にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 20日

ミニ写生会

昨日、新宿から原宿~渋谷にかけて、5万人規模の大きな反原発デモがあったようです。

内橋克人
大江健三郎
落合恵子
鎌田 慧
坂本龍一
澤地久枝
瀬戸内寂聴
さんなどの呼びかけに、5万人もの人が反原発デモを行い、原発に頼らないエネルギー開発を訴えたそうです。
このグループは、10万人の脱原発を目指す署名を集めているということ。
こちらで署名用紙をダウンロードできます。
できるだけ自筆の署名が欲しいそうです。英語やイタリア語のフォーマットもあります。
私も今集めています。


私はといえば、全然知らなくて、
住まいの外装工事のため、ベランダを空にしなくてはならず、植木鉢やらテーブルやら椅子やらを片付けるのを娘の年の友人に手伝ってもらいながら汗を流していました。

だいたい片づけたところで昼食。
そして、お天気が良かったので、写生にでも行こうか、ということになりました。

駒沢大学前からの、ひと駅歩こう!で見つけた公園を目指しました。

暗闇だと思っていたところは、子どもたちを自然の中で遊ばせる公園でした。
大きな公園は、夜は鍵がかかって入れないけれど、中は欅の茂る散歩道がありました。
ミニ写生会_d0117481_22235645.jpg

紫色のセージが茂る一角があったので、そこに腰をおろしました。

ほぼ紙面を埋めたところで、一陣の風が吹き、空がにわかに曇って来ましたが、雨は振りません。
気圧が一瞬で変わったことが分かりました。

風が変わったところで、蚊の大群に襲われ、友人の足は見るも無残。
私は、このところ蚊にさされたかゆみも、次の日にやってくる、という恐ろしい老化を自覚しているところです。

ミニ写生会_d0117481_2225249.jpg

帰り道に、あの隠れ家に寄って見ることにしました。
ミニ写生会_d0117481_22301328.jpg

休日の午後、私たちのほかには、2組のカップルがお茶を楽しんでいらっしゃいました。
ミニ写生会_d0117481_22254814.jpg

外からは、どこかの古い民家の庭先、でしたが、中は中近東です。

二人前のパエリアも、残して持って帰ってもいいらしいので、今度帰宅時にタイミングがあったら、
ここでお夕飯して帰ろうと思いました。

このあと、一度家に帰り、
渋谷で映画を観ました。

そのことは、また次の機会に。

by yumiyane | 2011-09-20 22:30 | paintings | Trackback | Comments(14)
Commented by mayumi-roma at 2011-09-21 00:24
yumiyaneさんの作品ですか?
緑が心地よくて癒される作風ですね。
ご自分の作品で、カレンダー制作されればいいのに・・

新宿の集会とデモは、友人が参加したので知っていました。
集会そのものは、公称6万人と言われていますが、10万人くらいいたような大きな規模だったようですよ。
ただ、その後のデモは、警察介入で、小グループに分散させれたそうです。
メディアではあまり取り上げられなかったそうですが、マスコミは、この場に及んでも東電に遠慮しているようですね・・
Commented by yumiyane at 2011-09-21 00:37
:mayumi-romaさん、こんにちは。
はい、私の作です。久しぶりに描きました。
どんなに拙くても、その場でオブジェクトをみながら自分なりにアレンジするのが、いい絵になると思っているのです。
青と赤と黄色の3色の絵の具だけで色を出したので、緑の濃淡になってしまったんですよ。まあ、これはこれでいいかって。
写真のほうが実物よりいいです。

東電のバラマキを考えると、相当の人がその恩恵に直接・間接にあずかってるでしょうからね。特にメディアはね。
東京新聞は一面に写真付きで書きました。脱原発だけで生きて行く訳ではないけれど、飽きないように、忘れないように、していかなければなりませんね。
Commented at 2011-09-21 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-09-21 14:28
ニュースで見ておりましたが、ジワジワとでも確実に脱原発へとシフトしているのだと思います。私もダウンドードして署名を集めます。ありがとうございました。

 写生会、素敵ですね。旅先にはハガキ大のスケッチブックを持って行きますが、そう言えば最近色鉛筆さえも手にしていません。筆を握って景色を切り取るように描いているときって無心になりますね。いいなあ、、、紫色のセージってメドウセージでしょうか、それともバイオレットセージかな。 
 これから来るだろう台風のために、部屋でひとりぼんやり外を眺めています。 風の又三郎を思い出したりして。。。被害が拡大しませんように。
Commented at 2011-09-21 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-09-22 00:32
:鍵コメすさん、こんにちは。
一日一善ですね、それもいいのではないですか。
私はひとつのこと2時間だとすごく充実するような気がします。
そうすれば、休日はいろんなことができますね。家でぼーっとしてると頭が痛くなったりします。きっとそれって呼吸が少なくて酸欠になるようなきがするのです。気のせいかな?

