にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 28日

久しぶりの北鎌倉

関東も平年より12日早く梅雨入りした、ということ。
それらしい雨がこのところ続いていました。

そんな中、北鎌倉のmikiさんのお花の教室に行きました。昨年の3月以来です。
久しぶりの北鎌倉_d0117481_2314753.jpg

再雇用の話も決まって、仕事の移管もなんとなく構想がまとまって、いやまだちゃんとはできてないんだけど、この一年をどう過ごそうかと考えている私、頑張っている女性に会って、触発されたい!
と思うこのごろなのです。

5月のお花のお題は「薔薇」。
久しぶりの北鎌倉_d0117481_23185478.jpg

mikiさんの場合は、その華麗な薔薇を山の草花とコラボレーションするところがミソです。

ちなみに最初の薔薇は「ジュリア」、2枚目のサンゴ色系のは「ブラックティ」だそうです。

私は、この二つの薔薇を山草と組み合わせるのを選択しました。
久しぶりの北鎌倉_d0117481_23225985.jpg

いつもながら、
完璧! と自画自賛。

しかし、先生がちょっと手を入れ、花を足してくださると、
久しぶりの北鎌倉_d0117481_23242696.jpg


miki先生、髪が長くなって、少し印象が変わりましたね。着物を着る機会が多くなったので、ということでした。
久しぶりの北鎌倉_d0117481_23303362.jpg


ほかの生徒さんの作品もお見せしますね。
久しぶりの北鎌倉_d0117481_2332843.jpg
久しぶりの北鎌倉_d0117481_23321968.jpg
久しぶりの北鎌倉_d0117481_23323628.jpg
久しぶりの北鎌倉_d0117481_23325180.jpg

どうでしょう、
なんか幸せになれましたでしょ?
たくさんの綺麗なバラの花を眺めて、私はしっかり気分転換できました。

朝8時45分に家を出て、先生宅に着いたのが10時半ちょい前。
お稽古がおわって、おいしいパスタを先生宅でいただいたのも慌ただしく、

14時に綱島の駅で友人と待ち合わせ、先ほど作った薔薇の花束を贈りました。
去年、脳梗塞の手術をして、今 視力回復に懸命のリハビリをしている友です。

オ ハ ナ ノ チ カ ラ 


その花束のほかに、先生からいただいたバラで小さなブーケが出来ました。

綱島で友と会った後、17時に渋谷で息子の家族と待ち合わせ。
今日はチビKちゃんが一人でお泊りです。
早速渋谷でそのブーケをチビKに渡しました。
彼女もお花が大好きなので、水切りの仕方を教えました。
久しぶりの北鎌倉_d0117481_042968.jpg

緋色のバラは「ドラマチックレイン」

最後の最後まで美しく咲いてくれそうです。

お は な の ち か ら

by yumiyane | 2011-05-28 23:35 | friends | Trackback | Comments(24)
Commented by uransuzu at 2011-05-29 09:00
雨の北鎌倉も素敵だったことでしょうね・・・
あちらに伺うと・・・非日常の世界・・・自然の精気をたっぷりいただけるような気がいたします。
(1度しか伺ったことがありませんが)
他の草花とあわせると・・・バラがいばっていない・傲慢でない・・・自然と溶け合っていますね。
素敵です❤
Commented by kanafr at 2011-05-29 11:12
バラってやっぱり素敵!癒されました。
ただこんな風にバラにいろんな名前があるなんて、yumiyaneさん、教えてくださって有難うございます。
もう1年お仕事されるんですね。
やっぱり、これはおめでとうございます、ですよね?
Commented by shinn-lily at 2011-05-29 11:19
素敵な1日でしたね。
力をいただいて、また力を差し上げて、そんなやりとりが、喜ばれたでしょうね。
ところで、もうひとつ、行きたいところがあったのではなかった?
それはまた今度・・・ちょっと突っ込みすぎの質問(笑)
Commented at 2011-05-29 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2011-05-29 13:15
yumiyaneさんが、北鎌倉に行かれる時は、そのお花でこちらもリフレッシュさせていただけるのでとても楽しみにしています。
 ジュリア・・・大人好みのいい色ですね。バラと山野草、いいものですね。
北鎌倉の空気とともに清涼感が画面から伝わってきます。
Commented by bh2005k at 2011-05-29 15:43
あらぁ、またもお忙しいyumiyaneさんですね♪

