にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 09日

矛盾

大飯原発の再稼働を
とうとうあの人が、国民のため という理由で 大飯発電所を再稼動すべきだ と言いました。
それを受けて、西川福井県知事も再稼働に同意する見通しだということ。

経団連の会長に米倉という人が再選されてから、きっとこの日が来るのだろうかとは思いました。

野田さんは言う、原発は電力需要期にかかわらず重要な電源、と。
そんな考えの人がこの国のトップに居る限り、日本は技術において世界のリーダーにはなれないです。

今日、国会が設置した東京電力福島第一原発事故調査委員会が、
官邸の過剰介入で現場が混乱した、と当時の政府を批判しました。
また
「官邸から第1原発に対して、場違いで初歩的な質問もあった」と指摘し、切迫した状況で作業に当たっていた現場に支障があったとの見方を示したとあります。

この国会事故調は、東電の勝俣・清水
当時の内閣・菅・海江田・枝野、また福島県知事佐藤、角氏から公開聴取しました。

それに先だった今年の3月11日、菅氏は時事通信のインタビューでこう話しています
特に原発事故は事前の備えがあまりにも不十分だった。それがあれば、もっと事故も大きくならず、放射線被害も大きくならずに済んだと思うだけに責任を感じる。準備が十分できていなかったという意味では人災と言わざるを得ない。そういう意味でも大きな反省が本当に必要だ。備えがなかったという意味で(政府の対応は)大失敗だった。
大失敗だった?と聞かれ
大失敗だった、と答えています。


 (震災翌日の)3月12日朝、現地に(視察に)行った。官邸にきちっと情報が上がってきて、誰かが的確な対応をしているのであれば、任せることは可能だったが、あのときは(災害対策拠点の)オフサイトセンターも機能していない。
 私としては黙って見ているときではなく、現場で実際に対応している(福島第1原発)所長に、きちんと話を聞かないといけないと思った。


-首相が前面に出ることに批判もあった。

首相が陣頭指揮を執るのは例外だ。今回は一般的には多分、例外になるから、やらざるを得なかった。つまりは、野党も国会で「将たる者はあそこ(官邸執務室)に座るべきだ」と言っていたが、黙って座っていても何にも情報が来ない。そこを「じっと待って」という人は、そういう政治家であって、陣頭指揮が一般的にいいのか悪いのかではなく、私は必要だと思ってやった。

全文はリンクしてあるのでご覧ください。

当時、東電が全面撤退と言ったかどうかは、東電の全面否定により政府の早とちりだったとの見解になりつつあります。本当にそうだったのでしょうか。
福島第一原発の事故当日、清水社長は奈良に、勝俣会長は中国に行っていてトップの二人が不在だったこともあきらかになっています。
当時の社長の文言は、官邸だけでなく、東電本店の社員にも全員撤退との誤解を招いていたということから、重大な危機に直面してなおかつ、あいまいな表現が想像できます。


このほど民主・自民・公明の三党は新たな原子力規制組織を発足させる法案を作っているのだそうですが、首相の指示権について、限定的とすることで合意したのだそうです。
原発事故などが発生した場合、原子炉の停止を含む専門的な指示は政府から独立した原子力規制委員会の委員長が行うという合意です。

福島第一原発事故の際、一号基の圧力異常を回避するため、菅首相が東京電力にベントを指示したけれど、今後は技術的な指示は首相は出来なくなるというものです。

原子力安全保安院、原子力安全委員会、原子力規制組織?どこのどの組織の人がその大切な指示をする人になるのかも決まっていない。
ストレステストは一次評価しか出ていない。
オフサイトセンターはどこになるかも決まっていない。

そんな状況下で、『国民を守るため』 なんていう言葉遊びで
原発の再稼働を宣言するようなことは、決してしないでいただきたい。

原子力安全委員会の使命というホームページに
原子力利用に際しては放射線や放射性物質の発生を伴うことから、万一の事故などでこれらが人々の健康や環境に悪影響を与える可能性(リスク)の存在を完全に否定することはできません。原子力安全の目標は、このようなリスクを社会が容認できる水準に抑えることにあります。