原発を無くす署名を求めたときの若い男性が「原発がなくなったらやっていけないでしょ?」との質問。何にも勉強してないんだなって思いました。一人ひとり丁寧に話す根気ですね。
Commented by yumiyane at 2011-09-22 00:49
:miki3998さん、こんにちは。
デモって、これまでは人がするもの、と思っていた節があるのですが、この件に関しては、私も参加したいと思います。
自民党のI氏が言った、集団ヒステリーって言わせないようにしたいですが、そう思う人はもういないですよね。
私の愛読している東京新聞は、完全に脱原発にシフトしていますが他のペーパーはどうなんでしょ。
一人ひとりに丁寧にお話をして理解してもらいたいです。
このセージ、どっちだろう、今調べたのですが、ガラニチカっていうのに近いですね。
久しぶりに絵を描いて、なごみましたよ。蚊さえ居なければ!
台風、まだ東北方面で雨を降らせているみたいです。どうぞ大ごとになりませんように。
Commented by yumiyane at 2011-09-22 00:51
:鍵コメbさん、
リンク有難うございます。私の方は許可前でリンクしませんでしたけど、お名前出させてもらいました。よろしくです。
今度写生大会しましょう。
Commented by galleriaarsapua at 2011-09-22 04:32
yumiyaneさんはこんな素敵な絵が描けるのですね。
羨ましいです。私は芸術の愛人なのですが自分にその能力がないのです。
下手でも絵は描き始めようと思っているのですが。。。

イタリアに来てデモに対する考えが変わりました。
脱原発、皆あきらめないで忘れないで頑張って欲しいです。
隠れ家レストラン、いいですね〜。
店内、中近東でパエリアがたべられて東京なんですね。
すごいな〜、東京は!
ちなみに私は文京区小石川に住んでいました。
Commented by ぐらんまさん at 2011-09-22 09:16 x
ブログのコメって知った人じゃないと難しいのね。お為焦がしの事書いていればいいのに・・・つい、意見を書く私。通じるわけ無いのに期待したり。「コメ無しが一番よ」って云う長い事ブログやってる人の対応が少しわかりました。ってな状況で少し嫌になってるぐらんまです。
Commented by yumiyane at 2011-09-22 18:27
:galleriaarusapuaさん、こんにちは。
そんなに人様にお見せするようなものではないですが、写真に撮ったら、案外気持ちのいい緑になりましたし、ブログって自分の記録でもあるので載せちゃいました。
カッラーラのB&Bにゆっくり滞在しながら、葡萄畑とか白い山とか、リンダちゃんとかジジくんとかの絵を描きながら過ごせたらなんて幸せなんでしょう。
なかなかいろんなことに抗うことは、エネルギーが要りますね。忘れないでみんなで声をかけあうことが必要だと思います。
文京区小石川って何か文学的な香りのする場所ですね。田舎者にはどこか気後れするような響きです。
Commented by yumiyane at 2011-09-22 18:30
:ぐらんまさん、
どうしました?
ヴァーチャルな世界は、難しいときもあるでしょうね。
私もリンクしている方がたには、お会いしている方が殆どです。
お会いしてなくてもメールでやりとりしてるとか。
3人ほどこれから多分お会いする方が残っています。あはは。
Commented by hisako-baaba at 2011-09-22 22:12
絵心がなければ、ステキなニットが出来るはずはないと思っていましたが、やはり絵もお上手なんですね。

脱原発、デモには行かれないけど、私も署名しなくっちゃ。
Commented by yumiyane at 2011-09-22 23:16
:hisako-baabaさん、こんにちは。
hisakoさんも絵、お描きになるのではないですか?
いろいろ手作りなさる方ですから、きっとクリエイティブなものお持ちですね。
署名、よろしくお願いします。
10万人以上集めて、民意を知ってもらいたいです。
そして、まだ原発に頼らないとやっていけないと思っている人に、思考を変換してもらいたいです。


<< このあいだ観た、ゴーストライター      根津美術館というところ >>