にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 18日

お墓参り

出雲も例外なく暑かった~058.gif

お墓のある亀嵩のいとこの家では、いろいろな野菜が植えられていて、豊かな収穫がありました。
お墓参り_d0117481_22485054.jpg

お墓参り_d0117481_22501139.jpg

お昼に
きゅうりやら豆やらじゃがいもやら、とにかく採れたてのおいしい野菜を、煮たり焼いたりして食べさせていただいたのに、写真がぼけて、アップできないのが非常に残念っ!

その代り、うちのチビKちゃんと同い年のチイちゃんの写真を載せます。
お墓参り_d0117481_234464.jpg

愛知県から去年家族で戻って来て、田舎の暮らしを存分に満喫している彼女の笑顔、
みんなの宝です。

いつもの、お墓への道。
お墓参り_d0117481_2365860.jpg
最近お墓参りをしていない、私の家族へ以降の写真を届けます。

ご先祖さまたちのお墓
お墓参り_d0117481_2371799.jpg

私の父と母のお墓
お墓参り_d0117481_2375650.jpg

今年も来ましたよ~。


今回の帰省は “田舎で暮らす を考える” でした。
いろんな方にお会いして、いろいろ考えさせられました。

続きますよ~

by yumiyane | 2011-07-18 23:11 | 出雲(home town) | Trackback | Comments(10)
Commented by shinn-lily at 2011-07-19 07:54
何を考えましたか。
とっくり、うかがわせていただかなくては。
わたしの今後の生活にもかかってくるしね。
Commented by デコ at 2011-07-19 12:19 x
美味しそうなすいかですね。やはり空気もきれいなので野菜が生き生きですね。ちいちゃん元気で笑顔が可愛いですね。お墓がとてもきれいに掃除されていますね。草ひとつありませんねどなたかが管理されているのでしょうね。実家お墓はまめに行きますがすぐ草が生えて困っています。
Commented by yumiyane at 2011-07-19 21:37
:shinn-lilyさん、
いろいろ見ましたし、いろいろ話しました。
少し先のことが見えてきたかな。今度話しますね。
Commented by yumiyane at 2011-07-19 21:40
:デコさん、
このすいかは小玉すいかです。たーーくさんお花が付いていましたが、花は少し摘まないとすいかが甘くならないのだそうです。
お墓、きれいになっていました。いつもお掃除してくださっています。いとこの家、つまり父の実家はしばらく空家になっていました。去年のお正月にいとこ夫婦が戻り、春にその息子家族が戻って、家も賑やかになったし、お墓も守られるようになりました。有難いことです。
草とり、梅雨時期に伸びるので大変ですね。
Commented at 2011-07-19 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-07-20 14:19
:鍵コメすさん、
私の直感の触角がピクピクと動きました。
しかし、いろいろしがらみもありますので、冷静に心のおもむくままに、ですね。
いよいよブルーベリーの出番ですね。無理のないところで頑張ってきてください。落ちた分で、ジャムとか出来ませんかね。
Commented by junko at 2011-07-20 18:52 x
Ciao yumiyaneさん
暑い中のお墓参りは、なんだか夏の風物詩、そう思う私はつくづく日本人だな――と思います、 笑
すいかもいいね
ご先祖様達、喜んでらっしゃったことと思います
Commented by yumiyane at 2011-07-20 21:07
:junkoさん、こんにちは。
お墓参りは暑いに限ります。あはは。蚊にも食われるしね。
いとこたちが帰ってくれたおかげで、父の実家が甦りました。
すいかもとうもろこしも何もかも、いきいきしています。
ご先祖さまたちは会ったことないけど、父と母はよろこんだかな。
Commented by kanafr at 2011-07-22 08:03
ご親戚だからなのかなあ、何だかチビkちゃんが見せるお顔と似ていますね。
お墓参りねえ、毎日オットと私の両親には手を合わせていますが、お墓参りは随分していません。
都会の生活と違って、人間らしさが凄くありますね。野菜も何だか濃いって感じがします。
いい夏休みですね。
Commented by yumiyane at 2011-07-22 18:45
:kanafrさん、こんにちは。
同い年ですしね、言葉とか情操の発達は近いものがありますが、違いは歴然。彼女は畑や自然の中で、虫とか花とか空とか雲とか星とかと暮らしています。
うちのチビにも是非こういう生活を少しでもいいから体験させたいと思います。幸い嫁の実家が岐阜の田舎で、ホタルが飛ぶそうですから、ひとりで動けるようになったら、どんどん行って欲しいと思います。
お墓参り、小さい頃は面倒くさいものでしたが、このころは1年に1度はしないと、と思うようになりました。


<< ともだち      暑中お見舞い >>