にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 21日

Spainで食べたおいしいもの前篇

Spainで食べたおいしいもの前篇_d0117481_2332125.jpgまず、
ビルバオのバルで夕食として食べました。なんせ、スペインは夜のご飯の時間が難しい。
まだビルバオでは、そのことにあまり気付いていませんでした。
日曜日の夜はレストランはお休みが多いのです。
日本で日曜日がお休みなのは、オフィス街だけでしょ?
さんざん探しまわって、結局バル(カフェ)に行きました。レストランはまだ開いていません。

Spainで食べたおいしいもの前篇_d0117481_23322968.jpgここは、グッゲンハイム美術館の斜め向かいのカフェSERANTES M.Mazarredo, 75 Bilbao
スペインに行ったら必ず食べる、オムレツや生ハムがやっぱりおいしかった。


Spainで食べたおいしいもの前篇_d0117481_23552651.jpgこのオムレツには、いろいろなものが入っていました。アーティチョークとか、ソーセージとか。
私はやっぱりじゃがいもの入ってるのが一番おいしいと思いました。
Spainで食べたおいしいもの前篇_d0117481_23574313.jpgこのサラダはミックスサラダ。いろんなものが乗っています。ツナがおいしかったし、とにかくボリューム満点。
これが€12は安いんだけど、トータルで€57だったのは、ちょっと高いか。
レシートを見るとあの海老が€34かしら。quisquillonてなんだろう。

みんなおいしかったから、文句はないんだけど。
昼に食べたCafeteria Naiaraというところが、二人で€9.05だったのが衝撃的だったからね。




ブルゴスで食べたものは、11月27日の記事をみてもらえば、ここでもレストランに行きつけなくて、カフェでセット物をいただきました。
朝ごはんはホテルの朝食、Spainで食べたおいしいもの前篇_d0117481_0242611.jpg
Spainで食べたおいしいもの前篇_d0117481_0251314.jpg昼はバルのピンチョス・バケットにマッシュルームやら卵やら何やらが刻まれて乗っていますが、これが結構おいしい。
何気なく入った、小さなお店だったけど、店主のおじさんがおしゃれで、親切でした。
El Veintidos(ワインとタパスの店とあります) 住所はLa Paloma, 22 09003Burgos とあります。ブルゴスに行く人は、ググって見てください。お店はたくさんあるのに、何故ここに入ったか、と言うくらいの店ですが、おいしいです。

by yumiyane | 2011-12-21 00:31 | 旅(travel) | Trackback | Comments(12)
Commented by mai-obachan at 2011-12-21 01:12
慣れないとスペインの生活時間は不便に感じます。お昼はお店も閉まるし。
quisquillonはエビですね。
偶然たどり着いたブログで見た食事の評価方法で、
B/Cとか呼ぶ、このお店にだったらいくら払ってもいいかという方法。
いくら安くても自分の体調や気分が悪かったりしたら評価下がりますね。多少高くても、一緒に行った相手と話が弾んで、かっこいいコックと目があった(!ははは)とかで評価が上がるものだし。

