にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 03日

お花見は  したい

だから、花見を自粛 なんて言わないで。

もちろん、夜桜は我慢します。
せっかくの桜を、今年も愛でる幸せを味わいたいのです。

でも、まだ東京は4分咲き?
お花見は  したい_d0117481_22572151.jpg

去年の4月4日のブログの記事は、満開の駒場公園の写真でした。
今年は、
せめてみんなの気持ちが落ち着くまで、花も咲くのを待ってくれているのですね。
お花見は  したい_d0117481_22594276.jpg


写真は2日、その日の夕方、中目黒で高校一年の同窓会がありました。
私の在籍した1年2組は、理数系の特別クラスでした。高校入試の際、そのクラスを希望するかどうかという欄にチェックを入れたら、まさかのまさかだったのです。
しかし、案の定 数学の最低点を幼馴染のK田くんと争うようになって、2年に上がる時、私たち違うかもね、と二人で文科系のクラスに変更してもらいました。

私の人生、戻るとしたらそこに戻りたい、と常々思っているのです。あのときK田くんさえ居なければ、私は必死であのクラスにしがみつき、今ごろはどこかの病院で外科医か、、、、なんて人のせいにするのは気が楽です。

ということで中抜けしたのに、今でも仲間にいれてもらっていて、このところ1年に2回くらいなんだかんだと会っています。
今回は、NEなんとかの大手電機メーカーのアメリカの責任者だったK上くんが、任務を終え日本に引き上げて来たことと、NTなんとかの大手通信会社に勤めていたS藤くんが、定年退職して出雲に帰ることになったので、桜の花でも観ながら、一杯やろうではないかと、HPなんとかのアメリカの大手パソコンメーカーの日本支社で重役をやっていたけど、定年前退職をして伊豆に引っ越して農業を始めたI塚くんの提案で、NHなんとかという公共放送の技術部にいたI藤くんが幹事となって、目黒川沿いのサルバトーレでイタリアンすることになっていました。
ほかには、横なんとかの国立大学の教授をしているK井くんと、設計事務所で働いているM田くんが常連です。
落ちこぼれの私は、こんなときお料理を注文する役を仰せつかって、自分の食べたいものを全部選び、ひとつだけカルパッチョを頼んで後ろめたさを解決しました。

目黒川沿いの桜は、それはにぎやかな桜まつりになるはずでしたが、夜桜のぼんぼりには灯りはともりません。
お花見は  したい_d0117481_23344813.jpg

東北関東大震災に被害を受けられた方々に
心からお見舞い申し上げます
災害の時私どもは、「第25回目黒川桜まつり」準備のさなかに在りました
計画停電が報じられるや直ちに東電に通電停止を申し入れて
「灯火のないボンボリまつり」に踏みきりました
被害地にまもなく“桜のない春”が訪れることでしょう
哀しみをかみしめてボンボリの電気代を公的機関を通じて
被害地にお届けします 一日も早い復興を願っています
第25回目黒川桜まつりのボンボリをご提供下さった方々に感謝申し上げます。


と、お知らせの紙がぼんぼりと一緒に揺れていました。

お花見は  したい_d0117481_23462792.jpg


4/10の桜新町のお知らせは、『さくらまつり』の字が消してあって、『イベント』 と上書きされていました。
私たちが自粛していては、被災地の方たちも楽しめないのではないか、と勝手に思うこのごろです。

by yumiyane | 2011-04-03 22:45 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(26)
Commented by galleriaarsapua at 2011-04-04 05:01
高校時代の同窓会なんていいですね。
もう何年も同窓会って行ってないな〜。
yumiyaneさんは理系の頭も兼ね備えているのですね。
ニットが出来る訳ですね!憧れてしまいます。
東京には6年間住みましたが家が桜並木に面していたので他所に花見に行く事はなく目黒川沿いの桜並木はイタリアに住み始めて桜の頃一時帰国した際に訪れました。
お花見、日本全国の方に楽しんで欲しいです。
そして癒されて欲しい。その為に桜は一生懸命咲いてくれると思います。
Commented at 2011-04-04 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐらんまさん at 2011-04-04 10:19 x
先週末品川のザ・プリンスさくらタワー東京に静岡のパルママさんが上京したので花見に行きました。桜は一分咲きで残念でしたが私より少し年上のウッカリさんが蛇口が壊れたようにオシャベリ全開。なんとなく自粛生活に飽きたようで・・・後の四人はアングリ口を開け聞き役に。品川の駅も暗くサラリーマンがガッガザッザと帰路を急いでいる姿に ”ガタカ ”をフ~と思いだしました。一線を退くとねじ回しが抜けて動けない操り人形になってる私どうしましょうかネ~~
Commented by tammys04 at 2011-04-04 16:00
昨年の駒沢公園でのお花見の記事拝見しました。
駒沢は子供の頃住んでいた場所、そして駒沢公園は毎日母と小さな妹と叔母の家に行くのに通っていた場所です。
そして中目黒、目黒川・・・今日は懐かしい名前ばかりが並んでなんだか嬉しくなりました。