と書かれています。
私たちは、決してそのリスクを容認しませんから。

by yumiyane | 2012-06-09 23:38 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(25)
Commented at 2012-06-10 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-10 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumykokona at 2012-06-10 17:05
短いコメですが・・・(どうも眼が調子悪く)
タバコに書かれている健康にうんぬんと同じ感覚なんですね。
どこの誰だぁ~?
私も容認していませんヨ。
Commented by yumiyane at 2012-06-10 18:38
:鍵コメsさん、
私はその記者会見とやらは見てないです。きっとみていられなかったと思います。
今日は、感情でものを見てはいけない、というようなことを言ってました。前にも誰か言ってました、石原都知事でしたか。受け売りです。
感情が大切です。人には感情があるからです。一寸の虫にも五分の魂、という言葉をご存知ないのでしょうか。
感情より経済が大切とは。そういうことを言ってるから戦争になったんです。私たちはもう二度とあんな過ちはごめんです。
Commented by yumiyane at 2012-06-10 18:52
:鍵コメデさん、凄い!
ダイインに参加なさってたのですか!
応援に行けば良かったな。
松下政経塾からの初の総理大臣というところで持っていらっしゃる気がします。
junkoさんのところで見た動画も、官僚たち黙ったままでしたね。その場を乗り越えればという感じでしょうか。
福島の白骨化した牛の映像、私は写真でしか見ませんが、それでもあんなことはもう二度とあってはならないと思いますよ。
Commented by yumiyane at 2012-06-10 18:55
:kumykokonaさん、
大丈夫ですか。ゆったりやってくださいね。
まだまだ見なきゃいけないもの、これからたくさんありますからね。
そうそう、原発に放射能のリスクは付き物、って聞いてたっけ?っていう私がいけないのですよね。
Commented by リュウちゃん6796 at 2012-06-10 21:09 x
はじめまして、楽天ブログから来ました。
小生も3・11以来断続的ではありますが反・原発の立場でブログを書いています。

余りにも問題の裾野が膨大で、地方に住んでいる一老人の手に余るのですが、出来るだけ自分の直感を大切にして、それを深めるという方向で、これからもブログを書いていきたいと思っています。

今回のブログ、大変参考になりました。
有難うございました。
Commented by yumiyane at 2012-06-11 00:44
:リュウちゃん6796さん、初めましてこんにちは。
コメント有難うございます。
先ほどそちらに行って拝見させていただきました。興味深い記事がたくさんありました。
アンダーセン博士のインタビューを聞いているところですが、少し長いので、改めて見ることにします。
ほんとですね、裾野が膨大。
日本のどこに住んでいても、世界のどこに居ても、この原発という問題は地球に住むあらゆる生き物にとって、とても重い問題です。
核を捨てられない人間達、ここに大きな問題があるのだと思います。
今後ともよろしくお願いします。
基本はにっと・編み物なんですが、時々我慢ならないときがあるもので、、、、。
Commented by kanafr at 2012-06-11 01:32
3.11以前には、原発ほど安全なエネルギーはないと言われて、そう信じていました。
でもその言葉は実は化学的な根拠や知識の集結によって発せられた言葉ではなく(私が知らなかっただけで実際は小出先生のように原発の危険性を訴えていらっしゃった方はいたのですものね)御用学者によって、政府のご都合によって発せられていた言葉だったという事は、十分分かった筈なんですけどね。
真実を知るのに一番近い場所にいる政府が、国民の為と言いながら一番真実より遠い答えを選ぶ...これって何なのでしょうか。
経済の危機、発展の前に命の危機、命の未来はないって事は、十分分かる筈なのに分からないんでしょうか?
いくら言葉を取りつくろったって、お金の文字しか見えてこないって思います。
Commented at 2012-06-11 06:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 土壇場サヨコ at 2012-06-11 19:29 x
はじめまして。
リュウちゃん6796さんのところから来た者です。
私は、一切の反原発団体に所属していませんが
去年からは「脱原発ブログ」になってしまいました。
唯一の所属団体は日本ペンクラブ。
日本ペンクラブは「脱原発声明」を出しています。
この間は、丸の内で懇親会(立食パーティー)を抜けだして
会長の浅田次郎氏に「行ってきます!」「行ってらっしゃい」で
和服のまま首相官邸前の抗議行動に行ってしまいました馬鹿です。
一人でも多くの人が気づいて
声をあげる。
それが民主主義の非暴力革命です。
ここへ書いて下さったことに感謝します。
この輪が大きくなっていきますように♪
Commented by poirier_AAA at 2012-06-11 20:05
はじめまして。
kanafrさんのところで拝見してから、もうずいぶん長い間読ませていただいておりました。梨の木と申します。