素敵なお花が 活けられました。。。 ほんとに 完璧!!
miki先生が チョット手を入れたら さらに完璧に完成~~♪

ご友人が 北鎌倉からのパワーあふれる薔薇の花束で、『オ ハ ナ ノ チ カ ラ』を 借りて 一日も早く回復なさいますように☆
Commented by mai-obachan at 2011-05-29 20:38 x
お は な の ち か ら
しっかりキャッチして幸せ気分になれました!
今、我が家の周りには野生のバラが満開。いい香りに癒されます。
mikiさんも元気そう!
yumiyaneさんもパワフル!
お友達も早く回復しますように。
Commented by miki3998 at 2011-05-29 21:08
昨日はありがとうございました。

  生徒さんの作品も素敵に写していただき、ありがとうございました。あらためてこちらで見せていただき、いいなあ。。。なんて、自画自讃でしょうか。(笑)それぞれの個性がしっかり出るものですね。
 私の髪の毛、実は願掛けだったのです。着物は一度着ただけです。手術の後もずっと元気でいられるように、検査のたびに異常なしといわれるまで髪を切らずにおりました。一年経って、もう大丈夫、先日術後、初めて切りました。
 yumiyaneさんも新しいスタートをおきりになったようですね。元気をいただいたのは わたくしのほうです。ありがとうございました。またお目にかかる日がありますように。 あのニットデザイナーの方のお名前、教えていただけますか?私も興味のある素敵な本、書店で探してみます。 ながながと失礼しました。
Commented by yumiyane at 2011-05-29 21:09
:uransuzuさん、こんにちは。
北鎌倉は一度いらしたことがおありなのですね。
先生宅への道すがらのお店、すごく鎌倉っぽいなって思いながら眺めています。
ほんと、お天気あまり関係ないような気がします。晴れなら晴れなり、雨なら雨なりの情緒がありますね。
あの坂道にを登るたびに、ああまたやってきた!という感慨がありますね。
Commented by funochan at 2011-05-29 21:16
こんにちは 
こちらも例年より早い梅雨入り。
今日は台風崩れの温帯低気圧のせいで一日中横殴りの雨でした。

