にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 06日

Google の地図

気仙沼市本吉町の姪の親戚の安否を探して、Googleの地図を、震災発生後何べんも何べんも見ました。
仙台よりもっと岩手寄りのところにその町はありました。
陸前高田はさらに北にありました。
そんな位置関係も頭に入っていて、
今日、志津川地区を探そうとして
またGoogleマップを見て、愕然としました。

写真が入れ換わっているのです。

津波の被害にあった地区、水没してしまった地区には、
水の上に、むなしく道路のラインや、そこにあった集落の名前や、施設の場所が重なって残っています。

福島第一原子力発電所の画像も、事故発生後の写真に変わっていました。

確かにGoogleの地図は年に何度か更新されているのは分かりました。
しかし、この時期、この悲惨な現状がこうもまざまざと写されているとは。
これは世界中の人が見てとれます。
一目瞭然といえばそうですが、これはあまりに悲しい。

あまりに悲しい 現実です。


もう一度、私たちは何をしなければならないか、考えます。

by yumiyane | 2011-04-06 01:26 | 世の中(real world) | Trackback | Comments(6)
Commented by ぐらんまさん at 2011-04-06 10:30 x
Googleの地図を思いつかなかった私。よく日本中を覗きに行ってたのに。ただ恐くて仕方が無いこの気持ちが落ち着いたら覗きます。きっと・・・
Commented by anjuli at 2011-04-06 19:23
Googleの地図が激変してしまったのですね。ニュースの画像でしか見ることができないけれど、とてつもないことが起きてしまったと、つくづくおもいます。地形が変わってしまったような印象です。亡くなった方たち、不明の方たち3万人に近いひとたちをおもうと、ほんとうにつらいです。毎日、新聞のひとつの面をうめる、亡くなった方たちの名前を目でおうと、この人はお母さんで、1歳の子を抱いて波にのまれたのだろうかとか、おじちゃんとおばあちゃんも一緒だったのかとか、ひとりひとりをイメージしてしまいます。あまりに厳しい現実です。
何をしなければならないか、続けなければならないかを考えますね。それから、もう私利私欲しか考えない政治家のひとには退場してほしいです。
Commented by cocomerita at 2011-04-06 20:35
Ciao yumiyaneさん
時間がたてばたつほど、調べれば調べるほど被災の現状がわかり、唖然とします
そして、一瞬無力さを感じる、できるのだろうか?私たちに
少し、佇んだ後、いや、やらなきゃいけない できるはずだと立ち上がる
毎日私の気分はその繰り返し 苦笑
でも、できると思います
みんなが信じてその力を集めれば

あのね、昨日やっとこの間いただいた、お味噌汁にカレーを食べた
美味しかったーーー
グリーンカレーも私が買って行くレトルトなど比べ物にならないほどおいしかったです
ありがとうございました!!
Commented by yumiyane at 2011-04-07 00:10
:ぐらんまさん、
そうね、もうしばらくしてからのほうがいいかもしれない。
Googleさんも、写真の更新はもう少ししてからにしてほしかったなあ、って思います。
Commented by yumiyane at 2011-04-07 00:38
:anjuliさん、こんにちは。
ニュースや新聞で、分かってたつもりでしたが、改めて地図を眺めると、その被害を受けた地域があまりに延々と続くことに驚いています。
これほどの広い地域のいっさいを奪って行った津波の凄さ、復興に是非考慮してほしいですね。
ひとりひとりの生活を想像すると、自然の脅威には無力だなあって、立ち向かっていくのか、あきらめたほうがいいのか、分からなくなりますね。
Commented by yumiyane at 2011-04-07 00:45
:cocomeritaさん、こんにちは。
昨夜は無力を痛感してしまいました。今日は少し立ち直って、その繰り返し、分かります。
不遜になってはいけないけれど、あまりにも無気力もいけませんね。
自然に逆らわず、何か知恵があるはずですから。大切な命がこんなにも失われたのだから、無駄にしないようにしなきゃ。

アマノフーズ、すぐれものでしょ。
私も最初にいただいたのがグリーンカレーでした。あの海老にびっくり。
味にびっくり。
また次の機会にね。いろいろ試してますから。


<< Grayの三角ストール      お花見は  したい >>