ホテルの朝食、豪華ですね!
Commented by yumiyane at 2011-12-21 18:52
:maiさん、こんにちは。
ほんと、今回のスペイン旅行で一番難儀したのが食事の時間でしたね。
イタリアでもお昼寝はするけど、夜ごはんは大丈夫でした。
スペインではお昼休みも長いですよね。AVISでのひと苦労も今となっては笑い話で思い出されます。
そうそう、コックさんと会話が出来たとか、なんかちょっとおまけしてくれたとか、で評価はぐんと上がったりします。
今回ホテルの朝食はどこも満足いくものでした。レオンのマロングラッセもおいしかったし、どこもパンがおいしくて、やっぱりどこでもオムレツがあるのがスペインらしかったです。
Commented by デコ at 2011-12-22 19:26 x
すごく盛りだくさんのお食事ですね。yumiyaneさんの事だから帰国してから色々お家で作られてみるのでしょうねユローだとまるでお値段がわかりませんでもそれぞれ美味しそうですね
Commented by galleriaarsapua at 2011-12-22 21:08
ミックスサラダがとてもおいしそう。
スペイン料理もヘルシーな感じがします。
↓のデモに参加したyumiyaneさんって素敵だな。
私も渋谷にいたら一緒に参加したかったです。
収束宣言だなんて。。。馬鹿にしていますよね。
それとその下の子どもコフェスタも見ました。
今回、時差ぼけで眠れなくて東京のホテルの夜中のテレビで震災遺児のドキュメンタリーを見ておお泣きしました。
大阪や東京に震災を感じることはないですがテレビで身近に感じました。
メディアの本当の役割を感じています。
Commented by yumiyane at 2011-12-23 00:48
:デコさん、こんにちは。
スペインのタパスって小皿料理っていうんですが、少しづついろいろ食べれて嬉しいです。
カウンターのケースに並んでいて、注文するとちょこちょこって温めてパンを付けたりして出してくれます。
冷たいものは冷たく、暖かいものは温めてくれるので、おいしいですよ。
ユーロは今は105円くらいなので、100かけてちょっと足すくらいです。
Commented by kyoko at 2011-12-23 00:53 x
オムレツ、美味しそうですね!!
大きさにも満足です^^美味しいお料理はたっぷり食べたいですもん。と写真を見ているだけで満腹になってます。
そうそう、以前教えて頂いた『バクテー』の素、ようやく入手しました。お正月に作ってみようと思ってます!
シンガポールに住んでいた友人はよーく食べていたそうです。
Commented by yumiyane at 2011-12-23 00:54
:galleriaarsapuaさん、こんにちは。
お疲れ出ていませんか?おうちに帰られてのんびり、というわけにいかないようですね。楽しんでくださいね。
ミックスサラダおいしかったです。ツナとアスパラが特にね。
デモ、かねがね参加したいと思っていて、タイミングが合いましたので、するすると入って行きました。最初は一人でぎこちなかったですが、みなさんとすぐ打ち解けて?大声で訴えることが出来てよかったです。ご一緒できたらもっと良かったですね。
震災の傷跡は想像以上なのでしょう。子ども・コ・フェスタの子どもたちは淡々と語ってくれて、余計に身にしみます。
関西方面も冬の節電が始まったようです。電力会社の陰謀だと思われますが、それでも電気を見なおすいい機会だと思いますよ。
時差ぼけ、早く解消しますように。
Commented by yumiyane at 2011-12-23 00:57
:kyokoさん、こんにちは。お疲れ様です、まだ大阪ですか?
バクテーの素、ゲットしましたか。
人によっては薬の味がする、ということですが、薬膳みたいなものでから、そのつもりでね。
スープに何か入れたくなりますよ。私はレタスと揚げを入れました。ネットでは湯葉を入れている人もいました。お料理屋さんでは何もいれてなかったけどね。
Commented by kinun at 2011-12-23 09:40 x
食は旅の大きな楽しみですよね♪ やっぱりスペインのオムレツ食べてみたいです。とっても美味しそう。いろんな野菜をいれるんですね。お砂糖ははいっていないんですか? スペインもユーロが導入されてから、昔みたいな物価の割安感がなくなってしまいましたね。地元のひとはバランスとれているのかな。通貨や経済ってほんとうに難しいですね。
今日は朝から掃除しようって張り切ってたけど、朝起きたら、スマホが死んでいて・・・・。これから、SBサービスショップに行きます。年末にショックです。
Commented by yumiyane at 2011-12-23 16:22
:kinunさん、こんにちは。
そうですよね。楽しみだから、偏食の多い私は、ヨーロッパが一番いいです。味覚がお子ちゃまなんですよ。難しいものが食べれない。
だから、グルメのkinunさんの食レポート、これはっていうときは必ずコメントしてますよ、笑。
スペインオムレツ、お砂糖は入っていません。おかずです。じゃがいもとか入ってるときはそれだけでご飯になると思います。ハイキングに行くときに持って行くみたいですよ。
バランス取れてないと思います。首都のマドリッドはともかく、地方はすごくみんな地味な感じでしたね。でもあのホットチョコレートはもういちど頂きたいので、レオン地方のアストルガにはまた絶対行くと思います。
スマホが死んじゃうなんて、悲しいですね。突然ですか。バッテリーの問題なのかな。私はまだスマホにしてないので、来年の夏あたり変えるつもりなんですけど、乗り遅れそう、冷汗。
Commented at 2011-12-23 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-12-24 01:15
:鍵コメeさん、こんにちは。
そうなんですね、あれから1年ですか。もうずーーっと前のような気がしますね。今年はいろんなことがありましたからね。
いろんなことがあると、歳をとるのが遅くなるってことですかね。
私の方からメールしますね。
Merry Christmas!


<< アドベントカレンダー的クリスマ...      デモ  >>