わたしも、首相の会見から福井県知事の発言までを聞いて、あっけにとられ、がっかりした一人です。国民のためという言葉をもっともらしく繰り返しながら、政府は国民の安全よりも経済を優先するのが意向だと宣言した会見だったと思います。そして、国の行く末は民意ではなく首相たる自分が決めるのだとはっきり言いましたね。民主主義国家であるはずの国の首相がこんなことを言うかととても驚きました。

理もとおらない、感情もわからない、日本を動かす人達はすっかり拝金主義者になってしまったようです。核の問題でもあり、日本の(民主主義の理念を持たない)政治の問題でもあり、儲けることが至上目的の資本主義の問題でもあり、一朝一夕には解決しない問題ばかりではありますが、それでも今生きている人達が意識を変えるしかないだろうと思います。

なんだか支離滅裂ですが、yumiyaneさんの記事を拝見して、書かずにはいられない気持ちになって書きました。↑の方と同じですね。声を上げる人の輪が広がりますように、と祈りつつ。
Commented by yumiyane at 2012-06-11 23:38
:kanafrさん、もうすっかりお元気になられましたか。
恥ずかしいことですが、原水禁とかいつも原子力潜水艦の寄港などに反対を唱えられていたのに、何か特別な団体くらいにしか思っていませんでした。
あのころもっとその本質を知るべきだったと自戒します。
国が勢いがあって、経済発展の途上にあると、みんなが慢心していたのですね。
バブルがはじけても、リーマンショックがあってもそのことには全く気が向きませんでした。
福島の原発の事故があって、その大変さを目の当たりにし、多くの方が気が付きましたね。私たちは間違った方向に向かっているのではないかと。多くの人がそう思ったはずです。
国の首長たるもの、人の原稿を読んだり、言葉の遊びを楽しんだりしてはいけませんよね。
バックに経済界が付いている、といううぬぼれです。政治家はそうあってはいけませんね。
Commented by yumiyane at 2012-06-11 23:43
:鍵コメてさん、
>原発を再稼働しなければ、日本経済はたちゆかない、というのは信じられません。
みんなそう思っているはずです。
私は去年の3月から、まず全ての原発を廃炉にするところから始まると思っていました。
古くなった原発を動かしながら、なんて絶対だめです。あんな惨状を見せられて、日本のエネルギー政策が変わることのできる絶好のチャンスです。身の周りの人と語るところからでもいいですよね。