この最中にまさか夜桜の下で大宴会して大声を出す酔っ払い会をしようなんていう非常識な人はいないでしょうから、お花見禁止発言は行き過ぎですよね。
人それぞれの価値観でお花見をするのはいけないとは思いません。何よりもお花は人の心を癒してくれますもの。私はOL時代桜の季節は毎日お弁当を持って京都御所でお花見しながらランチしてました。ただ自分の日々のお弁当を食べるだけなのに幸せだったな~。
それにしてもyumiyaneさんの同窓生、みなさんすごい方ばかりですね。そして理系を希望されたくらいだから、だからやっぱり編み物もその辺の簡単なものじゃ終わらないんだわ~と、再確認した感じです。
Commented by ank-nefertiti at 2011-04-04 21:59
お花見、自粛!というところが本当に多いですね・・・
しかも、今年の桜は開花も遅くて。
我が家の桜もようやく咲き始めました。

世間は自粛なんですが、我が家はお花見をすることにしました。
毎年楽しみにしてくださっている方もいるし、個人の家の庭でやるお花見まで自粛しなくてもいいかななんて。。。

yumiyaneさん、私、初めてyumiyaneさんにお目にかかったとき、この方は只者じゃない!と直感で思いましたが、やはり只者ではいらっしゃらなかった!
kazuちゃんもtammyちゃんも書いていますが、あの編み物は、理系の頭をもっていないとできません。
完全に文系の頭の私が、一目見て「あ、これはできない!」と思ったのは正解でした^^
Commented by uransuzu at 2011-04-04 22:30
こんなときは・・・いっそう昔の仲間に会いたくなります。
無意識に絆を求めているのかしら・・・
yumiyaneさま・・・優秀な男性に囲まれて・・・癒しのマドンナだったのではありませんか?
我が社も今年の花見は中止・・・会社からの補助金を義援金にまわします・・・でも、個人でお花見はしましょうね~、と決まりました!
桜も皆で・・・めでてあげないと・・・可哀そうですもの(●^o^●)
Commented by sfarina at 2011-04-04 22:52
実は私も今日中目黒から代官山へ行く時に目黒川沿いを歩いたんですが 結構綺麗に咲き始めてますよね^^
まるで桜が ここ3週間くらいのストレスがたまっている私たちを癒してくれるかのようなタイミングで。
うふふ、紅一点♪ 楽しいですね~^^
お花見・・・したいですよね!同感。
Commented by eithbed at 2011-04-05 00:10 x
うーん自粛ですか?そうか、、、。でもこういうときこそ、皆さん桜からエネルギーをもらって、お祝いしたほうがいいような気がするんですが。。。私だけかな?そう思うの??

ぼんぼりが募金に回るなんて、なんて素敵なアイデアでしょう?
さすがです。
Commented by kanafr at 2011-04-05 08:10
同窓会なんてもうかなり出席していません。
yumiyaneさんの記事を読んで、あの時憧れていた隣のクラスの男子の顔を思い出してしまいました。
きっとyumiyaneさんは皆さんの憧れの君だったんでしょうねえ。
いやいや過去形で言ってはいけませんね。今もですよ。

お花見自粛なんですね。
↑の方もおっしゃっているように、お酒飲んでバカ騒ぎする人はいないでしょうに...。ちょっと残念ですね。
春が来た喜び、新しい生命の喜びを感じさせてくれるんですから、お花見する事で元気が出る人も沢山いると思いますけれどねぇ。
Commented by irihinidefune at 2011-04-05 09:52
高校時代の同窓会ですか!皆さん要職についてらっしゃる。
なんとなくyumiyaneさんの通った高校を想像できます^^
私が通った高校(というかクラス)は3年間クラス替えなしの
特別なコースでした。男2人女45人(笑)
一流と呼ばれる企業で勤めている子より、
経営者や海外で働いている人が多いです。
チャレンジャーが多かったのかもしれません。
30過ぎてからみんなと再会。いつでもあの頃の自分に戻れる瞬間です。

週末、ご先祖様のお墓参りに熊本へ
立ち寄った熊本城…桜の城と言われているそうで
あちこちで花見をしている人たちがいました。
不快どことか日本人でよかったと思ったし
優しい気持ちになりましたよ。
お花を見て癒される人もいると思うし、
それぞれの鑑賞の仕方で春を感じてもよいと思います。