お花素敵ですね。
私もパワーをいただきました。
そして、yumiさんにもずいぶん触発されています。
Commented by yumiyane at 2011-05-29 21:16
:kanafrさん、
バラには凄い名前がたくさん付いているんですよ。以前ブルゴーニュを訪れたとき、垣根になっていたバラの種類を調べたときに知りました。奥が深いのよね。
もう1年か2年か分かりませんが、まだ頑張れそうなので、次の人生を模索しながらつづけますよ。パリにも行きたいし!
Commented by yumiyane at 2011-05-29 21:32
:shinn-lilyさん、
彼女はお元気ですか?ってmikiさんに聞かれましたよ。一度どうですか?
もうひとつってどこだっけ?行きたいところは山ほどあるの。会いたい人もたくさん。
ああ欲張りの人生がまだまだ終わりそうもないですわ。
Commented by yumiyane at 2011-05-29 21:40
:鍵コメすさん、そうなんですか、綱島に息子さんが。
私は綱島に降りたのは今回が初めてなんです。
実は横浜の駅で反対行きの電車に乗ってしまいました。路線でしっかり時間は調べてあったのですが、同じホームのあっちとこっちなのですね。綱島も急行が停まると確認して乗ったのに~。気がつくと元町・中華街終点です!とアナウンスされてそれで初めて気がついたのです。
欲張りのスケジュールだったのに、友達にはごめんなさいだし、30分もロスしてしまいました。
再雇用、ご心配いただき有難うございます。
来年の木イチゴは私も一緒に行きたいです。是非声をかけてくださいね。ブルーベリーもちっとも欲張りなんかじゃないと思いますよ。
メール了解です。
Commented by yumiyane at 2011-05-29 21:45
:miriyunさん、こんにちは。
そうなんですか、楽しみにしていただいていたなんて、嬉しいです。
湘南新宿ライン、久しぶりに乗りました。
このバラの農園はとても丈夫で美しい薔薇を育てていらっしゃるようですね。開ききっていても花びらが落ちないのです。
持ち帰った薔薇も、今卓上でせいいっぱい咲いています。水上げをきちんとして、次回からはいただいたバラも最後まで咲かせてあげたいと思いました。
Commented by yumiyane at 2011-05-29 22:06
:bh2005kさん、こんにちは。
はい、少し遠出すると、あっちもこっちもと欲張ってしまいます。
うっとうしい梅雨の季節に突入していますが、お元気ですか。
私もそろそろゆったりと暮らさなきゃと思っておりますよ。
mikiさんもすっかり元気そうでした。彼女もはなのちからをゲットなさっているのだとおもいます。
Commented by yumiyane at 2011-05-29 22:10
:mai-obachanさん、こんにちは。
思えば、mikiさんに引き合わせてくださったのはmaiさんでしたね。
あの日横浜でご一緒してから、数回お会いしています。私のブログを訪問くださる方も多くはmikiさんのところからいらしていただいているようです。
ブログでの人とのつながり、をまた確認しましたね。
瑠璃色の地球、観ましたよ。良かったねえ。ピアニストの方もとっても上手でした。優秀な日本人の方がレオンにいらっしゃるのだわとmaiさんのことも含めてね、思いました。
Commented by yumiyane at 2011-05-29 22:26
:miki3998さん、いつも受け入れていただいて有難うございます。
薔薇の色、とっても楽しみました。これで匂いがあれば3倍楽しんだことでしょうに、残念です。
髪型、そういう訳が合ったのですね。もう大丈夫、って心強いですね。
まだまだこれからもうひと人生ありますから、先が楽しみです。
ニットの先生は、荒井佐紀子先生です。鎌倉の東川さんのところで一度見学させていただきました。とってもいい方なので、弟子入りはできませんでしたが、これからも師と仰いでいきますよ。
Commented by yumiyane at 2011-05-29 22:48
:funochanさん、こんにちは。
そちらも梅雨のうっとうしいお天気が続いているようですね。台風も近付いているようです。気をつけましょ。
術後の身体大切にしてくださいね。
funochanさんのブログで、出雲にうんとしゃれたフレンチやケーキ屋さんがあることを知って驚いています。
今年の夏もお墓参りに帰ろうと思っていますので、友人に頼んで連れて行ってもらおうと楽しみにしていますよ。
Commented by hisako-baaba at 2011-05-30 15:02
バラの香りが漂って来そう・・・うっとり
ものすごく充実した休日でしたのね。ステキなお友達も多くて、お孫ちゃんがお泊りしてくれて・・・いい日でしたね。
Commented by デコ at 2011-05-30 19:48 x
お忙しい中沢山の予定をさらりとこなしていますね。活けたバラも素敵ですね。やはり花の嬢王様ですね。花を頂いたご友人の方も沢山の元気を頂けたことでしょうね。ブログは色々な方との橋渡しになっているのですね。それでも即行動に移されるyumiyaneさんは行動的ですね。一つの輪幾つにも広がるのですね・。
Commented by sfarina at 2011-05-30 19:49
5月ってバラの季節なのですね。
先日熱海のアカオローズ&ハーブガーデンと言うところに行ったのですが 確かにバラが見事でした。
ブーケいいですね、私も最近ひそかに勉強中。
野草との組み合わせか、いいですね。
一口にバラのブーケと言っても、印象の違うものが紅も出来る物ですね!素敵な休日です。
Commented by yumiyane at 2011-05-30 23:04
:hisako-baabaさん、こんにちは。
ひさこさんのブログでもたくさんのお花が咲いていますね。
いつもとても綺麗に撮られています。やはりお花への愛情がたくさんおありなんだと、いつも思って拝見させていただいています。
junkoさんのおかげでちょっと心が安まりましたね。
Commented by yumiyane at 2011-05-30 23:06
:デコさん、こんにちは。
薔薇は生垣のもきれいですが、こうして摘んだ花もそれぞれに競って美しいです。
はい、友人からも、自宅で飾ったところを写メで送ってくれました。なごんでくれると嬉しいです。
mikiさんとはmai-obachanさんから、そのまえにshinn-lilyさんがmaiさんをつなげてくれた、こんな感じですよ。
Commented by yumiyane at 2011-05-30 23:09
:sfarinaさん、ブログのリンク有難う。
その熱海のハーブガーデン、どなたかから教えてもらいました。先日湯河原に行った記事で。
5月は薔薇の季節なのに、梅雨がいつもより早く始まって、雨にたくさん濡れてしまっていますね。今日は強い風も吹いたし。うちのベランダの薔薇も先日強い風が吹いていっぺんに花びらが飛んでしまいました。
ブーケ、裏の庭に出ればたくさんつくれますよ。羨ましいなあ。


<< 仕切り直し      ちょっと早い お祝い >>