チョッピリ大人っぽくなって、自分の好みもちゃんと言えるようになったなんて凄いです♪
確かにいつもそばにいて欲しいなら、いつでも抱っこできたり、バッグに下げたいですものね。私もこのKちゃんの意見に目からウロコでした。
子供の好みは大人の目線とは違うところにあるんですね。いつか孫ができた時の為に、メモメモします。
いいお天気で海も見れて遊べて、いい日でしたね。
Commented by uransuzu at 2012-08-06 08:36
あ、あのときに言ってらっしゃったように、Kちゃん自身に選ばせたのですね。
バァバの好みの押し付けでなく、自分で選ばせてみたい、とおっしゃるyumiさまのお言葉自体が、私には目からウロコでした。
きっと、Kちゃまも、しっかり自分の意見を持った女性に育ちますね。
Kちゃま、一生懸命に選んでいて、それを見るテディベア作家さんの表情がとても優しくて、いいお写真です。
夏の湘南はいいですね~~~♪
Commented by cocomerita at 2012-08-06 21:38
Ciao yumiyaneさん
子どもの頃の海水浴を思い出させていただきました 笑
でも、人手がいまいちですねぇ
まあこれくらいがいいけどね 笑

私も紫のが欲しいです

自分のテディベア―をオーダーをしに、湘南まで
嬉しかったでしょうね
素晴らしい思いでになりますね
Commented by akicosmosA at 2012-08-06 23:04
昨日は遠いところをありがとうございました。
Kちゃんのかわいさと利発さと笑顔に我が家もゆったりいい夏時間を
いただきました。
娘もご両親のきちんとした教育のもと素直にスクスクお育ちのKちゃんに感心しきりのようでした。
yumiさんも素敵なおばあちゃま♪

ご希望のベアちゃんが形になってお届けできる日を
娘も創りながら楽しみのようです。
海・・楽しかったですね。秋の海で貝殻拾いましょうね。
Commented by yumiyane at 2012-08-07 00:03
:tammys04さん、こんにちは。
オーダーできるテディ・ベアがあるんだよ、と少し前に話してて、今日湘南にその打ち合わせに行くんだよと出かけました。
女の子ですね、知らない方にお会いするのも、そのことなら全然臆さなくって、すいすい打ち合わせが出来ました。
私の小さい頃なんて、ぬいぐるみを買ってもらうことなんてありませんでしたよ。抱っこできないくらい大きなぬいぐるみも魅力でしたね。
湘南の海は、昔に比べると随分美しくなりました。砂は相変わらず黒いですが。
辻堂海岸の海の家は、なんかローカルでよかったですよ。都会ぽくなくてね。
Commented by yumiyane at 2012-08-07 00:09
:kanafrさん、こんにちは。
はい、ついこのあいだ切ったようです。
この前泊まりに来たとき、節電じゃないから短くしたら?と言ったのですが、長いほうが可愛いからって断られたんです。
節電て?って聞いてたので、なんか残っていたのか、本当に暑かったからかですね。ママも切りましたよ。
ベアのこと、当然大きいのがいいのかと思っておりましたら意外や意外。二枚目の写真の右手に持ってるのがあるでしょ、あれが一番いいと言うのです。がっくりでした。
一番好きなのはその日にいただけました。あとはお楽しみです。
人それぞれだと思いますから、kanaさんのお孫さんには一番大きいのがいいのではないですか?笑
Commented by bh2005k at 2012-08-07 00:14
わぁ~ 素敵なお出かけになりましたね。
Kちゃん ずいぶんおねえちゃまになられて、ますます yumiyaneさんに似ていますね。
自分だけの特別のテディベアを お願いに行くって、さぞ嬉しかったことでしょう!!
Commented by yumiyane at 2012-08-07 00:15
:uransuzuさん、こんにちは。
うちのはもう6歳ですから、自我が目覚めてきて、なんでも自分でやりたい年頃。しかも来年また弟か妹が出来るとあって、俄然リーダー意識の塊になりそうなんです。
その気持ちは育ててあげたいと思うので、ベアのことは自分で決めさせたいというババ馬鹿。
矛盾しますが、私のところにいる間は、お姉ちゃん意識を忘れさせてやりたいです。まだまだ子供ですから。
どうなんでしょう、女性があまり強く主張すると嫁入りが遅くなるんじゃないかと、考え過ぎ?
Commented by yumiyane at 2012-08-07 00:19
:junkoさん、こんにちは。
湘南の海、このあたり、辻堂ですが、海の家は一軒しかないそうで、少し地味目でしたよ。少し先の茅ヶ崎あたりは大変なんじゃないでしょうか。そういう意味ではここは穴場。
海の色はとても綺麗でした。波が結構あって、Kちゃん波と戯れていたのにガバって飲まれて、お開きとなりました。いい潮時でした。あはは。
junkoさんも紫のですか。Kちゃんと合いますね。
オリジナルのベアなんて贅沢でしょ。
せっかくそういう方が近くにいらしたのだから、いい思い出に作ってあげようと思った次第です。
Commented by yumiyane at 2012-08-07 00:23
:こすもすさん、先日は有難うございました。
お別れした最初の言葉が「楽しかったね!」って。ほんとうに皆様のおかげです。
ご主人の汗を見て、感謝感謝でしたよ。
家に帰って、卓球の愛ちゃんの話をしてたら、今日の人も愛ちゃんだったって。覚えてくれたのね。
また連れて行ってもいいですか~あ。
Commented by yumiyane at 2012-08-07 00:26
:チェイルさん、こんにちは。
いつも読み逃げしていてすみません。
隅田川の花火も拝見してますよ~♪
なんかコメントしろよ ですね。
はい、楽しいお出かけになりました。海に行ったらせっかくだから海水に浸からないとねって、パンツひとつで入りました。
大きくなってから初めての海だと喜んでいましたよ。
ベアも贅沢ですよね。私にしてやれること、かな。
Commented at 2012-08-07 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デコ at 2012-08-07 12:48 x
オーダメイドのベアいいですね。紫色を選ぶなんておしゃれですね。手作りのぬいぐるみを作ってくださるのですね。写真で見るたびにkちゃんが大人びて見えますね。yumiyaneさんお孫さんと一緒の愉しいひと時ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-07 22:39
娘が幼稚園の頃「自分で選ばせてください,
そうすれば不満を言わないし、自分の意志がはっきりしてきます」と先生に言われ、
出来るだけそうしました。

