にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 30日

焚火小屋に行きました

亀嵩から出雲に帰る途中に焚火小屋があります。

焚火小屋の管理人さん
は、5月の半ば過ぎから東北に被災地支援にお出かけでした。
今回はお会い出来ないとあきらめていましたが、戻ってきました、とご連絡をいただいたので、亀嵩からの帰りに訪れました。
焚火小屋に行きました_d0117481_0373898.jpg

管理人さんは、東日本大震災が起こる少し前からロケットストーブの研究に取りかかっていました。
煉瓦で作ったロケットストーブを見聞きして、日本なら瓦だと、焚火小屋の真ん中には瓦のストーブが鎮座しています。

ロケットストーブって不思議です。
ペール缶の横に開けた穴にエル字の煙突を付けて燃焼させるのですが、上から入れた薪の焔は、煙突の風の流れに引きこまれて、下に燃えるのです。
完全燃焼した薪のエネルギーは、殆ど煙を出さずに上に置かれた手製のノブフェン窯に熱を集め、オーブンのようにあっというまにおいしいパンを焼くのです。
焚火小屋に行きました_d0117481_0391446.jpg


管理人さんは、このパンを500円で売って、その収益金を被災地支援にあてていらっしゃいます。
花一輪のシアワセのhanaさんが、そのパンを売る係り。
彼女は、私の生まれた今は無き実家の近くにお勤めで、そのことがブログを通して分かり、お友達になりました。
毎日管理人さんが焼かれたパンを、お仕事が終わってから車で焚火小屋を訪れ、籠に入れて持ち帰りご希望の方に売っていくのだそうです。
近ければ毎週でも買いたい。

このパンのおいしさは保証します。
焚火小屋に行きました_d0117481_0393835.jpg


管理人さんには、私のこれからの生き方の相談をしました。

この歳になっても、これからの生き方を悩めるって贅沢でしょ。

by yumiyane | 2012-05-30 00:44 | friends | Trackback | Comments(10)
Commented by kumykokona at 2012-05-31 09:29
いやぁ~!^^食べたいな。
いいお味なんでしょうね。噛んだら ”博愛”が飛び出してきそうで・・・欲しいわ。
想いがたくさんあって悩むこれからって素敵ね。
Commented at 2012-05-31 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-31 19:41
食べたい!
ロケットストーブの仕組み、わかりませんが、
このパンがおいしいのはよーくわかります。
うーん、おいしそう。
Commented at 2012-05-31 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-05-31 23:11
:kumykokonaさん、
はい、とてもおいしいです。
今回は焼きたてを買いましたから、次の日東京に持って帰ってスライスしてフライパンで焼いて食べたら、どんだけおいしかったか。
今も冷凍庫に4切れほど入っています。
ぐらんまさんも悩み多い年頃ね。
Commented by yumiyane at 2012-05-31 23:15
:鍵コメsさん、
6月1日って明日じゃないですか。
紫陽花まだ咲いてないですよね。お花屋さんにはありますか。
今回の帰省は中学3年の同窓会でした。担任の先生が喜寿のお祝いだったのです。
そうしてみると先生とあのとき16くらいしか違わなかったんですよ。随分大人に思っていましたけどね。
そんなんで友達はたくさん居ます。でも同級生と慰め合ってもしょうがないですからね。若い人ともっともっと知りあわないとね。
Commented by yumiyane at 2012-05-31 23:18
:らぶさん、こんにちは。
ロケットストーブ、お庭があるお家なら、これ有効ですよ。
私も去年の夏に1斗缶で作りました。会社のバルコニーに置いてあって、被災した時には絶対役に立ちます。うちにもひとつ欲しいくらいです。
パン、金沢にも送ってもらえますよ。よかったら。
Commented by yumiyane at 2012-05-31 23:23
:鍵コメmさん、こんにちは。初めまして。
コメント有難うございます。
ひさこさんのところでお名前お見かけしていました。
編み物なさるんですね。
まだお若いじゃないですか。私より10歳も年下ですね。
私が一番悩んだのは44-5歳のころでしたね。あのころ人生3回目の転機だったかな。
もう最後にしたいんですけどね。
これからもどうぞよろしく。またコメントくださいね。
今せっせと夏物カーディガンを編んでいますよ。
Commented by junko at 2012-06-01 07:07 x
Ciao yumiyaneさん
うわ――また遊びに行ったんだ――
春の焚き火小屋はさぞかし気持ちよかったことでしょう

こうやって、あれこれ悩んでる時が、結構楽しかったりするんだよね...
ちがう?? 笑
Commented by yumiyane at 2012-06-01 22:09
:junkoさん、こんにちは。
はい、また行きました。
直前まで、じいが南三陸にご出張だったので、今回は会えないとあきらめておりましたが、急きょ帰雲されて訪問することが出来ました。
うちのお墓のある山の町から、実家のあった町への道沿いなんですよ。
今回の悩みは私にとっては相当な決断を要するものなんですよね。


<< 出雲市というところ      お墓参りに行きました >>