はい、8月、楽しみにしていますよ。お盆休みはありませんから。またこちらでも相談してみますね。
Commented by yumiyane at 2012-06-11 23:54
:土壇場サヨコさん、こんにちは、初めまして。
コメント有難うございました。
日本ペンクラブが脱原発宣言をなさっている、とのこと、心強い限りです。
私も去年の3月から、それまでの自分の認識不足に腹がたっているのです。
こんな危険なものが日本中に広がっていて、それを安穏と享受していたということに。
さきほどそちらにも伺わせていただきました。
お気持ち、すごーーーくよく分かります。
私のブログは基本は編み物ですが、これからもときどきオトナシク吠えるかもしれません。なにとぞよろしくお願いします。
Commented by yumiyane at 2012-06-12 00:10
:poirier_AAAさん、初めまして、こんにちは。
コメント有難うございます。
kanaさんのところでお名前は拝見したことはございましたが、訪問したのは先ほどが初めてです。
いろんなことに問題意識をお持ちだな、という印象を持ちました。
にっと&かふぇは、編み物を中心に、ゆったり書いて行こうって思っておりましたが、昨年の震災以降、いろんなことに?を持つに至りました。これからものんびりやって行こうとは思っていますが、時々は思ったことを発信していくつもりです。
>国民のためという言葉をもっともらしく繰り返しながら、政府は国民の安全よりも経済を優先するのが意向だと宣言した会見だった
彼自身の魂から出た言葉と感じることができないので、耳をふさぎたくなります。
結局、経済が最優先だよ、と政治をやる人は、そこにしか国力がない、と思っているのですね。どこの国の政治家もきっとそうです。
過去に、何故か途絶えた民族とか国家とかがありますね。歴史上に形跡だけが残っている。今に日本もそんなもののひとつになるのではないか、と懸念してしまいます。
貴重なご意見有難うございました。とても参考になります。
Commented by kazkoline at 2012-06-12 09:11 x
初めまして、おはようございます。
私もあの「国民の生活を守るため」って言葉を聞いたときは腹が立ちました。福島のこと何も総括しないで何をいってるんでしょうね。
橋下さんが言うように、国民を守るんじゃなくて、既得権益を守るためですよね。

素敵なブログですね。また、お邪魔します。
Commented at 2012-06-12 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-06-12 13:34
:リュウちゃん6796さん、
博士の名前間違えました。
ガンダーセン博士ですね。
この動画を、私の記事でも使わせていただきますね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-06-12 17:58
これは実話です。
ある原発での報道説明会で、想定内、想定外というのは、
具体的にはどの程度の震度、津波の高さなのか、基準はあるのか…
この問いに、電力会社は答えられませんでした。
あれだけ政府の対応を迫ってきたマスコミが静かになってきている事実が私には一番怖いです。
現首相の一言一句、あまりにも厚顔無恥、国民の為なんて大嘘やめなさい!!
Commented by yumiyane at 2012-06-12 21:28
:kazkolineさん、初めまして、こんにちは。
コメント有難うございます。
ほんとにしらじらしい言い方です。
政治家はよくそういうこと言いますが、この人ほど言葉が遊んでいて耳に素直に入って来ない人は珍しい。
口ではそう言っていても、自分のことしか見ていない人に思えてなりません。どうしてだろう?
これからもどうぞよろしく。またいらしてくださいね。
Commented by yumiyane at 2012-06-12 21:33
:鍵コメsさん、
女性はいざというときにやっぱり強いです。直感が違うのだと思います。
だけど、日本中から反原発とか、現政治家への提言をするにはやっぱり男を巻き込まないといけません。
どうせ女は子宮でものを考える、と言われるでしょう。そういう目にはさんざん会ってきました。
ツィッターとかfacebookとかを使って、日本中同時に動く日があるといいです。
きっと提案があるはず。もし情報が入ったらお知らせしますが、そちらからも何か情報があったらお願いします。
Commented by yumiyane at 2012-06-12 23:00
:らぶさん、こんにちは。
その電力会社は、志賀原発のことですか。
志賀原発については、以前記事も書きましたが、友禅染をなさる志田ひとみさんのときもひどい話でした。
日本中のあちこちから、もういちど私たちの心を伝えたいです。
また手紙を書こうかと考えています。
ファックスとか手紙とかはちゃんと目を通すらしいのです。
Commented at 2012-06-13 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-06-13 23:34
:鍵コメsさん、
そうですよ、命をまず考えるってことですよ。基本ですよね。生き物ですから子孫を如何に残すかは大切なことです。
それを、感情に流されないで、ってよく言いますよね。今回のことは冷静に客観的に考えても、全く野田さんの読んだ内容は受け入れることはできません。
とりあえず7月16日にさよなら原発の大集会があることが分かりました。まだまだ先です。これを日本全国同時多発集会に出来たらいいですね。メールが送れますから提案してみましょうか。


<< 雲の上・雲の下      夏の糸で >>