にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 11日

アドベントカレンダー的ブログ

アドベント的に追われて、またひとつニットのオーナメント作ってみました。
アドベントカレンダー的ブログ_d0117481_0304643.jpg

カレンダーでは、赤白で作ってありましたが、こちらは紫に白の天使、、、天使に見えないのがトホホです。
アドベントカレンダー的ブログ_d0117481_0315176.jpg
アドベントカレンダー的ブログ_d0117481_032129.jpg
アドベントカレンダー的ブログ_d0117481_0322279.jpg



そういえば、昨晩の夜の空にも
丸~いものが、きれいに見えましたね。
アドベントカレンダー的ブログ_d0117481_0343195.jpg

これが ↓ になっていきました。
アドベントカレンダー的ブログ_d0117481_0345978.jpg


まるいものは、均衡が取れているようで、案外緊張もしていますね。
大切にたいせつに。

by yumiyane | 2011-12-11 23:55 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
Commented by miriyun at 2011-12-12 03:06
この一番下の皆既月食!これです、私も撮りたかったのですが、外出していたのと雲とで肝心なこれを見れませんでした。
赤い月を見たかったです。yumiyaneさん、nice!!!
Commented by uransuzu at 2011-12-12 16:32
ニットのオーナメント作り、楽しそうですね。
余った少しの毛糸で作れそうで、かわいいです♪
(見本写真のものも天使に見えませんよ~、って慰めになっていませんね、ごめんなさい)
↓ のステンドグラス、圧巻です!
Commented by junko at 2011-12-12 17:12 x
Ciao yumiyaneさん
天使に見えるから、大丈夫 笑

丸いものの緊張がわかるyumiyaneさんは凄いね
Commented by mai-obachan at 2011-12-12 17:46
月食、はっきり見えたようですね。皆が空を眺めているのっていいですね。
飛んでいる天使が手に灯りの灯ったろうそくを持っているのでしょう?わかりますよー。

丸さは危うさなのか!
Commented by yumiyane at 2011-12-12 22:10
:miriyunさん、
そうだったのですか。ご帰宅が遅かったのですね。
私はこれから欠ける、というところで待機していました。
一度部屋に戻って、テレビのニュースで覆われました、というのでまた出て行ってこれが撮れたという次第。だからすっごいずるなんですけどね。この時間には雲は殆どなかったのでラッキーでした。
Commented by yumiyane at 2011-12-12 22:13
:uransuzuさん、こんにちは。
はい、楽しいですよ。会社のお昼休みに時間があれば編むのですが、ほっておくとずーーーっと編んでます。
見本の形が今ひとつだったので、ちょっとアレンジしたのですが、輪針の編み込みについて、図柄が計算違いだったのが敗因かな。なんて意味分かりませんよね。
レオンの大聖堂のステンドグラス、世界中のステンドグラスの何本かの指、多分片手、には入ると思いますよ。
Commented by kanafr at 2011-12-12 22:18
科学図鑑に載っているような月食の写真ですね。凄いわぁ
赤と白の色合いよりyumiyaneさんが選ばれた色の方が、天使が持っている☆の光(maiさ~ン、私にはロウソクじゃなく、☆に見えたんだけど..、ま、どっちにしても世の中を照らす明かりって事ですよね?)が際立って素敵です~♪
〇って内なる力が均等じゃないと丸になりませんものね。
今のような不安だらけの地球は、果たして丸なのか!?ですが、せめて平和と安全な地球になりますように願いを込めて、こんな風に気持ちを温かくさせてくれるオーナメント、沢山飾られますように!
私には編めないけど...。
Commented by yumiyane at 2011-12-12 22:20
:junkoさん、
天使に見てくれる?有難う、涙。
丸いものは、天体をみていると均衡しているようで危ないです。
地球も誕生時、小さな惑星がぶつかってぶつかって、地球が出来たと言われます。
安定した形が球なんだけど、合理的に球体なので、中は危ういんです。
だから丸いからって安心してはいけないの。多分いろんなこと。
Commented by yumiyane at 2011-12-12 22:41
:mai-obachanさん、
みんなで空を見上げるのは、不思議な連帯感がありましたね。屋上に上がると数人の人がいました。
でも、悲しい出来事もあったのです。中学生と小学生の兄弟が、空を見上げていたところに、酔っ払い運転の車が突っ込んで二人が亡くなってしまったのです。
うちの嫁の大お祖母ちゃんも亡くなりました。こちらは老衰ですが。
満月は次の日だったようですが、こういう天体のハプニング時には、何かの力が働くのかもしれません。
天使を見つけてくださって、有難う!
丸さは危うさって密かに思っております。
Commented by yumiyane at 2011-12-12 22:51
:kanafrさん、
赤い月って、何かほかの天体みたいでしょう。不思議な感じでした。
パリでも見えたでしょうか。日本は絶好の位置だったようです。
kanaさんも天使に見てくださって有難うございます。そうですね、ローソクなのか星なのか、とにかく灯りと言うことでお願いします。
地球は実はすこしひしゃげた丸なのです。やっぱり窮屈でどこかもぞもぞしているんですね。日本がこんな地震国だったとは、ですが、世界の地震情報を見ると、日本だけじゃないいたるところでマグニチュード5以上の地震が起きています。
天使さま、神様に伝えてくださいね~、いい子にしますから。
Commented by sfarina at 2011-12-13 01:31
そっか、ニットでオーナメントもいけるんですね、可愛い^^
皆既月食綺麗でしたよね、天体ショー楽しかった!
なんで赤くなるのでしょうね?
次の日曜日の月も出始めはちょっと赤めで大きくて
あとは普通になってましたけど、ここ最近月が綺麗でみとれます。
しかし、上手にカメラに撮れましたね!
Commented by yumiyane at 2011-12-13 18:13
:sfarinaさん、こんにちは。
そうそう、ニットでも出来たんだよね、今頃思いついたというか教えてもらいました。
天体ショー、ご覧になりましたか。都内でも綺麗に見えました。
三脚立てたらもっとちゃんと撮れたかもしれないのが残念です。
あれ?遅くまで起きてるね。


<< レオン~マドリッドへ      大聖堂競演 ~~~レオン散策ま... >>