Kちゃんは自分で選んだテディーベアーちゃん、きっときっと大切にすることでしょう。
選ばせた、おばあちゃまもすごいですね・・感心しました。
Commented by yumiyane at 2012-08-07 22:52
:鍵コメsさん、こんにちは。
私の小さい頃も、お人形と言えばミルクのみ人形でした。目が動くのがやっと。口からミルクをいれるとお尻から出てくるようになっていましたよ。あれが嬉しかったわ。
母がそのお人形に毛糸で服を編んでくれたのが、私の編み物への道です。
ばあばのポジション、彼女たちのとっても私にとっても大切なポジションですね。
Commented by yumiyane at 2012-08-07 22:56
:デコさん、こんにちは。
オーダーメイドのベアなんて、贅沢でしょ。
Kちゃんは、このところお姉さんの意識がますますなので、時々ちょっとかわいそうになります。
遠出をすると、普段の生意気なのが引っ込んで可愛くなりますね、それを楽しみました。
Commented by yumiyane at 2012-08-07 23:01
:whitelacenonyoさん、こんにちは。
小さい頃からなんでも自分でやりたがって、パパに叱られているKちゃんです。自立心は上手に育てないといけないですね。
自分で選んだ色や柄で、オリジナルなものを作ってもらえる、という贅沢をこのころに一度味わわせてやりたいと思ってのことなんです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-07 23:39
オーダーメードのテディベアいいですね。
私も孫が出来たら…ってまだお相手もいませんが(^.^)
そして、話には聞いていましたが、
湘南の海、きれいになりましたね。
それなのに人が少ない。
わたしが東京にいたころが異常だったのかな?
Commented by yumiyane at 2012-08-08 22:41
:らぶさん、こんにちは。
お孫さんじゃなくてもいいんじゃないでしょうか~♪
私の同級生で、小さな犬のぬいぐるみを海外旅行に必ずトランクにいれて持っていく女性がいます。入院するときもベッドのそばに置いてあって、あれは過ぎますけどね。
湘南の海、ここは比較的人が少ないようです。鎌倉のほうはもっと多いかな。
まあ、みんな海とか行かないんでしょうか、プールかな。それとも都心のお買い物ビルか。


<< 遅れてきた韓流      国際化 >>