ちょっと目にとまったyoutube↓岩手からのお声です↓

http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

太宰府は都府桜の桜は満開です。
桜の時期は、かつてそこに都があったことを
感じることが出来ます。なんでしょうね。
桜の優しさが身に沁みます。
Commented by yumiyane at 2011-04-05 12:47
:galleriaarsapuaさん、こんにちは。
同窓会って、卒業してすぐいろいろやって、そしてしばらくやらなくて、ある時期から盛んになるんですね。
私も40歳くらいから、殆ど毎年参加している同窓会があります。東京近辺に住む高校の卒業生たちが集まる東京同窓会というのがあって、その二次会は同期の人たちだけでやるのですが、それに参加します。
今回のはそのちっちゃい版でした。
理数系、父よりも母のほうがそうだったかもしれません。貧しく育ったので医者になれなくて看護婦になりました。
東京にはお花見にいい場所がたくさんありますね。千鳥ヶ淵、靖国神社、市ヶ谷の土手、アークヒルズ、代々木公園、駒場公園、日枝神社、哲学堂、目黒川、思い出しただけでもお花見したところこれだけあります。
今度この季節に帰っていらしたら、どこかへご案内しますね。
Commented by yumiyane at 2011-04-05 13:00
:鍵コメすさん、こんにちは。
外科医のイメージ、来ましたか、やっぱり。自分でも何科がいいかと考えたらこれでした。でも実際は看護師のほうが向いてたかな。
右脳と左脳の面白診断テストページというのがあって、やってみたら両方働いていて素晴らしいとありましたが、得点は60点でした。何が素晴らしいんだろう!
はい、友達自慢させていただきました。
Commented by yumiyane at 2011-04-05 13:03
:ぐらんまさん、こんにちは。品川プリンスあたりもきれいな桜がありますよね。公園でお花見したこと思い出しました。
そうね、自粛生活の反動ってあると思いますよ。
私は衝動買いに走らないようちゅういしたいところです。
ぐらんまさんは、ねじが1本抜けてるくらいがちょうどいいよ。これまではいつも小走りしてたようなところがあるからね。
ゆっくり行きましょうよ。
Commented by yumiyane at 2011-04-05 13:09
:tammy04さん、こんにちは。
駒沢あたりに住んでいらしたのですか、じゃあ桜新町はすぐお隣ですね。私はここに住み始めてもう12年になりますよ。接近遭遇してたでしょうか?
目黒川沿いあたりも東京の匂いがたくさんしますね。青葉台あたりも田舎者の私にはあのあたりから代官山辺が気になるエリアです。
自粛!と上から言わなくても、とても大騒ぎをする気にはなれないのですから、何も都知事がいわなくてもいいと、これには多少反発しています。それぞれが桜の開花を喜べばいいと思うのです。自然の前に人間はちっぽけであることを自覚させられましたからね。
はい、友達自慢させていただきました。同い年っていうところがいいんです。どんなに偉くても同級生でくんで呼べますからね。
Commented by yumiyane at 2011-04-05 13:15
:ank-nefertitiさん、こんにちは。
お庭に桜があるなんていいなあ。自宅でお花見、最高ですね。何かを記念して植えられたのでしょうか。
そうなんですね、遅めの開花が私たちの気持ちにフィットしてくれてます。今週末あたり、是非楽しみたいです。

あははあ、タダモノですよ、びっくりしちゃうなあ。
編みものに必要なのは想像力です。こうしたらどういうものが出来て行くかっていうね。イメージする力はね、きっと何もない時代に育ったものの特権かもしれませんね。おもちゃも人形もあまりなかった時代。母が編んでくれた人形のワンピースに触発されて編みもの始めましたから。
Commented by yumiyane at 2011-04-05 13:25
:uransuzuさん、ほんとですね。
この同窓会は2月の初めごろ決まっていました。幸いみんな何事もなかったので、無事を確かめる会にもなりました。
はい、紅一点です。そもそもこのクラスも50人中女性が10人でしたから。癒しにはならないと思いますが、気分転換にはなるかもしれません。
東北にもいつもと同じ桜が咲いて欲しいですね。
Commented by yumiyane at 2011-04-05 13:29
:sfarinaさん、こんにちは。
こちらにいらしてたのですか。あ、代官山、イータリーですね。
次にいらっしゃるときは声をかけてくださいませんか。私もご一緒したい。
目黒川沿いもそうだけど、この2日くらいの暖かさで、すっかり蕾が開いているようですね。東京は今週末がピークでしょうか。
今年はしみじみと楽しみたいですね。
Commented by yumiyane at 2011-04-05 13:33
:eithbedさん、こんにちは。
そうなんです、誰かが自粛!と言ってしまったので、都内のさくらまつりイベントはそれぞれに自粛ムードです。でも、桜はいつもと同じようにきれいに咲いてくれるので、みんな楽しむと思います。
それに、旅行に出かける人がいないらしく、みんな地元にいるのです。だからみんな地元でお花見、それはそれでいいことですね。
そうですね、雪洞を提供するとその電気代が寄付されるということですね。
Commented by yumiyane at 2011-04-05 13:53
:kanafrさん、こんにちは。
パリで同窓会、なんて出来たらいいのにね。みなさんもうそろそろそういう余裕のある年代?
日本にいらしたら絶対同窓会の輪の中心になられていると思いますよ。
この特別クラスは50人中女子は10人だったのです。だから存在感はあったと思いますが、残念ながら私に憧れていた人は居なかったので、今でも気楽です。
今、kanaさんのところでも書いてきたのですが、原発反対!

ところでパリでも桜のお花見できるところはありますか?咲いたら教えてくださいね。
Commented by yumiyane at 2011-04-05 14:01
:irihinidefuneさん、見ました。
ああ、やっぱりね。
自粛なんてしないでください!っていうの素直に受け止めましたよ。
みんなで東北地方製造のお酒、飲みましょう!

九州は桜が満開のようですね。桜前線もじわじわと押し寄せてきている感があります。私も今週末はお花見の予定。みんなで楽しもう!
だんだん声が大きくなってきたぞ!!

irihiniさんも特別クラス。どんな特別だったのか、男二人?そのふたりはまさか! なわけないですね。
私の特別クラスは1年は男40女10、2年からは逆で、男10に女40でしたよ。高校生って一番楽しんだかなって思いませんか?多感だったけど、大人になる前の緊張感もあったりしてね。
Commented by デコ at 2011-04-05 21:42 x
yumiyaneさんは紅一点の学生生活だったのですね。進学校で女の子が少なかったのでしょうね。すごいですね錚々たる
^^;ぶれですね。今年も待ちに待った桜の季節がきましたね。本当に桜は朝 昼 夜 いつみても絵になりますね
Commented by tommy改めsunday07 at 2011-04-05 22:08 x
tommy改めsunday0705mamaでございます。自分の頭では「お花見」っていうと、酒盛りどんちゃん騒ぎして酔っ払いのおぢさん、ゴミは散らかす‥っていうイメージです。どんちゃん騒ぎダメよ、とハッキリ分かりやすく書けば良いのに。←角が立つからお花見自粛ってしたのかしら?
「桜が咲いて綺麗だな〜、お花さん、ありがとうっていうこと」が「お花見」だったら「自粛しましょう」って言わないかもしれないのかな〜?
勤務先の情報では、仮設トイレは被災地に提供してしまっているので、酒盛りすると近くなるので仮設トイレもないので自粛してと言うのもあるようです。
桜や沈丁花の香りはやはり癒されますね!
Commented by bh2005k at 2011-04-05 22:29
今年のさくらは ほんとに遅咲きですね。
昨年は 咲いてからが長くて楽しめた記憶があります。
私の花見は 青空の下、きれいな花が楽しめます。。。
だから、ちゃぁ~んと お花見しま~す♪

高校時代のお友だち、、、楽しい集いだったでしょうね。
あのぉ~、yumiyaneさんは マドンナだからご一緒されていますが、 >幼馴染のK田くん ・・・ は いかがなんでしょうか? 素朴な質問でした。
Commented by yumiyane at 2011-04-06 00:27
:デコさん、そんなことないんですよ。1年のときはひとクラス10人でしたが、2-3年は文科系に変わったので、40人の女子とワイワイやっていました。
桜、夜のそれはとてもミステリアスなところもあるお花ですが、今年はそれは我慢しましょう。青空に映えるピンクな昼間だけ、精一杯たのしみましょうね。
Commented by yumiyane at 2011-04-06 00:30
:sunday07さん、こんにちは。
なんで07なんだ?
そうなんですか、お花見のイメージドンチャン騒ぎ?
西の方はそんなことないですよ。砧公園の桜は圧巻ですが、昼間だけです。そういえば上野公園あたりはそんな雰囲気しますね。
仮設トイレまでしていただけるような花見があるのですね。花火のときはしってますけどね。土木課の方などは大変なのですね。
ああ~その香りで癒される、ってもう何十年もかんじてないですねえ。
Commented by yumiyane at 2011-04-06 00:36
:bh2005kさん、こんにちは。
青空の下の桜もきれいですね。私は散り始めが好きなので、今年はいつごろかなとカレンダー見ています。花吹雪は来週の末ごろですかね。
高校の友人たち、卒業して何年もブランクがあってのこのごろの仲良しです。
幼馴染のK田くんは、東京の大学を卒業後、大手事務機会社に勤めたあと、実家の鉄工所を継ぐため田舎に戻りました。だからこの会には入ってないんですよ。


<< Google の地図      復興ということ >>